グラブル バトルシステムVer2.0に期待すること

今後、バトルシステムが改修されるとのことです。

若干マンネリし、いろいろな歪が見られているので、テコ入れとして大きな変化が起こることは好ましいことではありますが、内容によってはゲームが崩壊しうるもろ刃の剣ですね。

うまいことやってもらいたいもんです。

以下妄想のページ(駄文)。

 

現在のグラブルの問題点。

①キャラがたくさんいるのに使えない

フロントが4人しか出せないというのが大きな原因です。また、ソシャゲの定めでしょうが後発のキャラのほうが初期のキャラの上位互換となるので、いかに思い入れがあろうが入れる枠が無いケースもあります。特に昔のキャラはディスペル持ってるだけとか壁一枚持ってるだけとかシングルタスクしかこなせませんが、今のキャラは回復しながらデバフやらディスペルやら敵のギミック対応をこなし、壁も張りつつ連続攻撃バフをまく、そして自前で別枠バフをもち火力も高いみたいなキャラが増えています。結局いかに好きであろうがシングルタスクしかこなせないキャラを使う余地がないのです。

→フロント6人制に改修!

②ソロ・高難易度で自由度が低い。

仕方がない部分になりますが、現状ディスペル必須・マウント必要・デバフもクリアも…と敵の攻撃に対応する技を4人ですべて調達するのは至難の業です。昔はデバフキャラすら満足にいない属性があり、主人公のEXは2つデバフで固定されていました。今は大分緩和されていますが、それでも対応手段の要求数が多い戦闘ではキャラの制限も大きいです。ハイエンドコンテンツはしょうがないですけど、通常の戦闘でも4人だと結構不満なバトルコンテンツも散見されます。

→フロント6人制で解決!(二回目)

③DPSの不均等

現状何故か二人でリロ殴りしたほうがDPSが高いという状況が成立しています。武器もリミ武器敷き詰めた編成よりもお安かったり意味不明です。まぁ遊び方の工夫だといわれるとその通りなんでしょうが、リロって自動発動アビ>>>>普通に殴るってのは個人的にはおかしいと思います。

→フロント6人制で解決(しつこい)

解決するかな?w硬直とかも見直さないといけないですよね。流石に6人で殴るなら二人+アビよりも火力高いと思いますけど、そこらへんはうまくやってほしいですね(丸投げ)

④ベネに入れたダマ返せよ!AK48四本つくったけど編成に一本しか入んねーだろ4ね

過去のものになった武器多数。基本的には復活の余地がなく、そこに突っ込んだリソースが完全に死んでいる。そのリソースは最大9万円+ダマ3とかなり大きく、今後のアプデ次第ですぐゴミになりますよという状況は、きくうしにとっては耐え難い苦痛である。ラストエリクサー状態で今後の展開にビビりながら強化のタイミングを見ていくしかなく、怪文書でほざいたトライアンドエラー(爆笑)とかけ離れた状況である。

結局は武器枠が10個しかないのが問題で、客が金をかけるのに勇気が必要な現状は運営としても打破したいはず。

→武器枠増加 一気に₊5枠! ついでに召喚石の枠も+2くらいしてくれ。

火力が3倍くらいになります。キャラ数+2と併せて5倍近い戦力増。

なので敵の防御値は3倍、HPも2倍以上にすればよいでしょう。雑な調整でいいんです。その後調整すれば。今クリアできなくてもソロクリア称号でもつけとけば誰かがクリアするでしょ。何よりもマンネリの打破に注力してもらいたい。

敵の火力を3-4倍くらいにすれば編成6人だとしても、壁役3人入れるとか攻撃デバフ持ちを入れるとか守護多めの編成にするとかいろいろ戦略ありますよね。

・武器枠+5で火力3倍→防御値3倍で相殺

・キャラ枠+2で火力1.5倍↑→HP2倍で相殺 攻撃を激化させ、火力一辺倒の現状を修正。

 

さて、どーるなるんかな~

あと二か月くらい。糞みたいなバトルシステムはごめんだぜ。頼むよFKHR。

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