幻影・回避(〇回)・カウンターについて

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シス君の調整で気になったので色々調べてみた。

シス君が自前で用意できる防御手段は‥‥

奥義;幻影2枚・敵の全ての攻撃を回避(1回)

2アビ;カウンター(回避・被ダメ/6回)


幻影:単体攻撃を回避

回避:そのターンすべての攻撃を回避 =ハレゼナの1アビ

回避カウンター:単体・通常攻撃を回避してカウンター

被ダメカウンター:単体・全体の通常・特殊に対してカウンター

 

ということで幻影・回避・カウンター(回避・被ダメ2回)を付与して色々殴られてみました。

結論から言うと大体回避カウンター>回避>幻影>被ダメカウンターの順で判定されるようです。

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結果

①単体通常攻撃

 →(1発目)回避カウンター発動→(2発目)回避カウンター発動→(3発目)回避発動

 結果:幻影すべて残りました。

 挙動予測(超多段通常攻撃含む)回避カウンター →回避 →幻影

   回避有:回避カウンター回数分発動 →回避発動 

   回避無:回避カウンター回数分発動 →幻影枚数分発動 →残り回数被ダメ発生

②全体通常攻撃

 →(1発目)回避発動

 結果:カウンターはそのまま残り、幻影は消えました

 挙動予測:回避カウンター(反応なし)→回避→幻影(反応なし)→被ダメカウンター

※回避カウンターは調整後で全体攻撃に発動しない。幻影も全体攻撃には無力。

   回避有:回避発動 →ダメージ無

   回避無:幻影無効 →ダメージ発生 →被ダメカウンター発動(回数分)

③通常単体特殊

→(1発目)回避発動→(2発目)回避発動→(3発目)回避発動

 結果:回避バフが発動し被ダメ0。幻影はそのまま残りました。

 ※回避カウンターは単体だろうが特殊に反応しない。

 挙動予測:回避カウンター(反応なし)→回避 →幻影 →被ダメカウンター

   回避有:回避発動 →幻影消費無 →ダメージ無

   回避無:幻影枚数分発動 →特殊段数>幻影枚数時は被ダメ発生→被ダメカウンター発動

④通常全体特殊

→(1発目)回避発動

 結果:カウンターはそのまま残り、幻影は消えました

 挙動予測:回避カウンター(反応なし)→回避→幻影(反応なし)→被ダメカウンター

   回避有:回避発動 →ダメージ無

   回避無:幻影無効 →ダメージ有 →被ダメカウンター発動(回数分)

 

結論

シス君を無理矢理連れて行くとしたらルシ後半の超多段通常攻撃を2アビで裁くには奥義回避バフが必要です。多分6回+幻影2枚で8回回避しますが他全部被弾して最悪死にますw。前半の多段全体攻撃には完全に無力なのは以前と変わりません。

多段特殊に関して奥義回避バフ+2アビで反撃はできませんが、捌く事は可能です。

奥義回避バフなしで受けると消し飛びます。

古戦場の犬トリガーの多段パンチくらいなら奥義回避バフ無で受けきれるかもしれません。

その時は被ダメカウンター6回(?)+サポアビで6回ダメージ発生する感じですね。2000万のお供には少し役立つでしょう。

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