ついに出そろいました。
………が、なんだかとても微妙な気分ですね。
要求される半端ない素材数に対して、え?強化これだけ??って感じです。
全部解放するつもりで用意を進めていましたが(嘘)、強烈なストッパーがいるので厳選して開放し、残りは放置しようかなと思いました。
なので、対象十天を厳選するべく、各キャラのスペック・有効性・希少度・コスパを熟慮し、解放先を決めたいと思います。
考える事
ヒヒイロ①+素材 | 限界超越~Lv110 |
素材 | ~Lv120 |
青紙① | ~Lv130 |
素材 | ~Lv140 |
青紙①+素材 | ~Lv150 |
解放素材はとにかく沢山要求されますが、素材部分は何とかなります。
なのでストッパーは1段階目のヒヒイロ、二段階目の青紙、最終段階の青紙です。
青紙は入手手段が限られており、強烈なストッパーとなっています。現状では古戦場でしか入手できないので、年六回開催で入手量は6個/年となります。1キャラの解放に2個使いますので、10キャラ解放で20個必要です。つまり、3年以上かかります。運営アホちゃうか?
と言うことで
ヒヒイロ①使えば、Lv120まで
青紙①使えば、Lv140まで
青紙②を使えば、Lv150まで解放と考えます。
当然キャラによっては、110で充分強かったり、けど150まで上げても大して変わりなかったり、逆に150まで強化してようやく強いみたいなキャラもいます。
150まで強化すれば、元から比べるとかなり強化されるけど、他同属性キャラと比べるとそこまで強くなかったりする場合は、その強化に要求される素材って強化幅に対して適切なの?ぶっこむメリットあるの?っつー話になります。
あくまでも、自分が厳選して、優先度をつけるのが目的のチラ裏日記です。
厳しく評価していきます。
ぶっちゃけ、限界超越やらない理由づくりでしかありません。
ウーノ
「限界超越不要」
さようならウーノ。お墓はこっちだよ^^
元々はRC6Tの城塞の構えで全属性カットが有効なコンテンツでは強力な防御性能を持ちつつ、1Tアサシンを他のキャラで補佐させてターンダメージも出せる。っていう微妙なキャラです。
ものすごく微妙な強化しかもらっていません。全属性カットが無効なコンテンツで、火変換して火カットで耐えれるようになったよ やったねt ってくらいしか変わってないのでは??
ヒヒすら勿体ないですね(辛辣
ソーン
「限界超越不要」
奥義後のバフを利用して麻痺をぶち込む女ですが、最近は麻痺無効だったり余り活躍の場がありません。と言うか有効だった瞬間全ギミック無視になるので、今後も麻痺が活躍することはあまりないでしょう。奥義でリキャ回復して二回発動っていうDPTはそれなりに強化されますが、もっと強いキャラが恒常季節限定にうじゃうじゃ居るので、ヒヒ投入も正直勿体と思います。
サラーサ
「強化するならLv140以上 推奨」
元々は残念アタッカー、十天の面汚し、コナン とか色々言われていましたが、限界超越で生まれ変わりました。限界超越はLBの関係上アタッカーに有利な気がします。順当にアタッカー性能が強化され続け、化け物級のアタッカーとなりました。
~Lv120までだと強化幅は大した事ありませんが、青紙を使う事で、黒麒麟起動の短期ブーストにおいて最強の火力を出す事が可能となります。更に青紙を使うと、生存性能と与ダメ上昇を得る事が出来ますが、上昇幅としてはやや小さいので他十天の解放よりも優先されるかは微妙です。
一方で役割としては生存能力の高い背水アタッカーで手動で本領発揮というキャラクターなので、プレイングによっては別に使う局面が多くない事もあるかもしれません。
カトル
「Lv120に上げる価値は有り」
元々色々な役割を果たすことが出来る為、活躍できる範囲が広いです。
さらに、1段階強化することで奥義に追撃付与が付き、被ダメでRCが減るサポアビをゲットすることが出来るので、ヒヒ①にしては十分な強化幅だと思います。
一方、更に青紙使うかどうかは正直微妙な感じで、青紙2枚投入して、えられるのがアビ与ダメ上昇+5万位って所なので、他を優先するべきな気がします。
フュンフ
「限界超越不要」
個人差はありそうです。高難易度においてはスロウも付いた奥義と強力な回復性能が心強いかもしれません。でも、実際そんなに高難易度やらない場合、他属性で高難易度行く場合、別にいなくても良いんです。回復性能が順調に強化されていると思いますが、元々かなり高い回復性能を持っているので、コスパが悪いと思います。
シス
「Lv140以上 推奨」
普通に糞強いッス。異論無しw
ほぼすべてが火力増強につながってます。青紙②を使って150まですぐ上げるかどうかはさておき、青紙①までは問題なくぶっこんで良いでしょう。
シエテ
「Lv120に上げる価値は有り」
豚丼仕様でほぼ死んだと思いきや…
まぁ、ほぼ死んでるのは間違いないでしょうが、ヒヒ①位なら入れてもいいかなって気がします。奥義上限上がってますし、上限UPのバフ強いですよね。青紙は入れる価値ありませんが。
オクトー
「限界超越不要」
は~悲しいッス。一番好きなのに。
奥義軸はダメですね。っていうか奥義を突き詰めればまだワンチャンあったかもしれませんがなんか変にサポート性能に振ってしまったので、超絶微妙な仕上がりです。奥義与ダメ上昇15万もギャグなんでしょうか?ダメアビ与ダメ上昇が多段アビに全部乗る事を運営は知らないのでしょうか?w
まぁ奥義に極ぶりしても、上限660万とかいうそびえたつ糞があるので、どうにもならんのですけど…
高頻度の疑似スロウを打てるのは便利ですが、その為だけにヒヒ+青紙は相当優先度が低いでしょう。
ニオ
「限界超越不要」
え????
めちゃ強くなってるじゃん??エアプ???? とお思いの皆さま
そうですエアプです。
でも自分にとっては「限界超越不要」です。
ヒヒ①使う段階では全くスペック不足
青紙①使う段階でも正直季節限定とか使ってた方が強いでしょう。
青紙②を使ってようやく「は~ニオたそ生き返ったっす~」って感じですけど、手動短期コンテンツでは、追撃付与できるアンチラ、水着アニラや、ぶっ壊れ世紀末ハッピー伝説のほうが圧倒的に強力ですし、活躍できる長期コンテンツって一年に一回のフルオ古戦場ですが、その一瞬の煌きのために、ストッパー解放素材を使うのは微妙な気がします。
上限UPも強いですけど、シエテにヒヒ食わせて1アビ打てば奥義効果で上限+15%ですし。
常時ディスペルガードとかもかなりぶっ飛んでますけど、エスタリオラで代用できます。
強いのは強いですけど、代用手段が豊富な風で、活躍の期間が短く、育成コストが非常に重く明らかに他に優先するべき十天が居るという条件を考慮し、自分にとっては育成不要と判断しました。
エッセル
「Lv120に上げる価値は有り」
ダマスカスナイフだけを殺す十天かよっつつ!!
微妙な調整ですね。一回触ればチグハグなのはすぐわかると思いますが・・・・試運転していないのでしょうか?追い打ちで消費しないってのは良いのですが、それわざわざLB強化割かなきゃいけない効果ですか?フルオ4アビが多少マシになる程度の効果しかないでしょう。
強化内容としてはトレハンLv10 1アビ10回発動 与ダメ上昇効果の三段階です。
Lv150まで行けば、①③アビで装備完璧状態で700万くらいは出るでしょう。奥義後自動発動とか条件有自動発動なら超絶強化だったと思いますが、奥義後RC回復ってRC4位になったのと大差ありません。
トレハンLv10にできる!っていうだけでヒヒ①位は食わせても良いと思いますが、それ以降は強化するならLv150までいかないと意味が無いので、優先度は低いと思います。
また、そこまで強化してもネモ姉やクビラが毎ターンど~んってやってる方が強いのが悲しいです。
まとめ
希少な青紙、微妙な強化幅、メンドクサイ素材集めを考慮し・・・・
強化の順番としてはこんな感じかな!!
ヒヒ使って Lv120まで
青紙使ってLv140まで 青紙①②(手持ち)
青紙使ってLv150まで 青紙③(手持ち)
青紙使ってLv150まで 青紙④(2021/09古戦場入手分)
青紙使ってLv130まで 青紙⑤(更に今後入手分)
2枚集めて、カトル。。。って感じですかねぇ
まぁ・・・・素材全然集めてないんですけど・・・・w
半分くらいは解放しなくてもいい って思うととても気楽になりました。
と言うか、サンドボックス進めた方が賢いですね。マジで
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