終末武器

武器
スポンサーリンク

ファー武器が5周年の目玉として実装されました。

自分用のまとめページ。


スポンサーリンク

武器本体

第一スキル 神威(大)

4凸SLV15 攻刃(+18%)/守護(+18%)

5凸SLV20 攻刃(+20%)/守護(+20%)


火斧

水杖

土琴

風槍

光剣

闇刀

第2スキル(加護対象外) <4凸で開放>

※Ω武器とは重複しない。

通常攻撃ダメ上限up(10%)

奥義:被ダメカウンター(倍率3.5倍/3回/2T)

アビダメ上限up(50%)

奥義:自属性追加ダメージ(上限63万)

奥義ダメ上限up(15%)

奥義:ゲージ上昇量up(20%)3T

チェンバ 上限up(50%)

奥義:味方全体ゲージ(10%)up

奥義効果として優秀なのは・アビダメ上昇(奥義追撃)

・CBup(ゲージ10%up)

いずれも2100万用として有用なだけでスキルとしてはあえて終末につけるものではない。他の装備で代用した方が良い。

第3スキル(加護対象) <5凸で開放>

渾身 SLV20 (0%〜17%(HP100%))

奥義:HP回復(max1500 15%)

背水 SLV20 (40.5%(HP1)〜0%)

奥義:全属性カット(25%)1T

三手(中) SLV20 (DA6%TA6%)

奥義:DA30%TA20% 3T(全)

進境(大) 属性up(T累積) 1.5%1T毎max15%

奥義:追撃(15% 全体4T)

奥義効果としては隆盛の全体追撃15%が非常に強力。

スキルも長期戦では渾身より火力貢献が高い。

一方短期戦ではただのサブスキル無しの攻刃Ⅱ相当となるので一長一短。

評価

・ハイランダーマンは通常渾身必須。

・火土光闇は攻刃Ⅲ+渾身(中)の本数次第

3本までは通常渾身

4本はほぼ誤差だが一応方陣>渾身

5本からは方陣の方が火力は高い

・高難易度の長期コンテンツにおいては進境が強い。火力が落ちにくく、メインに持てる良武器種は進境の追撃付与が非常に強い。他装備で火力が十分に担保出来る場合、追撃付与15%は上限が15%上がるようなもの。

以下ヒヒが無限にあり全属性編成が極まっている変態の場合のスキル(案)

※個人の勝手な見解です。

イクサバ5本マンは方陣渾身。

得意コンテンツがアラナンエッセルの短期ブッパか10T回してブッパなので長期戦前提・奥義発動条件でメイン進境という状況が想定しづらい。斧ランバ進境フルオは強そうだけどその為にヒヒはなぁ〜。

確定クリ編成ならメイン持ち進境も可

通常渾身が大体無難。今の所方陣は不要。

通常渾身でok。一般人はカイムハイランダー用に通常渾身があれば十分。お財布に優しくかつ強い。石油王は一期と季節限定集めて4T目に4000万とかやっているが、それでも一期4+通常渾身で十分だろう。

攻刃Ⅲ+渾身はないがW攻刃あり。

ハイランダーなら通常渾身。

装備が揃っていたら方陣渾身。

高難易度コンテンツなら通常進境もあり。

長期戦:通常進境 短期戦:方陣渾身

武器種が剣なので使いやすく、進境の奥義追撃付与を活かしやすい。与ダメ上昇効果+追撃持ちの強キャラの武器種が近く虚武器と合わせて火力上乗せが可能。かなり進境が使いやすい属性。一方で短期戦においては方陣渾身が欲しくなるのが正直な所。

どこにどのような編成で行くかで大きく変わるが、ルシソロとかやらない限り進境が活躍する場所はあまり無い。一応進境アーカーシャも強いらしい。刀メイン進境よりもパラゾの方が結局使いやすい。ハイランダー背水ソルコルルが編成難易度イージーかつコストが安いので通常を背水、渾身コンテンツ用に方陣を渾身にすれば良いと思う。

まとめ

6本終わったので次は闇方陣渾身作成予定。

8本作れば十分かな?

コメント

  1. ハル より:

    更新お疲れ様です!
    なぜ土だけ(;ω;)せめて通常枠と方陣枠で武器種変えるとかして欲しいですね…

    • PP PP より:

      琴はねぇ、、、
      本当に勘弁って感じですね

      ファー武器も全武器種選べれば良かったんですけどね

タイトルとURLをコピーしました