10Tフルオ想定下での殴りダメージを踏まえた火力評価
・主人公武器は攻撃バフが付与されないもの ・PTメンツはR2人(アビ使用無し・奥義バフ無し)(他キャラ奥義によるゲージ+10%を考慮するため) ・運用はフルオ基準 ・DATAが安定しないキャラは火力変動する余地(大) ・防御値5(デバフ持ちのキャラの火力測定が困難なので下限で比較) |
今回の装備では通常攻撃上限値が87万程度となりますが、減衰を叩くための火力には若干編成火力が足りていません。別枠無しSSRキャラで84万Rキャラで80万位でした。
毎ターン80万TAで大体10Ttotal2400万程度となります。
毎T上限でTA殴り って聞くとすごく強そうです。4年前なら間違いなくエース級でしょう。
ハイパーつよつよ | かなり強い | それなり | 弱い | |
純アタッカー | 4500↑ | 3500↑ | 2400 | 2000以下 |
サポーター | 3000↑ | 2500↑ | 2000 | 1500程度 |
ディフェンダー | 2000 | 1000 |
現在はインフレが進んでおり、目安としてはこんなもんですかね。
ちなみにR2人の10Tは大体1000万前後です。
編成
ダメ上限+37% 通常上限+10% アビ上限10~50%(バフ数次第)
ダメ上限+37% 通常上限+10% アビ上限10~50%(バフ数次第)+22% 与ダメ上昇+10万
DATAup要素あり
DATA上昇があると通常攻撃によるダメージUP、奥義発生頻度上昇、奥義バフ発動などの恩恵がある為、キャラ単体での単純な殴り火力は高い傾向にあります。
アタッカー
一軍
<通常編成> <奥義+アビ強化+確定技巧>編成 ダメアビに特化したDPTタイプ。ダメアビを伸ばす装備にすると更に伸びる。 ダメアビが多段系なので与ダメ上昇と相性がよく、技錬などで性能が更に上昇する。 |
後ろから出してからの10T。非常にお強い。 全体へのバフも非常に強力でDPTを強烈に上昇させる。 殴りも追撃5割TA確定。だが、討滅タイムは逆に伸びるかも。 |
上:普通の編成 下:格闘武器5つ装備 専用装備を組むと途端にヤバイ。 意外とローザちゃんが咲くので死なない。 |
別枠50%追撃8割TA確定という脳筋スタイル。 わかりやすく火力が高い。 挙動が安定しており、デメリットもカイムハイランダーなら気にしなくて良いレベル |
土属性サプチケ候補常連に何故このハゲが…?と思っていたら意外と強いw 全体へのバフ効果もあり火力貢献もそれなり |
<通常編成> <奥義+アビダメ+確定技巧> 追撃を絡めた二回行動による通常攻撃も強力だが、発動頻度が多めの多段ダメアビが非常に強力。 カウンターや不死効果で意外と死なない。 与ダメ上昇・技錬など火力上昇の余地が多い。 |
フルオでは挙動が安定しないので、あまり火力高くありません 高倍率追撃+アサシンは伊達じゃない。 でもフルオだとそれほど抜きんでている訳ではありません。 |
二軍
若干ダメージはブレる(2アビのランダム性がネック)。 対有利に出番なしかと思いきやそれなりに強い。3アビ取得の可否は好み。 消去不能バフがメインのキャラを並べるなら問題ないが、デメリットも大きい。 |
意外と健闘。別枠DA奥義追撃などでダメージを稼いだか。 |
上:カカシ 下:敵攻撃あり 敵が多段系通常攻撃だとダメージが跳ねる。 毎ターン2アビを使用するので討滅タイムは伸びかねないが、 敵のタイプによっては完封かつ毎ターン500万の与ダメが追加されるので非常に強力。 |
上:通常(9Tで爆散) 下:奥義off 奥義を打つことでカラータイマーがなってしまう。フルオだと10T持たない。 しかし、奥義offでもそれほど火力は伸びない。 |
Lv100での評価 意外と健闘してて草。超越130で短期黒麒麟で席を確保した模様。 Lv100程度では役割もあまり果たせない。 |
通常攻撃与ダメUP・TA確定・追撃ほぼ常時展開と殴り性能は高い。 デメリットの防御低下はカイムによって緩和されており問題になりません。 アサシンの倍率が低く、発動条件の刻印付与手段も限られるため ハイランダーの火力ではダメージを通しづらい難点があります。 しかもフルオでは発動しません。 |
上:一般的な片面マッチョ 下:技巧確定マッチョ 技巧編成との相性〇 土属性の技巧編成△ という事で残念なポジション。 火力は意外と悪くなく、多段ダメアビや追撃マシマシ状態にすればPTダメージは大きく伸ばせる |
ん~~~~。やっぱ奥義系って駄目ですね。 パッとしない位置に落ち着きました。 超越で通常方向に伸びないときついかもしれませんね |
別枠関係は優秀ですが、追撃が無いので言うほどダメージは伸びません。 火力を維持するのに被ダメを回避する必要があり、労力が必要です。 ただ殴る事しかできず介護も必要で、この程度の火力。平成スペックって感じです。 |
毎ターン、自動ダメアビが発動しているのでこの数値。 古戦場全体攻撃とかだと厳しい。 全く発動しないと-700万くらい減る。 技錬を装備し被ダメを回避できると火力は更にUP |
戦力外…か
え…?アイルきゅん… かつては格闘十天とか言われてたのに…
攻撃しか役割が無いのに、この程度。ってかバッファーのマキラより火力低いですよ。論外論外。
サポーター
開放干支様。バフ能力によるPT火力上昇効果も含めるとtotal火力は非常に高い。 |
単体火力は並アタッカー スロウディスペル回復渾身バフを高頻度でばら撒けるので非常に高難易度適性が高い。 |
地味に色々な役割をこなせるため、上位互換キャラを持っていなければ優秀。 |
手動用キャラ。 フルオだと動きが安定せず、スペックを生かせない。 |
奥義付与の全体追撃2割は非常に強力。 低く見積もっても+1000万位は伸びる。 他キャラが強力であればあるほど追撃付与持ちのtotalの貢献度は高い。
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上位互換が沢山いる。 |
本体火力は低いがバフ能力は非常に高い。 お供のR達の与ダメが倍になっていた位。 回復もこなすため古戦場フルオなどで出番はあるかも |
ディフェンダー
タンクアタッカーなので本体火力はこの程度。 得意武器が合えばサポアビによる火力補強が非常に強力 |
防御に特化しているので火力はこんなもんか…通常版よりも多少火力が高い。 |
DATAup要素無し
自前で連続攻撃を大きく上昇させることが出来ないキャラは、編成か他キャラからのサポートが必要となります。ずっとSAしていたら流石に火力うんち💩です。
逆にサポートが充実していれば伸びる可能性があると言い換えることもできます。
が、それは「高倍率追撃あるけど連撃無し」 みたいなキャラに限られるかなと思います。
アタッカー
<通常> <奥義+アビダメ強化+技巧> 多段ダメアビ込みで非常に火力が高い。 4アビのリキャストがもう少し短ければなぁ |
意外と健闘。 アビダメを伸ばす武器構築すればもう少し伸びます。 |
サポーター
特殊なバッファー。 バフ条件が微妙なので余り出番はない。 |
手動なら色々バフを展開できるが… |
ディフェンダー
防御よりのスペックなので火力は低い。 かつ手動必要。 |
上位互換が沢山いる。 |
出、出~~~www全部SAだったんでしょうか?まじでR並ですね。 令和で許されるスペックではありません。 |
短期運用超絶バッファー(手動)
呼んだウホ?
相性の良いキャラクター
追撃を沢山付与して一瞬の煌き X黒麒麟でおかわりが現在のバーストの主流です。
その意味では、いつアサが非常に強力。特に効果が1T続きアサシン倍率も高いクリメアが現状土の唯一神といった状況でしょう。
二回行動のベアちゃんもそれなりに優秀ではありますが、ナルメアと比べるのは酷ですね。
まとめ
フルオにおいてアタッカーはかなり高いスペックを要求されます。(枠が無いので)
そのため、ある程度自立していることが要求されます。
適当に10T 殴っただけですが、案外強いと言われているキャラ達が順当に強いという結果でした。
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