強化武器 火力比較(アダマン4 vs アトラス4)

オクトラ

2021/09/09のアップデートで色々な武器のIVが解放されましたね。

終末必死に歴戦周回している私です。

どの武器を開放するべきなのか、検討してみました。

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武器スペック一例(剣)

一周した感じですね。イノセント~トワイライトが第一世代、アダマンから第二世代って感じなのでしょうか。次の装備は…順番的にはSP上昇装備ですか?w

しばらくアダマンIV・アトラスIVを集めておけば良さそうな状況ですね。

火力の比較にはgrade適応の有り・無しで大きく条件が変わります。

grade適応 無し → 闘技場 物攻・属攻の高さで選んでOK
grade適応 有り → 闘技場 以外 grade優先

ざっくりこんな感じです。

 

一部の武器でのダメージ比較をしてみます。

実際のダメージ比較(物理)

敵をブレイクさせてブーストマックスで数回ぶん殴った平均値です。

なんかごちゃごちゃ書いていますが、ダメージ計算式を割り出した偉人達の式に習うと、実際のダメージを求めるためのステータスはゲーム内で表記されている数値では無い”事”があるという事です。(なんのこっちゃ) 物攻・属攻、片方の数値のみが突出して高いキャラは、低い方の値が補正によって跳ね上がります。特に物攻が高く属攻が低いキャラでその性質は顕著です。物攻が低く属攻が高いキャラの補正物攻も表記ステータスよりも上昇しますが、物攻高属攻低キャラに比べると上昇幅はマイルドです。

これらの条件を踏まえ、補正値に装備の物攻を含めた数値も併記しました。

結果考察

フィオルは物理攻撃が上昇するアダマン装備よりも、属攻上昇値が高いアトラス装備の方が差はわずかですが、物理攻撃ダメージが出るという結果になりました。

物攻が27低い事よりも、gradeが1マス高い事が物理攻撃に有利に作用したと考えられます。

一方、プリムロゼやグロッサムの場合は、物理攻撃が高いアダマン装備が、物理攻撃が低いがgradeが高いアトラス装備よりも与ダメージが高いという結果になりました。

補正物攻が低い場合、totalの物攻が40低い事をgrade1マスではひっくり返すことが出来ないという事が言えると思います。

ダメージ比較(属性攻撃)

今回は、属性攻撃が上昇するアトラス装備の方が、gradeも高い為、何も考えず属攻キャラにはアトラス装備をあてがえば良いでしょう。

結論

物攻が高いキャラで物理攻撃ダメージを出したい

gradeが高いアトラスの方が極わずかだが、火力は高い。

突き詰めるなら普段使いはアトラス、闘技場はアダマンに持ち替え。

ぶっちゃけ差は極小な上、闘技場用に物攻が高いアダマンを集める必要があるのは変わりなし。

物攻が低いキャラで物理攻撃ダメージを出したい

物攻が低めなキャラであえて物理攻撃を行いたい場合は、アダマン>アトラス装備。

まとめ

集めるのが楽になったので、アダマン・アトラス両方3~4本ずつ持っておけばOKです!w  (?)

SP HPあたりは直ぐ第二世代強化武器が来そうですし、歴戦拾いに行って作成するのはもったいないでしょう。そのうち、III止めで開放されますし想定されるgradeも現状のIVよりも高そうです。

 

イノセント   完全上位互換実装につき死亡

フェンリル   完全上位互換実装につき死亡

タイラント   完全上位互換実装につき死亡

セイクリッド  生まれた時すでに死亡。IV実装されてもレイズ不能。

トワイライト  ほぼ死亡寸前。生存性と火力を同時に高い水準で求められた時以外不要

アダマン    物理攻撃筆頭候補

アトラス    属性攻撃筆頭候補

マ・ダン    製作意義が少ない。

 

今後は、SP HP武器が実装され、揃ったところで次がIV実装される感じでしょうか?

アダマンとアトラス解放したなら、新規武器にもIVありで実装して欲しいものですが…

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