神石編成について
選択肢が非常に多く高い対応力を誇ります。
強力な武器は課金で手に入れる必要があり、加護石も入手手段は課金と運が必要なので非常にお金がかかります。またマグナを一瞬で置き去りにする、、というほどの差はありません。少なくともリミ武器を三つ以上は必要です。
神石編成にはこの形にすれば何にでも対応出来て完璧という理想形はありません。
コンテンツに合わせて柔軟に編成を組む事が神石の強みなので、全ての装備を集めて備えておく心構えが必要です。
各属性火力概算
現状土はこんな感じです。ハイランダー編成が強いです。
ざっくり編成火力
通常編成
ハイランダー
ハイランダー=一期一振2~3くらいの火力になりそうです。
前提
①攻刃(大)(あり得ないけど比較用)
②攻刃II(あり得ないけど比較用)
③W攻刃4(エラー化被害者編成)
④W攻刃5(エラー化被害者編成)
一振3
一振4
一振5
渾身技巧
ハイランダー渾身(カイム込)
ハイランダー渾身技巧(カイム込)
堅守背水進境もりもりハイランダー(画像はケラクで代用 終末背水)
天秤渾身+進境
天秤渾身技巧+進境
通常編成とハイランダー
一般的には、各属性多少の差はありますが、大体下記編成火力となります。
通常編成…片面渾身=600万
通常編成…両面渾身技巧=700万
ハイランダー…片面渾身=360万
ハイランダー…両面渾身技巧=450万
土属性ではカイムによる別枠バフと攻刃量が多いドロップ武器であるペルセウスがあるため火力が他属性ハイランダーよりも高くなります。
土属性において上記編成での火力は
通常編成…片面渾身(一期5)=610万
通常編成…片面渾身(一期4)=580万
通常編成…片面渾身(一期3)=530万
通常編成…両面渾身技巧=530万
ハイランダー…片面渾身=500万
ハイランダー…両面渾身技巧=500万
穴埋め装備のスキル値が高いので全体的に他属性より少し強めです。
ハイランダーのメリットとしては上限値が高い事ですが、他属性では火力に大きな差があります。
上限が高くてもそれを活かすには、かなり多くのバフが必要となりますが、土属性ハイランダーでは基礎火力が高い為、上限値を活かせる機会が多くなります。
また、技巧IIのスキル構成が若干微妙だったので、通常編成の火力が伸び悩んでいるため、現状ではかなりハイランダー編成が優勢な属性です。
通常編成
ハイランダーとの比較した利点は下記二つです。
①カイムをフロントで運用できる=強力なアビをコピーできる=ゼタラガの1アビをコピーできる
②編成火力がハイランダーよりも高い
①の利点に関しては残念ながらアリアが新規実装されたため消失しました。
②の利点に関して編成火力+100万は侮れませんが、その火力の強みが明確に活かせるコンテンツが現状多くありません。
渾身
火力の伸びを考えると4で十分な印象です。
渾身技巧
技巧IIが攻刃無しで実装されてしまったので通常編成の火力は550~600万でしばらく頭打ちということになります。
ハイランダー編成
土にはカイムというハイランダーと上限がもろ被りしている逆位置賢者がおり、ハイランダーを組んで後ろにカイムを入れておくだけで、別枠20%防御50%上限10%というインチキバフがかかります。
無課金キャラなのでマッチョやるなら頑張って取りましょう。
編成火力も一期一振2~3位と同等まで伸びます。
渾身
渾身技巧
新リミ武器実装で技巧Ⅱを手にしたマッチョ。攻刃が付いていないので火力そのものの伸びは今一つ。
既存編成と火力は同等以上で両面運用となるので、属性バフなどとの相性を考慮すると、上位編成ではある。
堅守背水+進境
古戦場や高難易度で好まれる形
進境を添えると目ん玉飛び出る火力が出ます。
高難易度適正
土には永続・消去不可の防御UPバフ持ちが複数いる為、常時高防御編成が可能です。
あら不思議。防御120%up(消去不可 永続)。
両面ハデスのマジェスタス2本でHP50-60%位の時と同じくらい固いです。
分かりづらいですね。 大体55%位軽減します。
更にアストラルで属性30%軽減、ウォフ剣で被ダメ水変換も完備。
防御upと属性軽減は併用するとかなり被ダメを減らします。
対N→水属性変換(x0.75)x防御UP(55%軽減)x属性(30%軽減)=0.236倍(軽減率76.4%)
対有利→防御UP(55%軽減)x属性(30%軽減)=0.315倍(軽減率68.5%)
上限も高いぞ
バチコーン! ゲイボでも握ってんのかな?
LB+16 天秤+10 終末+10 邪+7 ウリエル+10 カイム+10 合計+63%(😫)
霹靂閃電+レオナ会心+虚でさくっと石油武器並みの通常攻撃が出ます。
主人公:ハイランダーの通常上限
主人公:通常編成の通常上限
実際にどちらが火力を出しやすいのか…?
①通常編成
②ハイランダー
現実的な比較を行ってみます。※属性加護(140→110%で計算)
通常編成 渾身5片面ゴリラ→550万
天秤編成 渾身片面ゴリラ→450万
火力そのものは通常編成のほうが高いですが、上限・減衰計算の結果、高バフ状況においてはハイランダー編成のほうが火力が出るという結果でした。
火力的には青丸以降は0.05倍→0.01倍という鬼畜な減衰がかかるため、第三減衰以降の火力に関しては殆どダメージにつながりません。
上限値が主人公よりも低いキャラクターたちは、上記グラフよりも更に低いダメージ値で逆転現象が発生します。
ゴリラではなく、片面ゴブロで比較するとより低いバフで天秤側が打点で勝ります。
一方で敵の防御値が高くなるほど、逆転するのに必要なバフ量が高くなります。
おまけ(ハイランダーかつカイムフロント)
カイムフロントにして4Tバースト時の火力の指標です。上限は53%となります。
ゴリラバフのみでは大きく火力が低下していますが、バフ併用下では大差ないところまで上昇します。
他バフ次第で更に天秤側は上昇する余地があります。(通常編成側はすでに上限に到達しているので上がる余地がありません。)
編成武器候補
リミ武器のみ抜粋 他は上記ページで
リミ武器
ハイランダーとして優先度が高いのは一期(渾身編成)・八幡(長期戦)。
通常編成では一期(渾身)。
AKは結構ギリギリのポジション。
刃鏡片は穴埋め装備としては非常に優秀。
セラステス…は~やってくれましたねホント。はあああああ(糞デカ溜息)
そりゃ火力も伸びてますけどねぇ…他属性の技巧II武器と比べると泣けてきますよ。一本でいいっていうか二本入れるメリットが全くないスキル構成。
土は今後もハイランダーやれっていう運営からの指示ですね。
メイン武器候補
■剣■
剣は余り良いものがありません。
ウォフ剣は被ダメ水変換が高難易度対無属性で神武器です。
■短剣■
アルセーヌはバブさんで選択肢となります。
刃鏡は追加ダメアビが重複しなくなったのでかなりパワーダウンしてます。奥義ディスペルは便利です。
■槍■
属性デバフに追撃ダメ(多段)でスキルにアーツが付いており優秀です。
■斧■
何気に強い虚斧
八幡は連続バフとクリバフが優秀。スキルと装備ジョブからも長期戦に良相性
■杖■
奥義毎に付与できるバリアは被ダメを大きく軽減してくれます。
かつメイン持ちなら4凸でもアビダメUP発動するやさしさ持ち
■銃■
2100マン奥義のお供。
■格闘■
ツープラのお供
■弓■
終末と択一ですが、奥義効果は非常に強力。
マシンボウはアビダメ編成で悪くない…上限解放しませんか?FKHR様・・・・
■楽器■
長期戦フルオでランバで回復を求めるならここら辺。(終末渾身=回復)
■刀■
新マグナ装備悪くないけどスキル構成が微妙ですね。マッチョでわざわざ持つ内容ではありません。
編成キャラ候補
壊れ
非常に優秀
使い道あり(※上記キャラがいれば使い道少ない)
他属性なら選択肢にも上がらないようなレベルのキャラがちらほら
恒常は大半が昭和のスペックで使い物にならない。
2100ポチ短縮要員
古戦場対策
ページが長くなるので別稿へ
まとめ
ハイランダー編成が非常に強く、通常編成だと一期一振3は最低でも必要です。
バフを考慮しない・敵の防御力が高い・ポチを限界まで減らしたい 場合においては通常編成のほうが勝ることもあります。
しかし、通常編成は枠がかなり切迫しており、余裕がありません。
天秤編成はまだ枠に余裕があるので今後のupdateにも対応可能です。
大抵の戦闘において、各キャラのバフによる火力増強を考慮すると、天秤編成のほうが総合力・打点が勝ることが多いと考えます。
おまけ
おいっ!!!!w
どう考えても同じ価値の武器に見えないぞ!
コメント
こんにちは、記事参考にさせて頂いています。私もAK3本にダマぶち込んでしまっているので、救済を切に願っています…
コメントありがとうございます
そのままAKを活かせるような形でupdateされていってほしいですね 近くでは一期一振なんでしょうが渾身ついたらAK外れちゃいますしねぇ
欲言い過ぎかもしれませんが乱舞の数値をもう少し何とかしてくれれば刃鏡と合わせて光のガンバンくらいの位置になれるのかな何て夢を見ます…
こんばんは、またまたコメント失礼致します。今バンカーをどうしようか悩んでいるのですが、PPさんなら入れるとしたら本数はどう考えられますでしょうか…?
自分だったら0本ですかねぇ・・・
AK3ということですので自分の環境と違いますが、AK4刃鏡1オメガ天司で7枠、残りを方陣1unk2が一番火力高かったのですが、unk1をバンカーにした場合、火力が同一になるのに背水で5-6%くらい必要で、そのHPは75%とかまでへらさないといかんのですよ。
そんな減る戦闘あるかな?ってことで何本か凸りましたが今昔ワンパン編成でしか結局使ってません。
アルバハとか今後の高難易度コンテンツとかで出番がないことは無いくらいの雰囲気の武器なのでダマ使わないなら一本はあってもいいかと。でもダマ使うなら今後のルシファー?とかの武器を見てからのほうが良いと思います。
遅くなりましたが返答ありがとうございます!
0ですか…しかし何とも伸び悩んでいる感が否めないのが辛い所です。一期一振に期待ですが、どうなりますかねぇ…
実使用感踏まえたコメントありがとうございます!他の記事も色々と参考にさせて頂いています!
初めまして
ティターン編成を探してハル様の記事にたどり着きました
大変わかりやすくとても参考になり有難い限りです
いきなりで失礼かとは思いますがご相談させていただきたいです
私はいまエーケイ無凸3本と最終十天2名カインあり。リミブロ、マキラなし
当面天井不可の状態です
来月にカイン刀最終きてスキルが有用なものと仮定して
エーケイ4凸3本、カイン刀1本、終末、アンダリス、白虎拳、マグナ、天司で埋めようかと考えてます
しかしキーパーソンのリミブロなしではオメガ武器や十天、カインだけではマグナⅡと張り合うのは難しいでしょうか?
ご意見いただければ有難いです。宜しくお願い致します
太郎刀次第で大きく変わりそうで予想が難しいですよね。
太郎のスキルは細かく考えないとしてW攻刃で神石組む場合、通常:方陣:UNK=6:2:2が基本です。現在オメガや天司などの必須武器で通常枠が消費されるので7:1〜2:1〜2位までは許容されますが、8:1:1とか9:1:0は結構火力が下がるので厳しいです。サブスキルが非常に優秀なら通常枠に入れていく事も可能ではありますが現状AKですら5本目以降はかなり微妙です。スキルが更に下位の攻刃Ⅱとか攻刃大とかは火力低下のデメリットの方が大きいと考えます。
その手持ちで編成を作るなら自分なら
通常6 メインオメガ/AK3/太郎刀/天司
方陣1 終末orマグナ
UNK1 六道or虚(染めれるなら)を基本として
結局は無難に方陣2UNK2にすると思います。
火力は多少落ちますが方陣かUNKを1減らして上限目的にアンダリスか白虎、もしくはHP目的に終末を入れても良いとは思います。
アンダリス 白虎 終末の三本全てを通常枠に入れるのは火力がかなり下がりますのでオススメしません。
ダマ14個ですか、、一大決心ですね、、、
PP様お返事のお名前を間違えてしまい大変申し訳ございません
編成枠のオメガや六道を失念してました
装備数の振り分けまでアドバイスいただきありがとうございます
風古戦場でクリュサオルが強かったのでメインも兼ねて土オメガ刀作ろうと思います
ダマ14と金剛3は決心いりますが神石編成が1つもないのと、古戦場終えて土では風と比べるとマグナの渾身維持、連撃確保しづらいと前々から思ってました
先月のレジェフェスで運よくエーケイ3本になったのでこれを機にいっそティターン作ってみようかと思いこちらにたどり着いた次第です
もう一点だけお聞きしたい事があります
神石とマグナの土終末の第二スキルはPP様なら何をつけますでしょうか?
お聞かせ願えれば幸いです
自分の装備だと通常枠が多くなりすぎるので、普段使いの終末は方陣にします。オメガがメインでそちらに奥義上限付けてるので終末には通常上限つけてます。
太郎刀渾身。・゚・(ノД`)・゚・。さらば私のAKに入れたダマスカス9個…
つい辛くなって書き込みに来てしまいました笑←笑えない
私も絶賛萎え萎え中です。
W攻刃を無理なく編成に残せる形でスキル設定して欲しかったです。
ただ渾身維持とか考えるならマグナの方が結局火力も体力もありますし わざわざマッチョで渾身に金かけてやるメリットあるんかな?って感じもします。
W攻刃ベースに太郎を少し添えて火力をかさ増しし、足りない分はキャラの別枠で補う形で減衰まで持っていければ大分安定して強いと思いますけどね。
それが太郎3AK2なのか太郎2AK3なのかは計算してないので分かりませんが。
第1スキルが渾身大とかなら両面マッチョとかの道も開けて色々楽しそうだったんですけどね。
あーでもバンカーとか入れれば渾身染でも良いのかな?
結局萎えますねぇ笑
誰かが記事を書いてくれるのをまちます笑
刃鏡で完全にAKとのバランスとってきたので土はそういう方向性かな〜と思ってましたがそんな事はなかったぜ…
PPさんの仰る通りHPやら維持やらに不安がありますが、渾身大恩寵の武器あたりか渾身維持に役立つキャラがそのうちまた来るんでしょうかね…
AK調整されて欲しいですが、されたとしてもTA率引き上げくらいでしょうかね、萎え萎えです