土属性 マグナⅡ 理想編成

ユグドラシル
スポンサーリンク

個人的感想です。

新武器・新ジョブ実装につき内容更新。


マグナ2の利点としては

無料

②編成火力と体力がべらぼうに高い

③バフが非常に有効

④編成枠に余裕有り

攻刃バフ、属性バフが有効で、更に技巧1.5倍100%発動というインチキ仕様なので最終火力は恐ろしいほど高い。単発火力はマッチョよりかなり高くなる。

これでなんとお値段無料!毎月交換も可能!

欠点

①非有利出張が出来ない

②体力維持に注意が必要

③DATAが低い

④バフ消去に弱い

技巧が発動しない非有利には火力が下がるので他の属性で行くほうが良い。

というか非有利でまで暴れれたら問題。体力維持も基本的にはあまり問題にならない。

HPが30000〜40000とかあるので、これでひいひい言うのは甘え。てか背水ならとっくに死んでる。

DATAはマグナの宿命なので四天、オメガ、キャラバフでなんとかしよう。

スポンサーリンク

理想編成

通常2枠・方陣6枠・UNK1枠確定であと1枠。

候補としては

①特大UNK(火力重視)

②アンダリスor白虎邪(上限up)

③バハムート武器(個人的にはオススメしない。)

バフで火力は充分に出るので、自分は②を使っている。

高難易度にはメインジョブの関係で剣パを使わざるをえない。

メイン武器候補がゴミしか無いのでオメガ剣 オメガ刀両方作りたい。


■方陣枠 ゴブロ斧

言わずも知れた基地外武器。三本絶対作って入れるべし。

■方陣枠 ゴブロ刀

これも強性能。火力を落とさずに守護をカチ盛にする。斧と刀で総入れ替え大変だが、それに見合った火力・体力を得ることができる。

■方陣枠 終末武器

加護も乗るし最終的に5凸もするんだし普通に方陣で良い。

ゴブロ刀を一本さぼれる。

■UNK 虚武器(剣・短剣)

土剣パはデバフが不足しており、与ダメupがあまり乗らない。

デバフの成功率は安定するが、ぱっとしない。

■UNK 虚武器(槍・刀)

追撃との相性が最高。つまりカインとの相性が最強。この武器の実装により刀パ>剣パとなりました。

■UNK 六道武器

特大うんこ。上限上げる場合は外れる。

■通常枠 バハムート武器フツルス

昔は入ったがここら辺をあえて入れる必要はなさそう。

■通常枠 白虎・邪

上限を上げる目的に選択肢となりうる。

■通常枠 アンダリス(4凸)

上限を上げる目的に選択肢となりうる。

■通常枠 英雄王の槍(4凸に期待)

早く四凸してくれ~。


上限上げ切って殴ると普通に追撃込みでワンパン100万近くになります。

カインでこんな感じ。天司凸れば更に上がります。マジ半端ないっす。

編成パターン

剣パ、刀パが主流。いつもどっちが強いかどこかのまとめサイトのコメ欄で罵り合っている。

基本的に刀パ>剣パ。一応斧、格闘、杖、銃なども組めるが現状趣味パ。

剣パはデバフが辛くバフも個々の性能への依存度が高い。

刀パは総合力高いが、メインジョブの高難易度コンテンツへの適性が乏しいのが残念

剣パ

メンツは席確定のオクトー・ゴブロ。

オクトーは土の特異点なので、どのPTにも入ります。後はサラーサ。

奥義をぶん回してサラーサの追撃200万を沢山叩き込みたい。

高難易度コンテンツでは刀ジョブとかいうクソジョブでは基本参加できないので剣パの出番は意外と多い。

虚剣は追撃が無いこと、デバフが少ないことから攻撃面でのメリットは乏しいが、他の武器よりは多少上乗せ効果が期待できるのでぱっとしないが入れておこう。

編成の弱点はデバフ。ジータのEXアビが制限されるのが辛い。

刀パ

刀はメインジョブのJMP依存度が高く、あえて土オメガ作るほどの魅力が無かったがクリュサオル、虚武器の実装で環境が変わったので嫌々作り直した。一回土刀作ってすぐ砕いて水刀を作ったから最高に作りたく無かった。

キャラはゴブロ オクトー カイン。UNKには虚武器(火槍)推奨

刀パの最大のハードルはオメガ刀とキャラ集め。集まった後はアビポチも少なくそれでいてバフデバフ完備で維持も奥義打つだけなので非常に完成されている。奥義をずらしてチェインを回避したいが絶対奥義撃つマンがいるので難しい。必殺実装されたらそのデメリットが大幅に解消されるが・・・。最後の一枠には攻刃バフの効率が落ちるが、上限叩くこと自体は余裕なので現状邪が良い。

英雄王の槍が上限解放されたら奥義頻度的にそっちを入れたい。

斧パ

虚武器が強くTAを大きく伸ばせる。趣味運用の範囲で使えないことも無いが貴重で素材が重いオメガを斧にするかという問題が大きい。

キャラぱっとしない。バフもデバフも足りない。

格闘パ

昔は格闘の十天と言われていたアイルきゅん編成。オメガ格闘の使い回して虚武器とか使えばそれなりのPTにはなるか?あえてやるかと問われるとやらない。

JMP

金重剣豪

金重orオメガ刀+オクトー+ゴブロ+サラーサorカイン

JMPで武器1枠減っているため火力低下が大きい。

今後の必殺の実装時にメンツは変動しそう。

サラーサを編成する場合は金重で奥義頻度を上げたいところ。LBの奥義ダメージupは振ったほうがよい。

テトラ魔法戦士

テトラ英勇+オクトー+カイン+ゴブロ

わい大好き編成。属性バフ+カイン追撃+虚武器でなんだかすごく強い気になれる。実際一回の攻撃に9万(追撃2個分)追加されるので全員TAしたらそれだけで108万/Tの上乗せが期待出来るので悪く無い(はず)。


実例 適当に殴って奥義を打っただけ

①ベルセ・剣パ・オクトー+サラーサ+ゴブロ

②クリュ・刀パ・オクトー+カイン+ゴブロ

③剣豪・金重・オクトー+サラーサ+ゴブロ

④剣豪・オメガ・オクトー+カイン+ゴブロ

⑤魔戦・テトラ・オクトー+カイン+ゴブロ


キャラ候補

最終的には殴って奥義打ってを繰り返すだけ。

なので奥義上限が高い、長時間持続する全体バフ、長時間持続する連続攻撃バフ、長時間持続する追撃バフや高倍率追撃もち、別枠持ち、得意武器”剣・刀”キャラが強いです。

アビポチ沢山すれば強いとか下準備すれば強いとかポメらなければ強いとかは選択上位に来ません。

一軍の方々

ゴブロ  評価SS

別枠の伸びは遅いが永続消去不能、かつ奥義上限・防御バフもモリモリ増えていく。DATAがLB含め何も上がる手段が無いので弱点はそこだけ。指輪で補正したい。剣も刀も得意で属性バフを強化するという忖度の塊。オクトーもしくはオメガ武器とズッ友状態。

オクトー 評価SSS

得意武器に関係なくどの染めパにも入る。そして一番火力出す。難点は奥義頻度が半端なくチェインが誘発されてしまう所。それでも単発400万位は余裕でぶっ放すので外れようが無い。奥義バフはオメガ後NO EFFECTなのでしょんぼり。とりあえず入れとけ状態。

カイン  評価SS

ゴブロ・オクトーがスタメンに居座っているため、サラーサ入れた剣パ、カインを入れた刀パの二大派閥がある。虚武器とカイン追撃付与の相性が非常に良く、奥義を打つだけで自動更新されていく連続攻撃・追撃・通常攻刃バフを持っている。そしてピルと攻防デバフまで持っている上に、全体強化のおまけで多少の自己強化を勝手にしている。すべてマグナにとっては相性が良く、普通にキチった性能してると思う。こいつの2アビの連続攻撃はマッチョで言えば刃鏡1AK2.2本分くらいある。

サラーサ 評価S

オワーサとか言われたりするが一応現役。

マルチだと憤怒とか激昂とかやってる暇は無い。属性デバフも持っているが、渾身と非常に相性が悪い。結局奥義を沢山打って奥義上限の高さと追撃200万を重ねる運用しか生きのびる道が無い。カインとは使い分けましょう。

アーカルムにおいては最強。QOL神。

二軍の方々

ジークフリート 評価A+

結構強い。1ポチで長い持続の高倍率別枠、奥義追撃で火力が高い。

殴って奥義打つだけで劣化サラーサ位の働きはする。

アイル  評価A+

元格闘十天。別にナーフされてないので今でも強いが、得意武器”格闘”が完全に足を引っ張っている。得意武器が”剣とか刀”だったら今でもスタメンはれたかも。

三軍の方々

正直使う期会がほぼ無い。上位陣でほぼ全てが賄える。

スポット起用で何人かがちょっと使えるかな程度。

火力考察

火力ッぱねぇッッとか書きましたが、ノーバフだと普通に弱いです。

ヴィーラさんを例に減衰殴りしてもらうために必要なバフ量を考えます。


編成ランク210 ベルセルク

オメガ剣(闘争+殴り上限up)

4凸ハングド、ウリ3凸

両面ユグ 対有利



こんな感じでデバフ下限、ノーバフで殴ってみます。

火力計算式は下記。

攻撃力x(通常攻刃)x(方陣攻刃)x(方陣渾身)x(unk)x(属性)x(技巧)x(アーカルム枠)÷敵防御値

ダメージは計算値では41.7万位

(59701×1.3×2.836×2.22196×1.46×1.5×1.5×1.3÷5)

現在の火力を約41万とすると必要なバフは

上限upなし=殴り上限約57.2 バフは約39.5%

上限upあり=殴り上限約68.64 バフ67.4%

と減衰付近のダメージを出すにはかなりバフが必要で、マグナ編成のバフのノリが良いといってもなかなか大変です。

では火力を上げていきます。


●通常枠

①レイジ(通常攻刃+30%)

   →火力1.23倍(通常攻刃枠1.30→1.60)


●属性枠

②オメガ武器奥義(属性+30%)

    →火力1.2倍(属性枠1.50→1.80)

③オメガ武器奥義+ゴブロ強化(属性+60%)

    →火力1.4倍(属性枠1.50→2.10)


通常枠だと現状最も優秀なのはカインの2アビです。特殊強化なのでレイジも拾えて維持は奥義打てば自動更新です。

属性バフはオメガ奥義バフ、ゴブロの強化が優秀です。オクトーのバフも良いですがオメガメインだと効果がありません。

あとは鞄とレフィーエくらいでしょうか。わざわざポチる気しません。

常時①+③の状態になると火力は1.23×1.40=1.722倍になります。

ってかカイン2アビぽちってオメガ奥義打つだけで火力72%アップっていかれてますわ。


デバフ:下限 

バフ:カイン2アビ(攻刃+30%)、属性オメガ奥義30%+ゴブロ強化30%


火力72.2

●通常枠バフ…23%up(1.3→1.6)

●属性バフ……40%up(1.5→2.1)


大体上限付近まで上がりました。足りない部分は個人のLBや指輪などで補えると思います。

+99とか指輪で攻撃力を上げてオメガ+ゴブロ+カインで適当に奥義打っとけば、どんなキャラでもほぼ減衰付近まで火力は上がります(低防御値なら)。

さらに土属性の上位メンツは自己強化手段として個別の別枠持ちとか消去不能の通常攻刃バフ(サポアビ)とか持ってたりするので防御値高い敵でも普通に上限叩けたりします。

問題としては完成されすぎててここに新規キャラがめり込めないのが問題ですかね。

まとめ

全て揃えたマグナははっきり言ってめちゃ強い。

しかしバフ依存度は高いので、キャラをそろえるか、頑張って必要充分かつ最低限のポチでバフを維持しよう。

神石さっさと強化しろ!!

内容の薄いゴブロ攻略

コメント

タイトルとURLをコピーしました