今年の水着でなんかとんでもないキャラが実装されました。
まだ火なのでギリセーフってところですが闇に来てたらゲーム終わってましたね。
現在六竜マルチでは定型ムーブで貢献度を一定以上稼いで青箱を安定させるのが主流となりました。
今後、マグナII武器が実装された場合も、短期で青箱を確定させる行動が求めれるでしょう。
マグナIIは奥義編成でもよさそうですが、今後も黒麒麟を絡めたアサシンムーブはいろいろなところで必要だと思われます。
アサシンとは
ダメージ上限が116万まであがるやつです
ブレイク時に効果発動するのが初発なのでブレアサと呼ばれていました。
種類は現状4種類です。
ブレアサ(ブレイク時)
追加要素:強襲効果でいつでも効果発動
オバアサ(オーバードライブ時)
いつアサ(いつでも)
アサシン(条件付与時)
代表例を挙げました。
ブレイク時・OD時・条件付きアサシンは別枠量が高めに設定されており、敵の防御値が高くてもダメージを通しやすいです。
一方で、いつでも発動できるわけではなく、コンテンツによっては条件すら満たせないこともあります。
六竜のようなゲージが無いコンテンツでは、ブレアサ・オバアサは発動不能です。
※ブレアサは強襲でフォロー可
いつでもアサシンは別枠量が低めなので、敵の防御値が高いとダメージを通すのが大変です。
全体アサシン持ち
上限が116万までのびる効果が本体で、別枠量は少ないです。敵の防御値が低ければ減衰まで行けますが、固い敵には相当なバフ量必須です。
防御値10相手に上限116万出すには、ざっくり火力が1300万必要です。
防御値7.5相手に上限116万だすには、ざっくり火力が975万必要です。
イクサバ5~6本で編成火力が500~600万なので、かなりバフが必要です。
全体いつアサ
別枠量は低いですが、全体にアサシン効果付与というとんでもないアビです。
グリームニルは2アビ二回目という縛りがあります。
開幕から使える切り株はマジモンのぶっ壊れです。
シヴァは召喚効果。火の特権(呪いでもある)
全体オバアサ
一時期闇に出張されておりました。
全体ブレアサ
追加要素:強襲効果でいつでも効果発動
各属性アサシンまとめ
短期火力を求める編成において、優先される項目は
①連続攻撃(TA確定が望ましい)
②高火力(上限叩けることが望ましい)
③追撃(ダメージが高い事が望ましい)
最も優先度が高いものは①の連続攻撃です。いくら上限上げてアサシンで殴っても単発だと意味がありません。
火力と追撃に関してはケースバイケースです。
火
全体に対してTA+追撃確定を初手から発動可能。さらに全体アサシンも召喚込みで二発撃てる。
よってアサシン持ちじゃなくても、高倍率追撃持ちがここに並びうる(ex姉様、テレーズ)
キャラだよりでも高倍率アサシン・別枠・追撃持ちの優秀なキャラが複数いる。
水
武器貧弱、キャラ貧弱。色々な追撃で1キャラ強化して稼ぐしか現状方法が無いか。
奥義パで良くね?って話になりそう。今後に期待。
土
ナルメアが二人分位余裕で稼ぎます。いないとどうにもならない。
風
全体オバアサ付与、全体ブレアサ付与(SR)持ち。
火力され担保できれば爆発的火力を出せるはず…だが、残念ながらゼピュは火力が貧弱なのであった。
アサシンキャラは自立していて優秀。
光
バフてんこ盛りの全体イツアサ持ちを擁するが超短期の場合は条件満たせない可能性あり。
アサシンキャラは限定のみで性能も低め。自前でTA確定できるので最低限の性能はあるが…
全体ブレアサ持ち(SR)もいる。これまた限定だが…
闇
背水スイッチにより、他属性と一線を画す初期火力を有する。
黒麒麟の貧弱な属性加護をものともしない。最近実走されたプレデターは恒常とは思えないレベルの性能。
全体付与なんか来た日にはゲームが終わるレベル。
アサシンキャラそのものは少ないが、攻撃力と生存性が非常に高く、短期の爆発力は随一。
まとめ
最近のコンテンツの特徴として短期間に青箱を確定させるムーブが要求されています。
ゲームバランスが大きく動く全体アサシン付与が今後増えるかどうかは分かりませんが、既に半分の三属性は入手済みなので残りの属性にも来るかもしれません。
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