ガチャを回しまくってリミ武器を集めて被りで貰える金月で凸ってそれを5本くらい集めればマグナ編成に勝てるんだ!
え?マグナでいい・・??
ハァ・・・ハァ・・・ 敗北者・・・?
神石編成の基本
仕様の詳細な説明はwiki参照。
基本は
「通常攻刃枠6本x方陣2本xUNK2本」
だったが、最近では強力な別枠持ちリミ武器(攻刃Ⅲ+渾身)が増えてきた事、邪魔だけど必須武器が通常枠に増えている事などから通常枠が8枠くらいまで増えることがある。連続攻撃・通常攻撃火力・奥義火力・上限up・守護をキャラバフ込で敵に合わせて調整する。
●通常枠(6-8本)
・攻刃Ⅲ+渾身中。
入れた分だけ火力が伸びる。キャラバフも含めると大体3本くらいで減衰間近までは行く。上限上げたりHLマルチでイキリたいなら4本以上。
両面運用する場合は最低でも3本以上必要。
ぶっちゃけこれさえ実装されてれば他武器クソでも戦える。
・攻刃Ⅲ+二手中+技巧中
ネタにされているが火属性に限ればそう悪くもない。
一本くらいは自然に被れば作っても良いが攻刃Ⅲ+渾身あったらそちらを凸る方が100倍良い。
・攻刃Ⅲ+三手小
以前は強武器だったが今ではせいぜい2枠が限界。
Ω連撃で補う方が枠も圧縮出来るし効果も高い。
得意武器があわない場合は頑張るしかない。
・攻刃Ⅲ+必殺中
方陣に比べて上限upが低いのが意味不明だが今HOTな武器。
両面運用できる属性なら2本で上限に達する(奥義上限+30%)
片面なら3本で上限だが水必殺特化編成以外では微妙。
入れて損する武器ではないが、基礎火力・基礎DATAを犠牲にして必殺寄せしてpayさせるには、奥義密度をものすごく高める必要がある。
・攻刃Ⅲ+乱舞小 神威中 無双中 刹那小
いわゆるW攻刃。敗北者。増やす毎に火力効率が下がる為5本以降は完全に趣味っていうかコスパが悪すぎる。増やしまくっても減衰出すのは厳しい。攻刃枠のキャラバフは完全に死ぬ。一応HPに左右されずそこそこの火力が出る事が売りではあるが、今後編成から外れる可能性が高い為大量凸は個人的には推奨しない。これしか選択肢がない属性は様子見が吉。
・無双Ⅱ+刃界
便利。AKとの抱き合わせでよく分からん構成になっている。一本あれば充分なのが高評価。
・攻刃Ⅱ+背水中
サプで買える安価武器(価値観崩壊)
背水自体が下火。別枠は偉大だが渾身中と同程度の別枠を発揮するには背水中でHP50%まで減らす必要がある。
敵の火力が極めて高く渾身維持困難な場合出番あり。
・Ω武器(攻刃枠20%+α)
色々入れたい武器が増えてきた為、二手三手枠圧縮のためにも必要。編成が熟すと上限UPが欲しくなる。
強キャラの得意武器が一致している属性はそれだけで優位。得意武器LBとか実装して欲しい。
・天司武器(攻刃10%+守護10%)
必須装備。加護がのるがSlvは10。
SR一本入れさせられてるようなもん。方陣とかUNK枠に変更できたらそれだけで火力が数%上がる程度には神石の足を引っ張っている。仕様だから仕方がない。今後のアプデで枠変更出来るようになって欲しい。
●方陣枠(1-2本)
特大UNKの方が数値が高いので優先度は高くない。
●UNK枠(1-2本)
・各種特大UNK
特になし。よほど極まらない限り2本は安パイ。サボらず集めましょう
・虚ろなる神器(UNK20%+α)
最近実装された趣味武器。一部はそれなりに使える。
両面片面
火力は攻撃力×サブスキルの合計で決まります。
両面は 「攻撃力↓ × サブスキル↑」、片面は「攻撃力↑ × サブスキル↓」
両面は火力の低下がかなり大きく、連続バフをΩで補えるため難しい。両面で運用する場合は強力な属性バフ・別枠(渾身)・出来れば必殺・・・が複数必要。
古戦場では船・炉(別枠1.21)が乗るため両面運用がしやすい。
火・・・渾身、三手大、得意武器を合わせやすいためオメガによる属性バフ、シヴァによるバフ強化、一応アテナによる属性バフがあり両面運用はしやすいが、140石がシヴァなので片面運用が選択されやすい。
水・・・渾身大、三手有り。基本は両面運用ではあるが、得意武器があわないのでメインオメガを選択しづらく属性バフを維持する手段が乏しい。ウーノが別枠バフをまくため何とかはなっているが。。。
土・・・オクトーorΩ+ゴブロで属性バフが維持できるが、渾身がないので基本的には両面運用は選択されない。
風・・・渾身がないので基本的に両面運用は選択されない。グリム武器次第。
光・・・渾身と三手があり黄龍刀による属性バフがあり両面運用がしやすい。
闇・・・渾身・フルパワー背水・三手大があり両面運用自体はしやすい。オメガ武器以外の属性バフ維持方法が乏しく、両面で強化したいサブスキルがない。
編成パターン
①渾身(渾身3〜)[火光闇]
渾身を5〜6本積めばHPが相当減らない限り火力が落ちない。実際3本+キャラバフで大体減衰に届く。上限上昇を安定させたい・コスパを度外視してでも他を圧倒したい場合は特化推奨。三本あれば充分なんだけど上限上がってくると足りなく感じる魔性の武器編成。
②ハイブリット(渾身2〜3+背水2〜3)[火闇]
渾身と背水の合体。敵は死ぬ。
被ダメで火力が落ちづらいが、結局は渾身特化に至らない半端編成。0から作り上げるなら渾身特化の方が絶対良い。編成そのものは敵によっては使えるので背水武器を凸っておく事自体は問題ない。
③背水編成[火水土闇]
サプでも取れるキャラ無し武器で作成可能。リミ染よりは安価ではあるが闇以外ではHPを自分で減らす事が出来ないため初速がゴミ。火力を落とさずHPを上げ堅守などを添えキャラで背水を維持すればなんとかなるが、結局初速がゴミ。渾身にぶっちぎられて追いつけない。
最近は敵の火力も高く、低HPを維持するリスク、手間を考えると割りに合わない。
④必殺編成[火水光]
奥義に特化し奥義火力を見て脳汁ぶしゃーする編成。奥義火力が40%程度上がれば奥義を打ってもDPS的には損をしなくなるのでDATAと火力を確保した上で無理ない範囲で必殺を添えるべし。
必殺特化編成は現状水専用。リミ必殺、方陣必殺、鰹、ヴァジラ、水着グレアが矢継ぎ早に実装され奥義火力がイカレている。全て奥義に寄せれば流石に通常攻撃がSAだとしても奥義を打つほうがDPSが高い。
⑤W攻刃マシマシ編成[風土闇]
仕様の暗黒面が全て逆風。非常にコスパが悪く将来性も無い。結局別枠ないと計算式上どうにもならないので、これしか選択肢が無い土と風は現状かなり厳しい。火力の伸びが4本から非常に低下する。他の攻刃武器による火力upも犠牲にしてしまうので渾身が実装されるまでは様子見推奨。ちなみにこの二属性(土風)はマグナがクソ強いのも大きなビハインド。強武器実装され編成から外れてもて泣かない者だけが凸るべし。
次の土リミは(攻刃Ⅱ→渾身大)+有用スキル(攻刃枠以外)でオネガイシャッス!!(無茶)
火属性
◎イクサバ(攻刃22%+渾身9.56%)
△ベネディーア(攻刃22%+技巧中+二手中)
悪滅の雷(必殺大+?)
△クリムゾンフィンガー(攻刃20%+背水中)
エリクトニオス(攻刃18%+三手大+HP-10%)
パラスの剣(攻刃18%+守護9%)
コロッサスケーン・マグナ(方陣20%)
灼熱天の刃鎌(UNK23%)
極マリシ烈火ノ太刀(UNK23%)
ウシュムガル(UNK18%+アビダメ上限15%)
神石>>>マグナ
キャラ、アビ、武器、召喚石全てが充実した現状TOP属性。ダマぶっ込み第一候補属性。
さらに奥義が凶悪な効果になりそうな第一スキル必殺(ここ重要)まで控えている。なんだこれ。もうすこし他属性と均等に強化しろと言いたい。
11-12Tにフルバフで打ち込むエッセル砲で大体の敵は粉砕出来るため、タイムアタック時はさっさと10T回すプレイングが好まれる。硬直が発生しづらい二手が悪くないとされるのはこれが理由。
水属性
△ミュルグレス(攻刃22%+三手小)
◎ブルースフィア(攻刃22%+必殺中)
太歳精弓(攻刃II+?)
ガリレオサイト(渾身大15%+?)
◎フィンブル(渾身15%+守護14%)
玄武殻拳(攻撃18%+追牙)
◎テュロスビネット(方陣Ⅰ+方陣必殺中)
氷逆天の戦棍(UNK23%)
神石>>マグナ
武器自体は揃っているがなんか火力が低い。
奥義に特化した編成が現状優勢。
十天4アビが攻撃的では無いので目立つ火力はない。新規高難易度コンテンツは有利属性関係なく水が有利と言われるくらい安定性が高いので、これに火力まで求めるのは求めすぎ。(今でも充分に必殺+方陣必殺であばれているが)
土属性
△AK48(攻刃34%+TA2%)
○刃鏡片(攻刃20%+守護14%+二手9%+技巧小)
一期一振(攻刃II+?)
△ストラトゥムバンカー(攻刃12%+背水大)
世界樹の晶剣(方陣20%)
ニーベルン・クリンゲ(方陣18%+方陣守護12%+見切小)
裁考天の鳴弦(UNK23%)
ラスト・シャフレワル(UNK23%)
マグナ>神石
冷静に考えるとキャラ固有の別枠で誤魔化しているだけ。W攻刃は見せかけだけの雑魚筋肉。
TAup2%て。なんかマッチョはすごく連続攻撃するような誤解をされているが4本積んでようやく17%なので実際は大したことない。また現状AKを沢山積まないと火力が出ないが今後攻刃+渾身などが実装されると真っ先に排除されてしまうジレンマ。割りに合わない神石NO2。別枠持たないキャラだと火力が微妙なのでキャラ選択肢も無い。
風属性
リユニオン(攻刃34%+守護14%)
エターナルラブ(攻刃36%+二手中)
ゲイアサイル(攻刃20%+背水中)
ティアマトボルト・マグナ(方陣16%+方陣背水小)
ティアマトガントレ・マグナ(方陣20%)
黄木天の箭(UNK23%)
マグナ>>>神石
火力計算式の糞仕様の犠牲者。わりに合わない神石NO1。奥義で勝手に攻刃バフが維持される属性にリミ二本ともW攻刃ってのが意味不明。3本目のリミが最近の流行りで第一スキル渾身大+サブスキルに何か有用な物がつけばワンチャンある。その点だけはマッチョより多少期待出来る。
攻刃+αで実装されたら終了。
とか言ってるうちにアンチラさんが(攻刃+50%持続6T/RC7)とかいう鬼畜バフを身につけて戻ってきて来た。シエテニオアンチラでほぼ常時攻刃+110%(リミ武器5本分www)という意味不明なバフ量をほとんどアビポチもせず維持出来るようになってしまった。完全に終了。
リミグリムが渾身大+αとかぶら下げて実装されても、グリム武器2本以上を金払ってダマぶち込んでようやく無料のマグナⅡに追いつけるってのはやる価値が見出せない。
これ 風にダマ入れてないから心穏やかだけど既にリミ4とか凸ってたら憤死ものだわ。リア充の皆様ご愁傷様です(煽り)
光属性
ガンバンテイン(攻刃22%+三手小)
エデン(攻刃22%+渾身9.56%)
サティフィケイト(攻刃22%+必殺中)
黄龍刀(攻刃25.5%+HP-10%+震天の祈り)
シュヴァリエソード・マグナ(攻刃13%+方陣12.5+方陣守護12.5)
道天浄土(UNK23%)
神石>>マグナ
武器だけ見るととても強い。
でも得意武器が噛み合わないのがかなり痛い。
岩盤は火力の伸びが悪いので多数入れたく無いがΩは使いづらい。
サティ奥義+クビラでDA60%TA45%は維持できるので岩盤は2あれば充分。
バフ依存度を下げるためにエデンは3以上欲しい。サティはメイン用に少なくとも1本。この時点で既に6枠消費。+天司+シュバ剣1+コロゥ剣1で残1枠。バフと攻刃量から黄龍刀で埋まりですかね。
天司きてからが本番。
闇属性
ブルトガング(攻刃34%+技巧小)
パラゾニウム(攻刃22%+三手小)
フォールンソード(攻刃22%+渾身9.56%)
リボン(背水大+攻刃小→?)
グラシ(攻刃20%+背水中)
ケルベロス・オーダー(三手大+背水小)
麒麟弓(攻刃25.5%+HP-10%+ダメ上限10%)
セレストザグナル・マグナ(方陣20%)
セレストクロー・マグナ(方陣16%+方陣背水小)
アビススパイン(方陣12+方陣守護12+方陣必殺)
普天幻魔(UNK23%)
神石≧マグナ
渾身 三手小 三手大 W攻刃 暴君II。武器だけ並べると字面は強そう。
グラシ+ケル銃+水ゾで火力と連続攻撃が全て噛み合っていたが渾身に移行した場合は連続攻撃がネックになる。暴君入れるとHPが不安。
水ゾ固定から抜け出すための渾身編成で、結局自前で連撃できるキャラ限定されるという残念ループ。まぁパラゾ2本くらい凸ればいいんでしょうがね
まだエアプなのでフォールン3にしたら追記します。
まとめ
多属性神石マンはなかなか辛い(金銭コスト的に)。
少ない属性にリソース全ぶっぱしてイキったほうが気持ちいい。
五属性神石運用していまさら悟った(遅い)。
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