与ダメージ上昇まとめ

グラブルでは編成の火力を高め、キャラのアビを駆使して高いダメージを出す事を目指します。
しかし、単純に火力が高い武器を装備すればそのままダメージが出る訳ではありません。
ある一定値でダメージの上限が設定されているため、それを超えた火力を出すには一工夫必要です。

その工夫が

①ダメージ上限UP
②与ダメージUP
③与ダメージ上昇
の3つを編成にうまく組み込む事です。

①ダメージ上限UP

邪などのダメージ上限UPです。ダメージの減衰を緩和し、ダメージの最大値を上昇させます。

②与ダメージUP

天司武器・アーカルム石などです。
ダメージそのものが単純に倍率で上昇します。
対有利限定ですが効果は絶大です。

③与ダメージ上昇

条件を満たす事で最終ダメージに加算されます。
攻撃判定一回につき一回ダメージが加算されるため、通常攻撃では追撃を沢山付与する事で追加ダメージが爆増しますし、多段アビダメだと複数回発動するため非常に強力です。
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与ダメージ上昇

枠がかなり複雑ですが、大まかには3つです。それが更に細かく分かれていてカオスです。

①キャラのスキル枠
②装備枠
③召喚石枠
ざっくりそれぞれこんな感じで細分化されています。

キャラスキル枠

①キャラアビ系与ダメUP枠
②サポアビ系(条件)与ダメUP枠
③デバフ枠
④フィールド効果枠
大体4つに分類できます。

キャラアビ系与ダメUP

会心/与ダメ上昇(アビ/奥義/召喚)/サポアビ/イヤリング が含まれます。

ここら辺は全て同じ枠扱いなので最も効果の高いものが優先されます。

サポアビ枠はあまり持ってるキャラも多くありませんしSRだったりするので重要性は低いです。無視してよいでしょう。

重複判定

アンチラたんにイヤリングで与ダメ+20000ついてますが、会心とか与ダメup(アビ)など効果の高いものを上乗せすると、そちらが優先されます。合算ではありません。

条件付き与ダメ上昇枠

刻印毎に与ダメUPや鼓毎、狐火状態の時など、ある条件を元に発動される系統の与ダメ上昇です。

重複判定

合算されて上限まで付与~みたいなタイプではなく、効果の高い方のみが発動します。

デバフタイプ

重複判定

敵に付与するデバフ枠
同時に付与しても、合算とならず効果の高いものしか発動しません。

フィールドタイプ

余り所持しているキャラが居ませんが。

編成装備枠

装備の与ダメ上昇効果も細かく分かれています。
大きく分けると

①全般的な与ダメ上昇
②通常攻撃の与ダメ上昇
③アビの与ダメ上昇
④奥義の与ダメ上昇

となります。①と②の上限は共通しています。③と④の上限はそれぞれ独立しています。

与ダメ上昇(全般的)

ここら辺の与ダメ上昇は、通常攻撃(+追撃)、アビ、奥義などの最終ダメージに加算されます。


更にメンドクサイのですが、アビや奥義に合算された与ダメ上昇効果には天司系の与ダメUP効果が適応されます。

通常攻撃の与ダメ上昇

通常攻撃にのみ発動する与ダメ上昇です。枠としては与ダメ上昇(全般)と共通します。
仮に約定x2(+10万)+白の誓約(DA時+3万/TA時+6万/QA時+10万)を併用したとしても、+10万しか加算されません。通常攻撃の与ダメ上昇効果には天司枠の与ダメUP効果が発動しません。

アビの与ダメ上昇

アビリティ攻撃に加算される与ダメ上昇枠です。枠としての上限は20万です。
天司系の与ダメUP効果が発動します。
与ダメ上昇(全般系)も同時に効果が発動するため、最大で一発あたり30万x天司加護が加算されます。

奥義の与ダメ上昇

奥義に加算される与ダメ上昇枠です。枠としての上限は100万です。
天司系の与ダメUP効果が発動します。
与ダメ上昇(全般系)も同時に効果が発動するため、最大で110万x天司加護が加算されます。

召喚石枠

ハルマルは4凸が実装されて30000へ強化されました。

まとめ

枠が異なると加算されているのがわかります。

今だと通常攻撃で
会心+5万
デバフ+3万
条件付き+3万
フィールド+3万
約定+10万
ベリアル+3万
ハルマル召喚+3万
合計 +30万ですか笑

アビダメだと
会心+5万
デバフ+3万
条件付き+3万
フィールド+3万
約定+10万(x1.33)
アビ与ダメ+20万(x1.33)
ベリアル+3万
ハルマル召喚+3万
合計59.9万ですね。クビラの4アビは24回攻撃なので、追加ダメージだけで+1437.6万ですw

どんだけ~。

コメント

  1. シスカル より:

    いつも記事を拝見しています。
    分かりやすい与ダメ分類をしていただいてとても参考になりました。

    バレグリ3アビのフィールドによる与ダメ上昇効果の枠についてバレグリと水着ユエルを丁度持っていたので検証してみたのですが
    バレグリの会心、ユエル狐火サポアビはどちらも共存していて全てダメージが加算されているのを確認しました。

    恐らくバレグリの3アビの与ダメ上昇効果は現在の記事の分類通りフィールドタイプとしての枠で正しいと思われます。
    読み難いと思い実際の数値を記載していないため拙い情報になってしまいましたが、これが貴方の助けになれば幸いです。

    これからもブログの更新楽しみにしています。頑張ってください。

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