Ω武器

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はじめに

現在6本作成可能なΩ武器。あまり使わなくなってましたが最近アビ環境のテコ入れが始まり、水面下で復活の兆しを感じます。

特徴

メリット

一本で高い連続攻撃(DATA20%)

強い奥義効果(属性30%DA30%4T)

上限upスキル

デメリット

重たい素材

得意武器縛りで編成制限(大)

火力という意味では編成枠一枠あたりの上昇量はゴミカスレベル

上限upスキル

通常攻撃上限10%up

奥義上限15%up

アビダメ上限50%up

この三つから選択していくことになります。

現在は終末5凸が編成にほぼ必ず入ります。

終末には上限upを装着可能です。

また今後アストラルウェポンが実装され、メイン持ち限定ですが、一部の属性で通常攻撃上限up、一部の属性でアビダメ上限upが編成可能となる予定です。

どのスキルをつける?

ATフルチェしかしないなら当然奥義上限の方が価値が高いし

ATアラナンしかしないなら通常攻撃上限の方が価値が高いです。

それらの以外で、普通に殴り、普通に奥義を打つ場合、どのスキルの効率が良いのでしょうか。

通常上限upと奥義上限up

実際のところ平均すると奥義は4Tに一回程度です。

3Tは普通に殴り、1T奥義を打っています。奥義上限はその4Tに一回の奥義に、通常上限は他の3Tの殴りにしか効果が出ません。

奥義上限による4人分のダメージ上昇量を通常攻撃上限upで超えるためには3Tで何回攻撃しないといけないかを検討してみました。

①奥義上限が高いキャラが0人

②奥義上限が高いキャラが一人

③奥義上限が高いキャラが二人

はい。

上限の計算上、通常攻撃よりも奥義の方が、上限値に達しやすいです。

※通常攻撃の上限についてはこちら※

火力60万あれば、通常攻撃の減衰に到達するため、上限upの効果がフルに発揮されます。

一方、火力30万以下の場合は、上限を上げてもその上限に達していないので意味がありません。

敵が非常に硬い場合や、装備が弱い場合は通常攻撃上限upの意味がありません。

通常攻撃>奥義となるには、火力が十分であること、連続攻撃がしっかりと確保されていることが最低条件となります。

一番条件の緩い、十天抜きの条件で火力十分の場合でも、全員が常にDAしているくらいじゃないと奥義上限upの効率に届きません。

んじゃ奥義つけとけばいいの?

答えはNOでございます。(個人的意見)

第一に奥義はチェインでDPSがうんちょになる点から、貢献度を競い合うコンテンツでは打ちません。

第二に火力を集中させ敵の体力をガツンと減らす行為は殆どが通常攻撃軸です。

第三に追撃付与が容易になって来ている点があります。二個三個常時追撃とか最近普通にありますよ。それ全てに通常攻撃上限upの効果が出ますので、奥義よりもダメージ上昇量が多い場面が多いです。

火力は敵の防御力次第ですし、頑張るしかありませんが、攻撃回数はオメガ武器+Ω奥義だけでDA50%TA20%の攻撃回数期待値は1.8回なので、結構簡単にクリアできます。

アビ上限は?

最近はアビ推しがすごいです。イオちゃん1000万でしたっけ?アホなんですかね?w

60万x2ツエエとか言っていた時代もありましたね。

昔はダメアビは本当にただダメージのみだったため、見向きもされませんでした。ダメアビを打つよりターンを進めたほうが強かったからです。

最近のダメアビはキャラのステータスの起動になっていたり、他の複数の効果を有していたり勝手に発動したりと発動頻度が多いです。

実際、奥義上限15%upさせても上昇するダメージは4人分かつ4Tで100ちょっとです。

4Tで4人が打つアビダメ合計が200を超えるなら、アビダメ上限upのほうが効果が高くなります。

 

また最近実装された新ジョブのランバージャックが半端なくぶっ壊れており、フルオやDPTコンテンツではほぼ一択状態です。

相当な頻度でアビダメを発動しますので、終末かΩにアビ上限を設定するメリットが非常に高くなっています。

しばらく、アビダメ環境が続きそうです。下手したら殴りよりもアビが優先されるコンテンツすらありそうです。

 

 

CBは…?

削除で良くね?w

回復50%upとかにした方がよっぽど使われるんじゃね?

どの武器種をどの属性で作るべきか

サブに入れる場合は何色で作っても良いのですが、メイン持ちも考えるとせっかく作ったのに違う属性が良かった〜というのは避けたい所です。

どの武器種を作るのかを考えるのに重要なのは

①そもそも染パが強いかどうか

②用途が多いかどうか

③ランバージャック編成のサブ用途(アビ上限目的)

属性を決めるには

当然メインで持つ可能性が高い属性にしたほうが良いですね。当たり前です。

一般的なコンテンツでは攻撃的な奥義効果を求める事が多いので、仮に剣得意統一パでもメイン装備は剣とは限りません。

主人公のジョブには大体得意武器が2つ設定されており、Ω武器の競合相手は単一武器種とは限りません。

①他武器と比較しオメガ武器の方が強い

②有用な武器がそもそもない

上記を考慮しメイン属性を決めましょう。

各武器特徴・メイン装備候補・作成属性候補

<<各属性得意武器キャラはこちら>>

ざっくり評価

剣・杖・格闘→キャラが豊富で複数属性で強い編成を組める(格闘はメインジョブに難あり)

槍・刀→キャラはそれなりに多いが、あまり強い編成を組める属性が少ない。しかし一部属性の染めパの性能が非常に高い。

銃→TOTを利用した一部のコンテンツに適正(イベントVH周回・ブレグラ)

短剣・斧→一部属性でそれなりの染めパを組めるが、他に使いまわしがしづらく優先度が低い

弓・楽器→一部属性で染めパが作れる程度で趣味枠

武器評価

優先度高…「剣・杖」

キャラ選択肢が多く、編成としての完成度も高いです。

また高難易度コンテンツ適性の高いジョブの得意武器である点もgoodです。

全属性編成可能です。全体的にそれなりに強い編成を組むことが可能です。

特に強いのは水・光。普通に強いのが火・風。及第点なのが土・闇です。

おすすめ属性は 

どの属性で作ってもある程度以上には活躍できます。

火は奥義用にウシュガルム・攻撃用に強力な斧・高難易度に虚槍+槍染めパなど競合する選択肢が強力な為、作成しても使用頻度は低いです。

水は攻撃用に今後一般に実装予定のアストラル剣が全体追撃付与+上限upとかなり強力です。Ω奥義の上位版の剣得意キャラがいることからも水剣作成のメリットはほぼありません。高難易度用にはミュルグレスが奥義効果優秀なのでこれまた水Ω剣の出番はありません。

土は高難易度用のウォフ剣以外は余り強い競合武器がありません。まともな武器が無いという後ろ向きな理由で作成優先度は多少上がります。土剣パを使うなら作成しても良いと思います。

風は高難易度用に虚無ノ風や終末槍、奥義用にヴィントホーゼ、攻撃用にエタラブがあります。競合相手も中々に強力ですが、エタラブの場合ジョブがあまり攻撃的ではないので、クリュのコンパニオンウェポンorメインとして作成しても悪くありません。

光は攻撃用に終末剣・サティフィケイト・アーク、奥義用に黄龍槍があります。いずれも強力ですが、非常にキャラパワーが高いリミジャンヌ(剣得意)のサポアビを光Ω剣で常時展開するという選択肢は普通に強いです。

闇は攻撃用にパラゾ・終末刀・ディア槍があります。流石にパラゾが強いのでジョブがカオルでも超攻撃的です。パラゾが無くて剣パがしたいなら作成しても良いかもしれませんが、優先度は相当低いでしょう。

全属性編成可能です。全体的にそれなりに強い編成を組むことが可能です。

特に強いのは水・風・光・闇です。それなりに強いのが火・土です。

おすすめ属性は 

どの属性で作ってもある程度は活躍可能です。

火杖の競合武器に強力な武器はありません。あえて言うならコロ杖。弱ッw杖持ちジョブの他得意武器もろくなものがありません。属性バフ強化持ちのシヴァも杖得意ですので、作っても悪くはありません。

水杖の競合武器は沢山ありすぎて書ききれません。間違いなく作っても使いませんので他属性で作りましょう。

土杖の競合武器に強力な武器はありません。土杖パが大して強く無いっていう点を除けば土杖も悪くは〜ない、、かな。

風杖の競合武器はエタラブとリユニオン、終末武器です。かなり強敵ですが杖パはかなり強く高難易度適性もあり、さらにそのキーパーツであるリミグリムが属性バフ強化持ちという事で風杖は普通に選択肢として有りです。

光杖の競合武器はアーク・ガンバンテインです。アークは奥義効果強いてすが杖パで連続攻撃を確保するのは難しく、やや性能を活かせない気がします。イオちゃんがΩ奥義を習得しなかったのでメイン光杖は選択肢としては普通に有りです。

闇杖の競合武器はパラゾです。パラゾと競合して勝てる武器ってそうそうありませんね。

優先度中…「槍」「刀」

染パを作れる属性が限定されてきます。単純な選択肢の比較に加えてそもそもその染パ成立すんの?って所も考える必要がありますネ

全属性染めパは可能ですが、全属性強いわけではありません。

強いのはです。及第点は水・風・光・闇です。は弱いです。

おすすめ属性は 

火槍の競合武器は高難易度コンテンツでは虚槍、一般コンテンツは強力な斧達です。属性バフ強化持ちのシヴァと揃えられ、火力を大きく増強することができますが、火属性の特性上片面シヴァであることが多く、火力増加の効率はやや悪くなります。装備火力が十分にある場合は属性バフ目的のΩよりも火力上昇幅の大きい斧装備アプが強力です。編成火力が極まっていない場合は選択肢としては普通に有りです。

水槍の競合武器は終末武器やアストラル剣です。あまり強い染めパでもないのであえて今更水槍はオススメしません。

土槍の競合武器はありません。というか土って武器候補のきなみ糞弱くね?槍パも弱いのでお勧めできません。

光槍の競合武器はサティフィケイト・終末剣です。光随一の凶キャラリミジャンヌの光属性バフ強化を簡単に常時維持するのに最適なのはΩ武器です。

闇槍の競合武器はヘルマニビス・ディアボロ槍です。槍パ自体も強いですが、コルルで普通に殴っても…って感じですね。

全属性染めパは可能ですが、全属性強いわけではありません。

特に強いのはです。及第点は火・水・風です。あまり強くないのが光・闇です。

おすすめ属性は 

他属性の刀パは余り強くありませんのでメイン色を土以外にするメリットは現状あまりありません。

優先度低…「銃」「格闘」

風以外は染め編成を組むことは可能ですが、全体的に強キャラが少なくぱっとしません。

許容範囲なのが火・闇です。水・土・光は弱いです。は銃得意が足りていません。

おすすめ属性は 

渾身+アビダメで、意外と色々な場面でTOTで時短できます。

ブレグラでも活躍していましたので一本作成しておくと色々捗ります。

格闘

全属性編成可能です。キャラだけ見ると普通に強いですが、メインジョブが超短期用途限定、ドラブレ限定ジョブなので新ジョブ待ちです。

強いのが火・土・風・光・闇です。は余り強くありません。

おすすめ属性は 

「格闘」は各属性共にキャラが豊富で編成としても悪くありませんが、主人公のジョブに問題があり、格闘パを使う機会はあまりありません。各属性の主軸となりうる干支キャラの得意武器が格闘だったりするので、格闘得意の新ジョブ次第では優先度がかなりあがると思います。

現状は極短期ツープラ戦術用に火力の落ちないメイン拳があれば十分という環境です。あえて作成するなら格闘押しされている印象の火が良いでしょう。

優先度極低…「短剣」「斧」

短剣

ジョブや武器はかなり強いですが、キャラが弱いし数が足りていません。

強いのはです。及第点はです。水・風は弱いです。火・土はキャラが足りていません。

おすすめ属性は 

「短剣」は現状ほぼ闇専用です。他の属性は短剣染め自体が難しいことが多く使いまわしの用途もありません。

闇短剣を作成しても、メインパラゾのほうが強いし、フェリ奥義がΩもろ被りなのも逆風です。

そもそも、他のPT使った方が強いという問題もあります。

ですが、他属性ではそもそも使い道がありませんので、作るなら闇もしくはせいぜい光です。

編成を組めるのは土・光・闇のみです。

それなりに強そうなのはです。土・闇は編成は組めますがあまり強くありません。火・水・風はキャラが足りていません。

おすすめ属性は 

「斧」でまともなPTが組めるのは光位です。土や闇でもPTを組めますがあまり強くはありません。

一方強力なリミ武器サティともろ被りなのが難点です。

一応使いまわし可能なので趣味用で作成するのも一興…?

優先度無…「弓」「楽器」

流石にキャラが少なすぎます。一人もいない属性すらあります

弓に至ってはメインジョブすら弱いです。現環境ではどうにもなりません。

編成を組めるのが火と光のみです。

組めるけどあまり強くないのが火・光。それ以外はキャラが足りていません。

敢えて作るならおすすめ属性は 

なぜならまともに組めるのが光だけだから。

楽器

編成を組めるのが土・風のみです。

組めるけどあまり強くないのが土・風。それ以外はキャラが足りていません。

敢えて作るならおすすめ属性は 

なぜなら風しかまともに編成組めないからです。

まとめ

そろそろ作成上限撤廃しても良いのでは?

付け替えのために素材取りに行くのもめんどくさいし

 

個人的には今のところこんな感じかな

1本目 剣(光>風)

2本目 杖(風)…イオ使用時にアビ上限upで光使いまわし兼用

3本目 刀(土)…土パ用。奥義上限。

4本目 銃(火)…TOT用 渾身+アビ。

5本目 槍(火)…あまり使わないが一応。

6本目 趣味枠

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