防御行動まとめ

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ダメージ減少

防御力上昇

キャラスキル・武器(堅守)・LB・サポアビなど

堅守で大きく上昇させる事が可能。+200位までは高い効率でダメージを軽減する

バリア

一定量を軽減することが可能。奥義などで高頻度に張りなおせる場合、非常に強力。

ブロック

発動率が高いほど安定。

属性軽減

特定の武器(ドラゴニックウェポンなど)・リミットLB・サポアビ・キャラスキル

それぞれが独立して乗算される。(加算関係にあらず)

属性変換

対無属性ランダム属性攻撃に対して有効。

弱点属性に限定することで被ダメを0.75倍にする。

属性カット

対象属性のダメージをカットする。全属性カットと合算可。

全属性カット

ダメージをカットする。属性カットと合算される。一部コンテンツで無効化される。

反射

ダメージの一部をカットして反射する。全属性・属性カットと合算可能

ダメージ回避

無効化

一回分のダメージを無効化する。多段攻撃の場合二発目からはダメージを食らう

幻影

通常・特殊の単体攻撃に対応。枚数分の単体攻撃を回避する。全体攻撃されると効果も発揮されず一方的に剥がされる。

回避率UP

確率で攻撃・デバフを回避する。デバフも回避できるのが強力

回避

回数分すべてを回避する。

完全無敵

一回すべてを回避する。効果的には上記回避と同じ。

ターゲット管理

かばう(単体)

単体攻撃を集める効果。他防御効果と合わせることでダメージをコントロールする。

もしくは死ぬ為に使われる。

かばう(全体)

全ての攻撃種に対応し、ダメージを引き受ける効果。他防御効果と合わせてダメージをコントロールする。

もしくは死ぬために使われる。

敵対心

スキル・サポアビ・一部武器

単体攻撃に対して、ダメージコントロールを行う。キャラ特性で有している事が多い。

カウンター

回避カウンター

通常・単体攻撃に対して高い効果を示す。被ダメを0とした上に攻撃を行う効果。

通常全体攻撃には無力。当然特殊攻撃は単体であろうがそのまま食らいます。

被ダメカウンター

ダメージを回避する手段ではない。通常・特殊・単発に関係なくダメージを食らうと取り合えず反撃する。

回避/被ダメカウンター

完全上位互換カウンター。通常攻撃単体なら回避、通常攻撃全体なら被ダメ、特殊には被ダメカウンターを行う効果

回復

再生

毎ターン一定量回復する効果。

活性

再生の上位性能。毎ターン一定量回復。HP満タンなら奥義ゲージが10%上がる効果。

吸収

通常攻撃と表記されているが、攻撃行動毎に一回一定量吸収して回復する効果。

例:二回攻撃時→二回回復 カウンター効果5回発動→5回回復。

回復上限上昇

一回の回復に対して、一定量回復効果が加算される効果。

他回復効果と併用し回復量を上げるスキル。

キャラスキル・サポアビ・LB・刻印。

ギミック対処

マウント

ディスペルガード

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