通常軸なんてやってられないよ
わしはATで適当に肉集めしかできないんじゃい!
という人向け
ATにフルチェどーんするのが一番楽です。それ以上はめんどくさくて僕には無理ですが
火力インフレにより奥義での集め方にもバリエーションが増えています。
奥義肉集め手法
AT
0ポチでサクサク肉狩りできます。が、奥義硬直が非常にうざいです。
何も考えずに4ch~5ch
奥義発動回数を増やせば増やすほど、武器要求スペックは低くなります。
編成を極めて3ch
必殺・ダメ上限UP・制約・極意・LB・指輪などを煮詰めて3chで済ます。装備・キャラともに要求スペックは非常に高く、属性によっては実行不能です。
非AT
頑張る人用。なるべく疲労は減らしたい。
騎空団アビ(副団長)/60%スタート+ゲージ配布
+主人公に奥義上昇量UP武器(全属性剣豪+JMPで対応可能)
ゲージ配布30% 3アビなのもボタン配置の都合上連打で発動できるのでgood
片面黄龍/60%スタート+ゲージ配布
+主人公に奥義上昇量UP武器(全属性剣豪+JMPで対応可能)
ゲージ配布30% 3アビなのもボタン配置の都合上連打で発動できるのでgood
片面黄龍+騎空団アビ(副団長)/90%スタート+ゲージ配布
ゲージ配布キャラ、アルケミ(士気向上/フルオ発動)など
レリバ/フルオート2ポチ
1アビ→リミットバースト からのフルチェ
フルオでアビ行動しないキャラを集めて、武器編成を仕上げれば到達可能 ハードルはかなり高め。
フルオ0アビキャラ(無条件)
フルオ0アビキャラ(アビ未収得条件)
レリバ/12アビ奥義3~5ch(手動)
ブリッツバーストに奥義ダメ+75%がついているので装備要求スペックは高くない。3chで済ませるなら高い。
カツオ・黄龍召喚
オススメメインジョブ・武器
ライジングフォース
奥義ストレングス(30%) 敵特殊に反撃 上限63万/倍率3.0倍
キャバルリー
槍装備時:被ダメカウンター(2回) 銃装備時:ストレングス(15%)
大きく防御を低下させることが可能。全体ストレングスで火力も安定。
レリックバスター
非AT①②アビフルチェではJMPも非常に強力。
大きく防御を低下させることが可能
奥義火力が高い人達
武器・キャラともに奥義性能ぶっ飛んでいる属性。
おすすめ度S
出…出たぁぁ 令和3年の最新スペックでございます。
奥義特大キャラが軒並み死にたくなるようなレベルの奥義性能。
ダメ上限高い+アビで追撃+ついでに防デバフ なんじゃこりゃ。
奥義倍率が非常に高く、装備に関係なくダメージを出しやすい。
上限値も高く、上限upの恩恵も大きい
おすすめ度A
別枠30%で火力が安定して高め かつ、奥義効果でアビ追撃が発生しtotalダメージが高い。
さらに加えて、防御低下合計-25%を付与できるので後続のダメージが安定する。
攻防デバフを付与しつつ、反撃ダメージが高い。
反撃込みでtotalダメージは非常に高い。
追撃無属性999999でtotalダメージは高い。LBも強力なので与ダメが安定しやすい
初心者でも安心
おすすめ度B
別枠で火力が安定しており、奥義追撃でtotalダメージは高い。
奥義追撃でtotalダメージは高めだが、上限upが無く追加効果もない
属性デバフと追撃ダメージ。
刻印次第でtotalダメージは高くなるが、刻印奥義付与手段が乏しい為、総合ダメージはそこまで高いとは言えない。
奥義上限が高く、奥義倍率も高い(x6.0)。
ついでに防御デバフもかけることができるので後続のダメージを安定させやすい。
奥義上限が高く、後続に渾身バフあり。
奥義上限が高い。
おすすめ度番外編
カツオを降らせるなら、二連奥義で初心者でも2200に届きやすい。
カツオを降らせるなら、二連奥義で初心者でも2200に届きやすい。
おまけ
サブに配置することで、チェイン数に応じた追撃でかさ増し可能
4ch:42万 overch:50万
3ch要員。
装備
各種上限まとめ
ダメージ上限UP
奥義上限UP(+ダメージ上限UP)
奥義ダメージUP
アビダメ上限UP(+ダメージ上限UP)
与ダメ上昇効果
ダメージ上限UP
邪+7%
ダメージ上限+〇%(杖・琴の本数次第)
+10%
+10%
奥義上限UP
必殺
通常必殺(中)
上昇値 | 上限 | 片面(x2.5) | 両面(x4.0) | |
奥義ダメ | +9.5% | +100% | 23.75% | 38.0% |
奥義上限 | +5.0% | +30% | 12.5% | 20.0% |
なんやかんやで奥義編成では現役続行。神石凸が進み、複数本所持のうまみが減っている。
新武器コロンボのほうがダメージ伸びるのも逆風。
通常必殺(大)
無
方陣必殺
上昇値 | 上限 | 片面(x2.5) | 両面(x4.0) | |
奥義ダメ | +9.5% | +100% | 23.75% | 38.0% |
奥義上限 | +9.5% | +30% | 23.75% | 38.0% |
なぜか通常必殺より上限が倍伸びる。
イクシード+秘奥
上昇値 | 上限 | 片面(x2.5) | 両面(x4.0) | |
奥義ダメ | +12.5% | +100% | 31.25% | 50.0% |
奥義上限 | +15.0% | +30.0% | 15.0% | 15.0% |
アビダメ上限 | +15.0% | +40.0% | 15.0% | 15.0% |
攻刃を持たないが秘奥(大)+イクシード+アーツ持ち。
火力が確保できるなら上限上昇装備としては優秀だが、最近のキャラなので入手手段がやや難。
上昇値 | 上限 | 片面(x2.5) | 両面(x4.0) | |
奥義ダメup | +7.5% | +100% | 18.75% | 30.0% |
奥義上限 | +15.0% | +30.0% | 15.0% | 15.0% |
アビダメ上限 | +15.0% | +40.0% | 15.0% | 15.0% |
フェイトルーラー相当の良構成。実装から時間がたっているので自然に凸できた人もそれなりにいるだろう。持っていれば編成に組み込みたい。
イクシード+α
上昇値 | 上限 | 片面(x2.5) | 両面(x4.0) | |
奥義上限 | +15.0% | +30% | 15.0% | 15.0% |
上位武器がない場合に。
オメガ枠(奥義ダメージ上限)
上昇値 | 上限 | 片面(x2.5) | 両面(x4.0) | |
奥義上限 | +10.0% | 不明 | 10.0% | 10.0% |
アビダメ持ちを入れないなら奥義上限をつけましょう。
アビダメ上限
技練
無し
アーツ
上昇値 | 上限 | |
アビダメ上限 | +15.0% | +40.0% |
枠が厳しい。
オメガ枠(アビダメ上限)
上昇値 | 上限 | |
アビダメ上限UP | +50% | 不明 |
奥義追撃・特殊反撃を多く組み込むならアビダメを。フェイトレスに通常UPがついているので、普通にグラブっていたらアビダメがついているはず…。
与ダメ上昇効果
与ダメ上昇全般
+30000
グラブルには二種類のきくうしがいる。それはベリアルを持っているきくうし様とそれ以外だ。
持ってないだけで、ありとあらゆるコンテンツにおいて50万以上/Tのビハインドを負う糞石である。
いい加減シェロチケがチラついてくる。
上昇値 | 上限 | |
与ダメ上昇(クリ発生時) | +50,000 | +100,000 |
技巧発生時に一本あたり+5万。通常(追撃マシマシ)や多段ダメアビで非常に強力。
奥義にはあまりメリットが無い。
アビダメ与ダメ上昇
無し
奥義与ダメ上昇
上昇値 | 上限 | 片面(x2.5) | 両面(x4.0) | |
奥義与ダメ上昇 | +400,000 | 100万 | +400,000 | +400,000 |
古戦場までに頑張って掘りましょう。2本入れるのが主流。
天司(必須)
天司加護 *1.23倍
天司加護 *1.10倍
結論
肉集めMENDOKUSEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
予選が本戦。
コメント