土有利古戦場対策本部

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古戦場にソナエルマン

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肉集め(2100万)

メイン装備候補(奥義軸)

何よりデバフが一番大事です。火力を最も上昇させるバフは敵への防御低下です。

現状この二つが優秀です。

間に合えば強い。

メドゥーサ使うなら必要

AT0ポチ(楽)

オクトー2連

最終アルルメイヤと何らかのゲージup奥義武器が必須です。オクトーが必要ダメージの半分近く捻出してくれるので非常に楽ちんです。

追撃アビダメ軸

追撃持ちが多く、ドロップアーツが来た事で追撃持ちの奥義火力がかなり上昇しました。

 

別枠があり奥義LBがあるダーント・水着ブローディアが優秀です。

HPを調整し白虎杖でアシストするとメドゥーサ(恒常)も非常に優秀です。奥義+カウンター2回+アビダメでかなりのダメージを稼いでくれます。

レオナは会心をまけますが、他キャラに多段追撃キャラがいないこと、神石だとクリが確定しないこと、追撃も初手奥義では精々一回しか発動しないので基本選外。

ちょいと足りてませんが船炉あれば足りるでしょう。

all 配布装備かつ限定なしなので誰でも出来ます。

フルオート対策

敵の火力を最大限に下げ、防御力を上げて更に被ダメを低下させ、死なない程度に回復し背水・堅守でぶん殴るのが基本。

水属性攻撃デバフ

下限50%を超えて敵火力を低下させられる属性攻デバフは非常に有能。圧倒的性能差。

防御UPで被ダメ軽減

装備

ドラゴニックボウ背水枠背水枠

ドラゴニックウェポン 属性軽減30%。フルオするならあったほうが良い。

堅守・背水がついているバンテージはかなり強い

ブラブーラは古戦場だと全体攻撃で常時攻刃が追加されるので火力が少し上がります。発動演出がうざいです。

永続防御バフ組+高持続時間組

左は消去不可 右はバフ時間が長い(ディスペルは勘弁してください)

マキラ・水風呂・裏カイムで防御120%up。これを揃えられるならキャラだけで相当固い。

メデューサ結構マルチタスクで強いです。刻印の付与がネックですが、役割は相当多いです。

ぶっちゃけ水風呂さえいれば何とかなりそうw

ちょっと防御up組

効果も低く、効果TがRCの半分程度のアビはちょっと…って感じです。

古戦場前にゆぐゆぐ開放するのかな?

1Tの全属性カットはフルオだと基本あてにならないので選外。

特殊防御up組

ジェシカは回復役。防御バフはおまけ。

ここら辺のスキルを防御手段として計上するには効果/RCの問題が大きすぎます。

ターゲットコントロールで被ダメを調整

ダメージコントロール系

最近は全体攻撃なので被ダメ調整はうまく機能しませんね。

回復する

被ダメを軽減してもHPが無限にあるわけではありませんので、回復する必要があります。

主人公メイン武器

ウォフ琴の回復量が強化されています。ドラゴニックウェポンとの併用したい場合は、ウォフ琴+ドラポンになります。

終末で回復するためには渾身スキル設定が必要です。

回復キャラクター

ジェシカは土で唯一のフルオでのクリア要員です。キャラ回復は非常に貧弱です。

被ダメージ例

ドラゴニックボウ

敵の攻撃力「12375」(前回火古戦場 150HL HP25-0%)

攻撃down(50%)水属性攻撃down(20%)

防御up 180% 水属性軽減30%

ノーガードだと「12375」、上記を組み合わせると被ダメは「2164」まで下がります。(82.5%軽減)

必要火力目安

対古戦場まとめ

水着ブローディア、マキラが下馬評通り非常に優秀です。

ブロはフルオだと防御UPはあまり維持出来ませんがその分攻撃を吸うのである程度の頻度で回復する事が出来れば結構HPが高めに維持できます。

アストラル杖が奥義毎バリア+ストレングスなので渾身軸もいけるかもしれません。

150で安定なのはウォフ琴+ドラポンな印象です。

意外とメドゥーサがかなり優秀でした。

防御面は何とかなりそうですけど、問題は敵のデバフですかね。

クリア要員がジェシカ(限定)しかいないので、凶悪デバフ頻回付与とかされたらそれだけで片面禿げ上がります。

マキラの疑似マウントで頑張れる程度の頻度ならいいんですけどねぇ。

敵の火力で下がる攻撃力を維持するためにもバフも必要です。

あ~~~防御バフ・攻撃バフ・回復・かばう回避持ってるキャラいればなぁ~~~~~

……

マグナなら普通にありだと思いますけどどうですかね?

未だにこんなキャラ使わないかんのかい、、ってのが土の悲しいところです。

コメント

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