肉集めに本戦までずーーーっと大活躍だったレリバ君
今後もしばらく活躍しそうですね。
用途別のメイン候補武器まとめです。
レリバ運用方法
①非ATフルオ奥義肉集め(さぼりながら肉を集める運用)
アビ発動しないキャラを集めてオーグメントマギア→リミットバースト→攻撃をフルオートでこなす。
奥義性能を優先的に評価
②非AT①②アビ奥義肉集め
上記の手動Verです。
③フルオート
フルオでレリバを選択する際の選択理由としては、主人公にマウントが積めることだと思います。
あとはメイン武器が敵に刺さるかどうかです。
④手動
敵とジョブスペック・武器がかみ合えば。
選択基準
奥義効果が良い、スキルが弱すぎないことが必要です。
非ATフルオ①②攻撃フルチェ肉集め用武器
レリバ①に奥義ダメージ+75%がついているので、ダメージはかなり安定しますが、フルオでアビを使用しないキャラは総じて奥義性能が高くないので、装備や奥義効果での補強が必要です。
フルオでアビを使用しないキャラ
条件:2アビ取得なし
キッツ…。2アビ取得してしまったグラブルへたくそ君はあきらめましょう。
ってか新規以外無理でしょ。。。
非AT①②フルチェ肉集め用武器
おすすめ度S
奥義『アブス・スコルピオン++』 |
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土属性ダメージ(特大)/発動ターン中防御35%DOWN/味方全体の奥義ゲージ10%UP |
スキル1『地裂の攻刃III』 (Lv120で地裂の攻刃IIから強化) | |
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土属性キャラの攻撃力上昇(特大) | |
スキル2『土の乱舞』 (Lv150で習得) | |
土属性キャラの攻撃力上昇(小)/トリプルアタック確率上昇(小) |
奥義肉集めにおいて、これ以上の強武器はありません。防御デバフ35%はこれだけで後続のダメージを1.54倍にします。
おすすめ度A
奥義『機神解放』 |
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自属性ダメージ(倍率5.5倍) 自属性2.0倍追加ダメージ(上限約13.5万) ◆マシンセル数分回数UP(1+5=最大6回) |
スキル1『契約者の賦性』 |
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リミットバースト使用時、マシンセルを消費しない ◆メイン装備時 |
スキル2『契約者の極み』 |
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3ターン毎に自分にマシンセル+1 |
装備が強ければセレンも選択肢として有りです。追加アビダメでtotalダメージの伸びが非常に良好です。
一方で、土の奥義系武器は攻刃抜けているのが大半なので要求編成スペックは非常に高いです。
奥義『弾岩砲撃++』 |
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土属性ダメージ(倍率4.5倍) 自分の奥義ゲージ30%UP 味方全体の奥義性能UP(累積/永続) ・奥義ダメ15%UP×回数(最大60%) ・奥義上限3%UP×回数(最大12%) |
スキル1『巌迫の秘奥』 | |
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土属性キャラの奥義ダメージ上昇(特大) | |
スキル2『金の誓約』 (※Lv150で習得) | |
土属性キャラの奥義の与ダメージ上昇 ・敵最大HPの5%分加算(上限40万) |
AK48が無い場合の選択肢。奥義バフで後続に奥義ダメUPを付与することができるので奥義火力が安定しやすい。
武器そのものも強いですが、メインで持つメリットがあまりありません。他候補の取得・運用が難しい場合の選択肢でしょうか。
おすすめ度B
奥義『マジカルシューティングスター++』 |
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土属性ダメージ(倍率5.0倍) 味方全体の奥義ゲージ10%UP 発動ターン中、味方全体の奥義性能UP ・奥義ダメ30%UP ・奥義上限10%UP |
スキル1『地裂の攻刃』 | |
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土属性キャラの攻撃力上昇(大) | |
スキル2『土の秘奥』 | |
土属性キャラの奥義ダメージUP(小) | |
スキル3『イクシード・アース』 (Lv120で習得) | |
土属性キャラの奥義ダメージ上限上昇 |
突如錯乱したモニカ武器…取得難易度が非常に高い有料ヴィントホーゼ。
強いけど非現実的。かぶりまくって辛えわぁ~ッカァ~~~って人用。
奥義『ヴェルヌス』 |
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土属性ダメージ(倍率5.0倍) 土属性キャラに ・奥義時含む3ターンの間、2倍カウンター効果(被ダメ/3回) ・ディスペルガード効果(1回) |
スキル1『地裂の技錬』 | |
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土属性キャラのアビリティダメージ上限UP(大)/アビリティの与ダメージ上昇(大) | |
スキル2『土の乱舞』 (Lv150で習得) | |
土属性キャラの攻撃力上昇(小)/トリプルアタック確率上昇(小) |
50%の敵特殊を利用してダメージを伸ばすことが可能です。が、レリバに攻撃が集まるため、実際にはあまりダメージ伸びません。
全部レリバに行っても+300万位は期待できますが2200万ギリギリだとあまり安定しないので他の選択肢を。
フルオート
土のマウントが
疑似マウントが
クリア役が
となります。
クリア役は正直貧弱、マウント役は時代遅れスペックです。
基本マキラは入りそうなのでマキラで賄えるのであれば、レリバの強みはやや低下するでしょう。
マキラの鼓がマウントと同時に消費されなければクッソ強かったんですけどね。
おすすめ度S
奥義『絶対魔滅神域』 |
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土属性ダメージ(特大)4凸5.5倍 土属性3.0倍追加ダメージ(上限約63万) 奥義時含む4ターンの間、味方全体の ・攻撃20%UP(攻刃加算) ・防御20%UP |
スキル1『創樹方陣・三手III』 | |
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土属性キャラの連続攻撃確率上昇(大) | |
スキル2『創樹方陣・背水』 | |
土属性キャラのHPが少ないほど攻撃力上昇(小) |
マグナ勢のフルオにジャストミーーーート!している。
おすすめ度A
奥義『ヴェルヌス』 |
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土属性ダメージ(倍率5.0倍) 土属性キャラに ・奥義時含む3ターンの間、2倍カウンター効果(被ダメ/3回) ・ディスペルガード効果(1回) |
スキル1『地裂の技錬』 | |
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土属性キャラのアビリティダメージ上限UP(大)/アビリティの与ダメージ上昇(大) | |
スキル2『土の乱舞』 (Lv150で習得) | |
土属性キャラの攻撃力上昇(小)/トリプルアタック確率上昇(小) |
ディスペル山盛りの場合にはディスペルガードが光る可能性が微レ存。
奥義カウンターが枚数が多く非常に強力。土はカウンター付与で性能が伸びるキャラが多いので相性も良い。
DPTは確実に上昇する一方で、かなりの頻度のカウンター演出が入る為、逆にタイムが伸びる可能性は否定できない。
おすすめ度B
奥義『機神解放』 |
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自属性ダメージ(倍率5.5倍) 自属性2.0倍追加ダメージ(上限約13.5万) ◆マシンセル数分回数UP(1+5=最大6回) |
スキル1『契約者の賦性』 |
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リミットバースト使用時、マシンセルを消費しない ◆メイン装備時 |
スキル2『契約者の極み』 |
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3ターン毎に自分にマシンセル+1 |
ワールドエンド凸っていた場合非常に強力です。モンクでよくね?・・・・その通り。
奥義『ヴィジョン・バンカー++』 |
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土属性ダメージ(特大)/味方全体の弱体効果を1つ回復 |
スキル1『地裂の暴君』 | |
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土属性キャラの攻撃力上昇(大)/土属性キャラの最大HP-10% | |
スキル2『大地の克己』 | |
土属性キャラのダブルアタック確率上昇(中)/弱点を突いた時クリティカル確率上昇(中) |
意外と奥義クリア持ちの有能武器。
敵のデバフとこちらの防御手段次第で選択肢に。
おすすめ度C
正直ここら辺使ってまでレリバする必要あるのかな?って武器達
奥義『ネザーマントル++』 |
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土属性ダメージ(大)/火属性追加ダメージ |
スキル1『創樹方陣・攻刃II』 | |
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土属性キャラの攻撃力上昇(大) |
火力を落とさず、とりあえずレリバを使いたい人用
奥義『剣閃++』 |
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土属性ダメージ(倍率5.0倍) 自分の奥義ゲージ20%UP/攻撃UP |
スキル1『地裂の攻刃』 | |
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土属性キャラの攻撃力上昇(大) | |
スキル2『賢者の加護』 (Lv120で習得) | |
土属性キャラのダメージ上限上昇 ※複数本装備で最大20%迄 |
編成に無理なく入り、とりあえずレリバを使いたい人用
奥義『アータル』 |
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土属性ダメージ(倍率4.5倍) 奥義時含む3ターンの間、自分の土属性攻撃20%UP 奥義時含む4ターンの間、味方全体の被ダメージを水属性に変換 |
スキル1『裁考の覇道』 | |
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土属性キャラの攻撃力上昇(EX/特大) | |
スキル2『裁考天の啓示』 (Lv120で習得) | |
被ダメージ時に自分に与ダメージ上昇効果(累積/最大5回/永続+消去不可) ・敵最大HP2%分の固定ダメージ加算 ・1回ごとに最大8000加算(合計4万迄) ◆メイン装備時/主人公のみ |
どうしてもレリバを使いたい人用。
手動
奥義『ヴェルヌス』 |
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土属性ダメージ(倍率5.0倍) 土属性キャラに ・奥義時含む3ターンの間、2倍カウンター効果(被ダメ/3回) ・ディスペルガード効果(1回) |
スキル1『地裂の技錬』 | |
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土属性キャラのアビリティダメージ上限UP(大)/アビリティの与ダメージ上昇(大) | |
スキル2『土の乱舞』 (Lv150で習得) | |
土属性キャラの攻撃力上昇(小)/トリプルアタック確率上昇(小) |
手動なら間違いなくワルエンでしょう。
リロ殴りだと、奥義付与のカウンター演出無視できるので、ターンダメージが大きく増強されます。
まとめ
攻撃的なジョブですが、マウントを持っているのが非常に優秀です。
回復手段が貧弱なため、敵との相性はしっかりと見定める必要がありそうですが、水着ブロとかラムレッダとかいますからね・・・。結局いつもの力まかせの火力ですり潰す感じになりそうです。
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