火古戦場 2100万にソナエルマン

グラブル
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水古戦場が終わりましたね。

ということは次の古戦場の準備ですね^^^^^^^^

最近の古戦場の優先matterは

①肉狩り AT0ポチ 非AT1ポチ編成を準備すること

②150HL安定高速フルオ編成を構築すること

③最速編成を準備すること

です。

150が美味しくなった為、優先度としては①>>②>>>>>>>>>>>>③となりました。

最速編成はぶっちゃけただの自己満足オナニーなので英雄を目指す人以外には関係なし。

②は本番始まってからになるので、準備するのは①ということになりますね。

正直、予選肉集め(本番)→本選(フルオ) ってメッチャつまんないですよねぇ。

只の反復作業。まぁ昔からですけど。

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2100万とは・・・

毎度毎度何回使いまわすのか知りませんが、HPが徐々に増えて今2100です。

サン・天司剣完凸は最低条件です。計算時は1.33倍しています。

通常攻撃軸

奥義硬直を待っているのがだるい人向け。

通常攻撃軸は硬直待機が無いが、ポチポチ必要なのでそれはそれでめんどくさい。

AT アラナン②→ツープラ→リロード攻撃

イクサバ3+M終末渾身位でもギリギリいける。

①必須

いないと始まりません。

②火力要員

※アラナン3アビでデバフ付与する場合※

サポアビによる恐怖時に全体追撃10%付与が火力上昇値が高いです。

(上限up無しで約71万相当 与ダメージ上昇や上限upなどで更に上昇)

TA時追撃20%が0ポチで発生します。

(上限up無しで約35.5万相当 与ダメージ上昇や上限upなどで更に上昇

天司枠に₊15%なのでダメージそのものが高いです。しかも0ポチ。

上限up無しで約26.0万相当。 上限upや追撃などで更に上昇

非AT アプサラス(霹靂閃電+ソルレムナント)+シヴァ召喚

槍得意にTA確定の霹靂閃電にソルレムナントのTA時追撃10%を組み合わせシヴァ召喚すると2100万届きます(ソルレム無で2000は出たので余裕。多分)。

ポチを最大限減らすにはイクサバ5+終末5凸位必要です。デバフ1ポチ追加するなら装備のハードルはぐっと下がります。

構成キャラ(※槍得意※or連続攻撃確定)

①最終ゼタ TA時追撃20%が強い

②シヴァ 天使枠+15%が強い

③誰でもよいが、サポアビでわずかに攻刃up

3人目は誰でも良いです。一応アニラが火力up(神石だと誤差)持ちです。

別枠持ちが居ればそちらのほうが良いですが、火槍得意にはいませんね。

AT フルチェイン

CBが大体170万程度なので奥義で合計1930万必要

一人当たり482万位ダメージを出す必要があり、かなりきつい。

非AT 黄龍フルチェイン

黄龍召喚Ver かなり厳しい。相当装備が極まっていたら可能なのか?悪滅1じゃ無理でした。

非AT 黄龍+クリュ→デュアル+アーセガル

金重or和泉守兼定 必須だがアビポチを許容し奥義5発になるので到達はeasy。

シヴァ召喚

ぶっちゃけ火は1召喚を許容するならシヴァで大体何とかなりますよね。

奥義減衰が50万ふえます。簡単に言うと奥義ダメージが50万(66.5万)x4増えます。

奥義キャラ選択

選択基準としては

第一に火力があること、第二に火力を出しやすいこと、第三にデバフがあること

です。

1軍

奥義168万(223.4)しかないキャラと比較して0ポチでダメージが出るキャラ達

①ランちゃんとヴェイン 328.24

自動発動アビの火力が高く、総合ダメージが非常に優秀。

②ルリア 314.5

奥義上限が高く、デバフ付き。

0ポチにおいて最高のバフは奥義付与の防御デバフ。

③ジークフリート 304.3

上限は低いが剣得意を複数名入れる場合は、サポアビのダメージ上限が多少活きる。

④最終エッセル 268.6

奥義上限upを積むとその分割り増しでダメージが増えるので奥義上限が高いことはそれだけで価値が高い。アビ上限upも火の奥義+追撃キャラのダメージを上昇させる効果あり。

⑤リナ(配布) 290.5

0ポチを目指していて、かつキャラがいない人向け

2軍 アビポチが必要

1ポチすると少し強い連中 1ポチで100万以上増えないと意味がない。

というかここら辺のキャラを入れてポチるくらいならデバフ打ったほうがマシである。

①ツバサ 268.1+味方次第

②メーテラ 384.3

③グレア 335.6

④シヴァ 245.8+味方次第

おまけ ここら辺のキャラを使わざるを得ないならあきらめましょう。

 

メイン装備候補

①ウシュガルム

大本命。火のメイン奥義キャラは奥義+追撃(アビダメ)なので、奥義で追撃(アビダメ)+防御デバフを付与するという最高性能。大体これでいい。

ヴァッサー作る必要なし。

②イフ刀

デバフが無い代わりに上限₊5%。火力的には高く見積もっても+50万程度の効果にしかならない。

奥義パでは上限を積む代わりに基礎火力が落ちているため、AT0ポチを目指す場合はウシュガルムの防御デバフが圧倒的に火力寄与度が高い。

③ケラク

ダメージ上限15%は強いが防御デバフが無い。ブルジョワは使うかもしれないがウシュガルムで十分。スキルがほぼ攻刃+14.5でしかないのも痛い。

 

編成例

実際にどれくらい出そうか計算してみます。

上限値の最大値は現状ハイランダー編成です。

必要なものを詰め込むと残りは2枠となります。

Ωでアビダメ₊50%を組むかどうかも比較してみます。

 +天使石

ダメ上限:27(石10+邪7+天秤10)

奥義上限:50.34(悪滅25.34+夏9.5+終末奥義上限15)

アビダメ:15or65<ウシュ15(+Ωアビ50)>

ルリア+エッセル+ランヴェ

①アビダメ有り 

②アビダメ無し

この編成だとアビダメ上限を入れても火力は83万しか伸びませんでした。オメガを入れると得意武器の問題で火力が大幅に低下しますので、メリットよりもデメリットが大きいです。

エッセル+ジーク+ランヴェ

①アビダメ有り

②アビダメ無し

アビダメ多めのキャラ編成。Ωを入れることで火力は110万程度伸びるようです。ですがそもそもギリギリですね。防御デバフが減るのでその分火力が出づらいという問題もありますね。

ジークワンチャンあるかと思いましたがありませんね。

てか結構ギリギリですね~。

実際

装備適当でもこれ位出るので古戦場バフ込みでクリアできるでしょう。

自分はM終末に通常上限上昇をつけているので通常終末(4凸)に奥義上限つけて代用してます。

天司石は1凸です。

渾身量としては38.24です。(9.56×4)

通常終末5凸+イクサバ2本からクリア可能です ※36.12 (9.56×2+17)

0ポチ無理でしょ

装備・キャラが足りません!という人はアビポチを増やしましょう。

1ポチの手間に見合う効果を発揮するのは

①シヴァ召喚  火力100%up+ダメージ(約270万up)

大体これで何とかなりますよね。フレンズの皆はさっさとシヴァを完凸するように!

②デュアルアーツ 奥義300-500万位追加(一人あたり100万程度条件緩和)

奥義二回発動します。火力・上限がそれなりに保たれていれば、かなり条件は緩和されます。

③アラナン3アビ(攻防-25%) 火力33.3%up

成功率が非常に高い。

④デバフ(ミスト 防御-25) 火力33.3%up

この1ポチで火力は当社比1.33倍になります。

成功率などを考えると①②でクリアできるならそちらのほうが安定ですね。

結論

AT0ポチフルチェで楽々周回するには結構装備のハードルが高いようです。

Ωのアビダメ・CBは火力が落ちる割にダメージ上昇率が低く不要です。

編成はルリア・エッセル・ラン&ヴェイン が安定だと思います。

 

AT0ポチフルチェは計算上は悪滅1本+夏ノ陽炎(1本)+邪(7%)+奥義上限(+15%)で足りますが、上限出ている事が前提なのでイクサバ複数や終末5凸などの地力が必須です。

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