10Tフルオ想定下での殴りダメージを踏まえた火力評価
・主人公武器は攻撃バフが付与されないもの ・PTメンツはR2人(アビ使用無し・奥義バフ無し)(他キャラ奥義によるゲージ+10%を考慮するため) ・運用はフルオ基準 ・DATAが安定しないキャラは火力変動する余地(大) ・防御値5(デバフ持ちのキャラの火力測定が困難なので下限で比較) |
今回の装備では通常攻撃上限値が79万程度となります。
編成火力としては最大値の装備なので別枠無しSSRキャラで79万Rキャラで79万でした。
毎ターン80万TAで大体10Ttotal2400万程度となります。数年前ならメインアタッカーでしょう。
ハイパーつよつよ | かなり強い | それなり | 弱い | |
純アタッカー | 4500↑ | 3500↑ | 2400 | 2000以下 |
サポーター | 3000↑ | 2500↑ | 2000 | 1500程度 |
ディフェンダー | 2000 | 1000 |
現在はインフレが進んでおり、目安としてはこんなもんですかね。
R二人は大体1000万前後です。
装備
ダメ上限+24% 通常上限+10% アビ上限0%
アビダメ編成(クビラ・アテナ・ネモねえ)
※クビラはイシュガルム→朱雀琴へ変更
ダメ上限+22% 通常上限+0% アビ上限50%+22%+15%
+99 2個外れてますが誤差なので見逃してください…。
DATAup要素あり
DATA上昇があると通常攻撃によるダメージUP、奥義発生頻度上昇、奥義バフ発動などの恩恵がある為、キャラ単体での単純な殴り火力は高い傾向にあります。
アタッカー
アラナン・サン基準で調整されているのか?独立したアタッカーは余り強くない印象です。
連続攻撃・追撃・上限突破に特化した超絶アタッカーは不在です。
一軍
強ッ 条件は刀5+竹やり+刀キャラ(3人) メイン刀ジョブでフルオすることは基本なさそう、メインに刀キャラ入れるとPT火力結局落ちそうということで、サブに二人配置した最低条件で評価しました。火力スペックぐんばつです。 |
四象弦を組み込むことで毎ターンダメアビが発動し非常に強力なアタッカーとなります。 |
火フルオにて強力なアタッカー。 意外と死なずしぶとい。 |
実は強力。多段ダメアビ持ち、全体バフ・追撃持ちでサポート能力も高い。 一方で別枠が無いため、編成火力が必要。 |
意外とこの位置。 ディスペル・スロウを適当にばら撒いてくれるのでタイミングが合えばラッキー。 |
二軍
久遠で増強されています。それなりに強いアタッカーです。 |
相方としてユイシスが必要。 初手DATA→変身後奥義①追撃→奥義②DATA とユイシス併用し理想的なバフが付いてこの火力。 火力は奥義バフ次第なところも。 |
単体アタッカーとしては意外と強力。 別枠が無いので編成火力が必要。 |
アサシン+DATAバフありき。それなりに強い。 |
火力そのものは高いが、奥義後の1Tピヨりが痛い。 |
フルオだと頭が悪い挙動をするためダメージが伸びません。 |
度重なる改造手術の果てにようやくまともに…でもこの位置 |
三軍
すごく強くも弱くもないが、出番が有るかと言われると無い。
戦力外…
サポーター
下はダメアビ編成でのダメージ。 条件は緩いので戦闘が長引けば長引くほど火力は上昇していく。 |
ディフェンダー
DATAup要素無し
自前で連続攻撃を大きく上昇させることが出来ないキャラは、編成か他キャラからのサポートが必要となります。ずっとSAしていたら流石に火力うんち💩です。
逆にサポートが充実していれば伸びる可能性があると言い換えることもできます。
が、それは「高倍率追撃あるけど連撃無し」 みたいなキャラに限られるかなと思います。
アタッカー
二軍
手動では追撃8割がアラナンの追撃とかぶらない為火力枠として出番あり。 介護すればそれなりに強い・・・・がフルオでDATAサポートしてまで使うくらいなら 自前で火力が高いキャラを使った方が良いという。。。 |
敵の攻撃が激しければ火力UP |
戦力外
6Tで爆散 |
手動だと強いんですけど。0Tアビが発動せずDATAが安定しない為、このざま。 |
サポーター
奥義offで強制発動運用も可能(実際に奥義offで殴った場合の火力がこれ)
フルオだと使用アビの順番的に青ドープでいられるタイミングが少ない。
ディフェンダー
下はダメアビ編成で頑張ってタゲを誘導した場合。敵の攻撃型によって大きく変動。 全体攻撃に対しては毎ターン400-500万程度の反撃が見込める。 |
バッファー
ミムメモでアラナンを強制起動しサンやらシヴァやらでブチのめすバーストです。
ATならミムメモ枠を他のキャラに変更可能ですが、全体アサシンも強力です。
いつアサ(1回/全体)※低倍率1.2倍
おすすめ主人公ジョブ
奥義追撃20%(全)・三回攻撃・二連奥義
アサシン(いつアサ相当1回) 追撃15~60%(トレハン依存/全)
(剣)通常攻撃与ダメ上昇50%(天司枠加算)・別枠30
(銃)通常攻撃与ダメ上昇30%(天司枠加算)・追加ダメアビ(上限70万)
相性の良いキャラ
(カウンター条件)追撃30%
通常攻撃与ダメ上昇50%(天司枠加算)
追撃50%・追撃50%・二回行動・いつアサ(1回)
条件アサシン(1回)・追撃20%
アサシン(いつアサ相当1回)・追撃30%・クリバフ(倍率10%発動100%/全)
(恐怖条件) 追撃8割(自) 通常攻撃与ダメ上昇10%(天司加算/全体)
クリバフ(倍率70%発動30%/全)・会心(全)
追撃8割(自)
(恐怖条件)追撃10%(全体)
2回行動
まとめ
半端なアタッカーが多いです。TA確定・追撃・二回攻撃ドーンみたいなキャラが充足していません。アラナン前提なんでしょうか?
コメント
火力記事はとても参考になります
まだ私はマグナですがいろんなデータ記事頑張ってください
アラナンもそうですが、サンも前提に加えられてそうですね。