アビダメの最大化について

バチクソデカイアビダメぶち込みてぇ…!って人向けのページです。

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遥か昔明治大正自体のグラブルではアビダメは大体こんな程度のダメージしか出ておらず、打つだけ無駄みたいなポジションでした。

更に、昔はただリロードしてターンを回すのが主流だったため、アビダメは誰にも見向きもされず、どうやってリロード込みのDPSを高めるかという議論がされていました。

現在は、コンテンツの内容が
手動の超短期コンテンツ
手動の高難易度コンテンツ
手動の低難易度コンテンツ
フルオの低~中難易度コンテンツ
と分散しており、更に各種のアビ強化updateが入ったため、昔のように

「え?アビ押してるの?下手すぎ草www」みたいなくだらない言い争いは無くなりました。
そんなことで言い争っていた人達自体がそもそも超少数派ですけどw

それではダメアビの威力を最大化していきましょう。

必要なもの

①ダメージ上限UP
②与ダメージUP
③与ダメージ上昇

はい。っていうか火力系はほぼ全部これです笑

グラブルのアビダメを図説するとこんな感じとなります。

 

では二種類のアビを実例に上げて、変化を見てみましょう

天司加護+キャラLBのみ

大体計算の範疇の火力が出ます。攻撃力が高ければ上限値よりちょいと上の数値が出ます。

天司加護+ダメージ上限UPを沢山

これも大体計算の範囲内です。

天司加護+ダメ上限UP+与ダメ上昇

与ダメ上昇を盛る前が389万で上限+20%と与ダメ+50万盛ったら494万。
まぁ大体こんなもんでしょう。

ふぁっっ!? 上限+25%、与ダメ上昇+50万でダメージがいきなりインフレしました。

グラブルの仕様では与ダメ上昇は攻撃判定一回につき一回上昇する計算になる為、
攻撃回数1回のハドロンスマッシュは+50万、
攻撃回数10回のスターダストは+500万(+50万x10回)となります。

イメージとしては
与ダメ上昇無し

与ダメ上昇有り

こんな感じです。どちらが強いか一目瞭然でしょう。

最新だとアビダメ一回でこんな感じになっています。と言ってもこれを常時打てるわけではありませんが、普通に3000万位は余裕です。通常攻撃とか頑張っても精々数百万ですからね。いかにぶっ飛んでいるかが分かると思います。

以上の結果から、現在のグラブルでは多段のダメアビがいろんなところで猛威を振るっています。
更に多段ダメアビは若干上限の減衰が緩い(確か)ので火力やバフによってちょっと想定火力より高く出る事が多いのもお得です。

天司無しエデン4アーク2で490×1.2=588万のはずですが、624万と+40万ちかく出ています。上限130万とかのダメアビで40万も減衰伸びる事はほぼ有りませんので、仕様上圧倒的に多段ダメアビが優遇されていると言えるでしょう。

与ダメ上昇ばっくり早見表

与ダメ上昇はアビだったり、装備だったりいろいろあってメンドクサイですが、火力を出すのに非常に重要な要素なので覚えましょう。

与ダメージ上昇まとめ
重複するかどうか分かりづらいのでまとめました。

装備のみで到達できるのが30~40万位です。属性によって与ダメ上昇が貧弱だったり差が有ります。アビや召喚などを絡めていくと+50万とか超えていきますが、操作が必要です。

攻撃回数は多いほど優秀です。アビそのものの威力はあんまり関係ないくらい、攻撃回数が多い方が強いです。当然、同様の多段ダメアビ持ちで固めると相乗効果でDPTが跳ね上がるでしょう。

ダメアビ系で優秀なキャラ

一部抜粋
多段のダメアビを高頻度で打てるキャラが非常に高火力です。

また、各種行動の内ダメアビに相当する行動が多段判定のキャラも優秀です。

条件が満たされれば、毎ターン自動発動で物凄い回数のダメアビが飛び交います。しかし、大体準備に5T位かかるのでエンジンがかかるのが遅いとも言えます。

自動発動で優秀なキャラは現状ランちゃん位です。多段アビを再発動したりすることで高いDPTを出す事が可能です。

余り優秀な多段ダメアビを持っているキャラが居ませんでした。しかし、土はロベリアを裏出ししてからの雷連打でDPTを盛る系統の強さです。多段だったら言う事有りませんでしたが…。

自動反応ダメアビ発動系キャラがちらほら増えてきています。攻撃回数が多いキャラも結構いる上に、アビ与ダメ上昇武器を六竜から調達できるのでコスパも良いです。

新規リミ武器で多段ダメアビキャラの火力が大きく上昇。自動発動ダメアビ持ちは多くありませんが、優秀な多段持ちが多く超威力です。

元祖自動発動ダメアビPTにして、至高のダメアビPT独走中。というか大体りっちょがおかしいのですが。発動条件が緩い多段ダメアビ持ちが沢山います。武器も無課金で調達可能な優遇っぷり。とりあえずアゴを二本集めましょう。

自動発動の可否

手動かフルオか、低威力か高威力かで話は変わってきますが、基本的に自動発動の方が攻撃密度が高くなり与ダメ上昇効果を発動する頻度が増えるため優秀です。
手動の場合は特に自動発動系の有用度が上がります。
理由としてはリロードの硬直に自動発動系のアビの硬直が計上されない(と考えられている)からです。
一方、フルオの場合、高威力であれば良いですが、低威力のダメアビが毎回ペチペチ発動すると逆に時間がかかると言うデメリットがあるかもしれません。

そこらへんは一長一短という事で試行錯誤していきませう。

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