ジョブレベルUP まとめ

どひ~~~ 余り経験値要求しないでくり~。classVジョブも実装が控えているので結局レベル上げても大して強くなくて、使わなかった…なんてことにならないように、プレイ時間があまりとれない自分用に育成候補を厳選しようと思います。(実際に育成するとは言っていない。)

でも…すぐclassVでて、「は~classIVとかまだ使ってるの?プープスプスプス」みたいな感じになるんでしょ…?要求経験値軽ければいいんですけど、十天130↑並だったら半年前に実装しとけって感じですよ。

そもそも①強いジョブなので勝手に30になるジョブと、②元々は強くないけど育成すれば強くなるジョブ、③元々弱いけど育成しても強くならないジョブがあると思います。

自分は③っぽいジョブは無視します。(誰かが良い使い道を編み出したら当然真似しますが笑)

 

と思いきや、classVの為には結局全部育成しないといけないのぉ… ヌヒィ…

1ジョブあたり経験値600万位だそうです笑 めんど~

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ClassIV

ベルセルク  (剣・斧)

新サポートアビリティ(Lv20)

トリプルアタック発動時に与ダメージ上昇

第①アビリティ強化   (Lv30)

自分自身が即座に奥義発動/攻撃UP/CBダメージUP/奥義性能UP(1回)

新サポアビは与ダメ上昇の数値次第ですが、攻撃性能的には悪くありません。メイン持ちで追撃付与できる武器がある属性だと優秀だと思います。(例:火・風・光)

スパルタ   (剣・槍)

新サポートアビリティ(Lv20)

味方全体の被ダメージ軽減

第①アビリティ強化   (Lv30)

参戦者の被ダメカット(70%)/弱体耐性UP/味方全体にブロック効果

ん~放置!

セージ    (槍・杖)

新サポートアビリティ(Lv20)

バトル開始時に自動復活効果

第①アビリティ強化   (Lv30)

参戦者のHP回復(大)/味方全体の弱体効果を2ターン短縮

放置!

ウォーロック (杖・短剣)

新サポートアビリティ(Lv20)

ダメージアビリティの再使用間確保を1ターン短縮

第①アビリティ強化   (Lv30)

敵全体に6倍自属性ダメージ/味方全体に自属性性の刻印を1つ付与

地味にカドゥケウス併用でとんでもないアビダメ弾幕が晴れそうですね。やりませんけど。EXとして設定できるメチャ強アビダメ無いので放置!

義賊     (短剣・銃)

新サポートアビリティ(Lv20)

敵のトレハンLvが9以上の時、与ダメージ上昇

第①アビリティ強化   (Lv30)

自分の攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ1回)/クリ確率UP/弱点属性追撃効果

与ダメージ上昇、追撃倍率次第ですが、それなりに一発屋としては強力そうです。
青箱目指したセットプレイで使い道は有りそうなので数値次第で育成検討。

カオスルーダー(剣・短剣)

新サポートアビリティ(Lv20)

弱体アビリティの再使用感覚を1ターン短縮

第①アビリティ強化   (Lv30)

敵に自属性ダメージ/スロウ/攻防DOWN(累積)

地味にフルオでも使えそうです。育成優先度は高くは有りませんが…放置よりの育成候補ってところでしょうか。

レスラー   (格闘)

新サポートアビリティ(Lv20)

強化効果が無効化されない

第①アビリティ強化   (Lv30)

被ダメで反撃(3回)/自分の防御UP/敵対心UP/逆境効果

育成しても使い勝手は変わらなそうです。と言っても勝手に育成されていくので特筆すべきことは有りません。

ハウンドドッグ(弓・銃)

新サポートアビリティ(Lv20)

【サブメンバー時】CB発生時敵全体にダメージ

第①アビリティ強化   (Lv30)

敵全体に10倍自属性ダメージ/敵のすべての攻撃を回避/攻撃うP
◆回避時:敵全体に自属性ダメージ/暗闇効果/ディスペル/スロウ

回避時ディスペ・スロウは強力ですが、条件がやや不安定ですかね。放置!

エリュシオン (楽器・短剣)

新サポートアビリティ(Lv20)

味方全体がそれぞれの強化効果数に応じて連続攻撃UP

第①アビリティ強化   (Lv30)

参戦者の回復性能UP(累積)/自属性攻撃UP/弱体耐性UP(累積)
★楽器装備時に性能UP/使用間隔を7➡6Tへ短縮

ん~~~~放置!

アプサラス  (槍・斧)

新サポートアビリティ(Lv20)

装備している「斧」「槍」の数に応じて
(攻撃UP/必ず連続攻撃/通常攻撃の与ダメUP/ダメージ上限UP/自属性追撃)

第①アビリティ強化   (Lv30)

敵に三回自属性ダメージ/ブレイク状態を維持/装備している「斧」と「槍」の数に応じて性能UP

何気に元々の攻撃性能がそれなりに高いジョブで、新サポの内容も面白そうです。アビダメの上限次第では結構面白いかもしれません。ただ、適性属性は選ぶかもしれませんね。

クリュサオル (剣・刀)

新サポートアビリティ(Lv20)

チェインバースト性能UP

第①アビリティ強化   (Lv30)

効果中、奥義がコンパニオンウェポンの奥義に変化/自分の奥義性能UP(1回)/自分の奥義ゲージUP(30%)◆コンパニオンウェポン装備時のみ使用可能

放置!

ランバージャック(斧・楽器)

新サポートアビリティ(Lv20)

チェインバースト発生時に味方全体のHP回復

第①アビリティ強化   (Lv30)

自分に木こりの詩効果◆効果中は様々な条件で森の仲間たちがサポートしてくれる/効果時間を1ターン延長

古戦場とかで勝手に育成されますかね。そこまで強化されているイメージではありませんが元々多機能ですからね…

キャバルリー  (槍・銃)

新サポートアビリティ(Lv20)

人馬一体Lvが3以上場合
槍:被ターゲット時
銃:被ダメージしなかった時
ホーマンズデューティーの再使用間隔1ターン短縮

第①アビリティ強化   (Lv30)

味方全体に自属性追撃効果
槍:自分にブロック効果/敵対心大幅UP/弱体耐性UP
斧:自分に被ダメージ無効(2回分)/敵対心大幅DOWN

高頻度で1アビの自属性追撃をPTに付与できるジョブに・・・・

うーん。。。放置!

モンク     (格闘・杖)

新サポートアビリティ(Lv20)

武芸Lvに応じて防御UP/弱体耐性UP

第①アビリティ強化   (Lv30)

自身にカウンター効果(回避・被ダメ/3回)/武芸Lv2上昇

余り使い勝手は変わりませんね。あえて強化するほどの内容ではなさそうです。積極的に育成しにはいかない感じで。

ロビンフッド  (弓)

新サポートアビリティ(Lv20)

回避時にターゲットに関わらず5回自属性ダメージ

第①アビリティ強化   (Lv30)

ターゲットに関わらず5回自属性ダメージ/敵全体にランダムで弱体効果2つ付与(効果に弱体耐性downを追加)

放置!

レリックバスター(剣・銃)

新サポートアビリティ(Lv20)

大ダメージを受けた時、オーグメント・マギアが発動

第①アビリティ強化   (Lv30)

自身にマシンセルを5つ付与(最大5)/HP回復
◆HPが50%以上の時ストレングス効果/50%未満の時、逆境効果

耐久性がものすごく上がりそうです。元々メチャつよジョブで古戦場フルオのメインジョブなので勝手に育成されるでしょう。常時すんごい別枠状態で戦えそうですね。

ExII

ドクター    (短剣・銃)

新サポートアビリティ(Lv20)

ポーション使用時、対象の奥義ゲージUP(30%)

第①アビリティ強化   (Lv30)

キュアポーションを一個作成/味方全体にワクチン効果/攻防UP(累積)

放置

魔法戦士    (刀・格闘)

新サポートアビリティ(Lv20)

バトル開始時にランダムな2属性の魔法陣を1つ付与

第①アビリティ強化   (Lv30)

四大元素の力を借りて魔法を発動/自分の奥義ゲージUP(30%)/使用間隔を5➡4ターンに短縮

放置!

剣豪      (刀・弓)

新サポートアビリティ(Lv20)

チェインバースト発生時、チェイン数に応じて味方全体を強化

第①アビリティ強化   (Lv30)
自分に特殊強化(連続攻撃UP)/クリUP/奥義ゲージUP(50%)
◆特殊強化は被ダメまで効果持続

強化内容にもよりますが、そんなに悪くはなさそう。

ザ・グローリー (剣・刀)

新サポートアビリティ(Lv20)

装備して言える「剣」と「刀」の数に応じて以下の効果を得る
(攻防UP/必ず連続攻撃/通常攻撃の与ダメUP/奥義性能UP/ダメージ上限UP)

第①アビリティ強化   (Lv30)

メイン武器の秘められた力を呼び覚ます/再使用間隔を8➡6ターンに短縮

大分開放状態を維持できそうな強化内容です。かなり素殴り能力が上昇してそうですね。放置ですけどw

ソルジャー   (銃)

新サポートアビリティ(Lv20)

奥義発動時に残弾を全て捨てリロードを完了する

第①アビリティ強化   (Lv30)

効果中必ずTA/通常攻撃の与ダメージUP/ターン経過なしで通常攻撃を実行
◆弾丸を使用

JMP死亡のお知らせ。ようやく普通に使えるようになりそうです。といっても前準備がめんどくさすぎるんですが…。育成しておけばフルオの選択肢にもなりうるかも・・・・しれません。

黒猫道師    (杖)

新サポートアビリティ(Lv20)

バトル開始時にMPを15追加

第①アビリティ強化   (Lv30)

味方全体のステータスを大幅UP
◆MPを毎ターン3消費/再使用またはMP0で解除
(ステータス大幅UPの内容を強化、解除時の弱体を削除)

フルオでも使えそうです。育成候補。

トーメンター  (短剣)

新サポートアビリティ(Lv20)

牢問効果中の敵に対して 攻撃性能UP/弱体性能UP

第①アビリティ強化   (Lv30)

装備した秘器を使用する/稀に秘器を消費しない
◆秘器使用時、執行Lvが1上昇

放置。

ライジングフォース(楽器)

新サポートアビリティ(Lv20)

奥義発動時に味方全体のテンションを延長

第①アビリティ強化   (Lv30)

味方全体の奥義性能UP(1回)/テンションUP/自分のチェインバースト上限UP(1回)

テンションキャラを並べればかなり高い別枠を維持できそうです。育成検討

マスカレード  (短剣)

新サポートアビリティ(Lv20)

バトル開始時に味方全体の舞踏Lvが1上昇

第①アビリティ強化   (Lv30)
自分の回避率UP/敵対心UP/敵のすべての攻撃を回避(1回)アトラクト効果
◆回避成功時、味方の舞踏Lvを1上昇/敵に6回自属性ダメージ
地味ですが舞踏Lv+1は強力ですね。育成候補。

育成優先度

意外と多かった…

勝手に育成されそう

レスラー

レリバ

ランバ

育成候補

ベルセルク

義賊

カオス

アプサラス

ソルジャー

黒猫

ライジングフォース

マスカレード

classVに備えて

ベルセルク+ランバージャック

スパルタ+キャバルリー

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