強化武器まとめ

オクトラ

強化武器ステータス 他まとめ

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各武器ステータス一覧

短剣

種類

一般的な店売り装備ゾーンを抜けた先に一歩高みに上る武器として歴戦武器がありました。

旧最強武器(素材)

初期の町8か所にそれぞれ歴戦NPCがいます。

ドロップ緩和とインフレによりサクサク狩る事ができるようになりました。

属性攻撃力UP

属攻UPされますが、第二世代属攻UP武器「アトラス」があるので、現在作成意義は有りません。

他の武器をすべて過去のものにしたレベルのぶっ飛んだ属攻を誇ります。

キャラの物攻が高く、アダマン・アトラス武器の物攻の差が小さい場合、物理攻撃においてもアトラス>アダマンとなります。(grade適応有り)

物理攻撃力UP

物攻がUPされますが、第二世代物攻UP武器「アダマン」があるので、現在作成意義は有りません。

物攻最強武器です。gradeがアトラス装備に0.1劣る為、若干物理攻撃でもアトラスに劣る場面がありますが、差は微々たるものですので、grade適応無しコンテンツの物理攻撃キャラ用に結局作成する必要があります。

会心UP

会心がUPされますが、第二世代会心UP武器「マ・ダン」があるので、現在作成意義は有りません。

IVがいつ実装されるか、後発武器がいつ実装されるかで作成優先度が変わってくると思います。

現状、火力を出すにはアダマン・アトラス武器が圧倒的なのであり、gradeもステータスも共に劣る為作成する必要性は低いです。

SP UP

使い道がありません。SP30伸ばす程度の武器に歴戦を突っ込むのは時間と素材の無駄です。

HP UP

たったのHP300ですが、オクトラにおいて300は結構大きいです。高難易度での事故率軽減目的に作成する余地はありますが、火力武器に比べると物攻・属攻の差はかなり大きいです。

火力をそれなりに維持しつつ、HPが足りないキャラに装備させる

補助・回復役に生存性優先で装備させる  感じが良いでしょう。

評価

実際に殴ってみた

grade有

物攻が高いキャラが物理攻撃ダメージを出したい場合

アトラス>アダマン (誤差)

物攻が低いキャラが物理攻撃でダメージを出したい場合

アダマン>アトラス (誤差)

属性攻撃でダメージを出したい場合

アダマン>>>>>アトラス (大差)

grade無

物理攻撃でダメージを出したい場合

単純に物攻が高い武器

属性攻撃でダメージを出したい場合

単純に属攻が高い武器

各ステータス種類評価

傾向

物攻

物理攻撃キャラ用

普段使いではgradeで勝る他ステータス強化武器の方が火力が出る事が多々あるが、gradeが適応されない闘技場はメインコンテンツの一つなので、作成しても活躍の場面が必ず保障されている。

属攻

属性攻撃キャラ用

普段使いではgradeで勝る他ステータス強化武器の方が火力が出る事があるが、gradeが適応されない闘技場はメインコンテンツの一つなので、作成しても活躍の場面が必ず保障されている。

会心

微妙武器。物攻・属攻武器よりgradeが勝っている一瞬の期間のみ、普段使いで優位に立つことがある。ステータス種類としては、会心を高めてクリティカルが発生したときの火力UPの恩恵は大きい。

しかし、30-40程度上昇したところで、元のステータスが低いと結局クリは発生しない。

武器種に会心が設定されている弓、火力サポアビにクリが絡むキャラ用に作ってみても良い。

SP

産廃。使い道無し。SPが100位上がるなら考慮の余地もあるが30では話にならない。

HP

高難易度での死亡回避に有用。タンク役の槍、回復役の杖などがあると安定性が増すのでオススメ。

後は名誉デバフ会長ヴィオラ用の短剣とかw

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