闇属性 ハデス 理想編成

ハデス
スポンサーリンク

渾身実装後の闇神石の理想編成について。

背水と渾身の火力をまとめました。


グラシ水ゾであらゆるマルチを蹂躙し尽くした闇は圧倒的な火力を手にした代わりにキャラ性能据え置きとなり、背水出来ないとゴミじゃね?って意見も非水ゾ勢の怨嗟の声にかき消され今に至る。

全体的にキャラがパッとしない。自己バフキャラが多く全体バフがしょぼい。また火力を出しながらカット回復敵ギミックへの対応が出来るキャラが少ない。以上から渾身編成組んでもなんか強い感じがしない。

ファーHLでも主流は背水堅守だし。

今後に期待ですね。

スポンサーリンク

理想編成

①渾身マン

フォールンが4本ある場合、終末渾身は方陣にした方が火力が少し高いようだ。しかし渾身において加護が乗る守護は価値が高く、今後のアプデにより運用に変化が起こった際の取り返しがつかないので方陣にするか通常にするかは個人の裁量で。自分なら通常にしちゃうかな。

②背水マン

フォールンがグラシに置き換わっただけですね。これファー武器は5凸出来たら何つけるんですかね?サプをグラシに捧げ続ければ誰でも作成可能。背水に頼るハデスはブレグラでゲロを吐くと思う。

武器候補

■通常攻刃 渾身

 

普通に強武器なはずなのにあまり歓迎されなかった。

水ゾグラシ時代が長すぎた。

■通常攻刃 三手枠

闇の天司武器とか言われてた不動のメイン。

正直石油武器でもこれに勝るものは少ないレベルのガイジ武器。

■通常枠 上限up

HP低下というデメリットはあるが、ダメージ上限upという貴重なスキルが付いている。攻刃量も多く普通に入れたい。

■通常枠 背水

サプでコツコツ集められるリーズナブル(?)武器。

これを4本+水ゾでコンジャークションすれば3Tくらいは最強になれる。

■通常枠 W攻刃

見向きもされなかったゴミ武器。一応1本程度なら火力の底が上がる効果はある。複数入れるのは枠の無駄。

今後技巧の調整が入るので両面でブルト13本編成するとクリが確定するらしい。

■通常枠 堅守

強敵用。というかルシ用。1本あるとすごく便利。

■通常枠 奥義上限up

装備そのものは強いが、攻刃相当のスキルが無いので普段使いするには大量の渾身が必要となる。そうなると上限upが抜けるので本末転倒。本命は奥義特化のメイン持ち編成か。費用対効果が悪い。

■終末武器

4凸なら方陣にしたほうが火力が高くなる。餌が勿体ないけど。

■方陣枠

枠がキツイので入れるならアバ杖。

一本で奥義上限が9.5%も上がる良武器。爪は旧グラシハデス時代には入っていたが今は追い出され気味

■UNK

通常枠の武器が弱いうちは2枠入れても良いが、渾身(背水)が増えるにつれ抜けて行く。

■通常枠 守護

 

強敵用。

■通常枠 三手(大)

水ゾ背水のサブに添えると得意武器関係なく連続攻撃を盛れる。

■通常枠 メイン候補

四凸されそうなので。

4凸されたらAT時の廉価奥義編成のメインによさそう。

実際のダメージ

攻刃II→フォールンに変えた際の1本当たりのダメージと背水編成のダメージ。


防御下限 天司1.2倍のみ 神石*属性150

対象は子安。


渾身編成

から最終的にこうします。

ベガルタへの突っ込みは拒否しますw

単発火力はベガルタ→パラゾで+1%ちょいなんで勘弁してください。よく見たらキリンもレベル上げきってないわ笑


①グラシ4/フォールン0

②グラシ3/フォールン1

③グラシ2/フォールン2

④グラシ1/フォールン3

⑤グラシ0/フォールン4

一本当たり約5-6万程度火力が上昇しています。

計算上はこんな感じです。実ダメは上下に振れるので多少差があります。

グラシ フォールン ダメージ 上昇率
4 0 239323  
3 1 295940 23.6%up
2 2 354818 48.3%up
1 3 415992 73.8%up
0 4 479496 100%up

+99やLB攻撃力、指輪などで火力は約10%程度上乗せ出来ますが渾身4本って割と普通なダメージしか出ません。終末で上乗せしたいところですね。

背水・水ゾ編成

 


天司1.2倍のみ 片面属性150 防御下限


①HP1%

②HP15%

③HP30%

④HP45%

⑤HP60%

⑥HP75%

大体こんな感じになります。

実際は麒麟弓入れたり方陣枠変えたり変化があるので参考程度にしてください。

HP 火力 与ダメ
0% 4359607 871921
15% 3616557 723311
30% 2968365 593673
45% 2415031 483006
60% 1956553 391311
75% 1592934 318587

コンジャクで60%まで回復します。75%はおまけで計測してみました。

ぶっちゃけ渾身と背水比べたら背水でも良くね?って感じします。水ゾが絶対枠になりオメガが剣に縛られ、キャラまで制限されるガチガチパーティーになりますけど…。

火力的には渾身4HP100=背水4HP45%って感じですね。

キャラクター

しょぼい。他属性に比べ確実に世代落ちしているキャラが最前でデカイ顔をしている。

シスとかぶっちゃけ他属性だとスタメン取れんでしょ。

キャラは得意武器 剣・格闘が多く、最近短剣に新キャラが寄せられている。

剣得意

■水ゾ 評価SSS(背水パ)

均衡を最も崩したキャラ。キャラの修正が課金要素のため難しかったのか属性耐性や敵の無属性アタックとか訳わからん対策がクソ増えたためイベントの光ボスすらクソ化した。背水編成においては水ゾがいないと話にならないレベル。

■闇ジャンヌ 評価A+

奥義に属性バフ+属性カットがあり強い。T変動性の長持続別枠+DATAバフも便利。何年前のキャラかな?

■オリヴィエ 評価A

このレベルでもスタメン余裕って闇は優しいなぁ。大したことない追撃の割りにデメリットでかい。宵闇などは便利ではあるがそのうち恒常がひょっこり何かのついでに付与しそうなレベル。他属性のリミに比べて弱すぎる。

格闘得意

■シスタソ 評価S

DA確定という実装当時は破格な特色だったがいまやTA確定とか恒常にいるからね。TA確定にして2アビは二回攻撃にでもしたらいいよ。4アビも再調整してネ。単純に攻撃しか出来ないので超高難易度には席が無く、装備がそろってくると別にシスタソじゃなくても減衰叩けるし・・・みたいな空気になる。

初心者がなんかの弾みで手に入れたら余りの強さに失禁するだろう。

でも上級者の編成からは外れる可能性がある。そんな感じの悲しみを背負った十天。

■ウーフとレニー 評価S

TA確定で常時別枠。攻撃しか出来ないが殴り性能はシスより強いw

■オーキス 評価A

フォリア調整するならこいつも調整しろ!神石に通常攻刃バフとかゴミなんすけどいつまで放置するんすか。カットや属性バフなどキャラ調整で強化されているのでそれなりに強いけど、リミキャラにしては大したこと無い。

■ハロウィン・レディグレイ 評価S

奥義ストレングスが強い。全体奥義強化や吸収や追撃付与が強い。

方天のお供に良いかと思ったけど、自傷効果でバリア即効消えたわwシスとオーキスに付与する分にはほぼ永続で強い。

短剣得意

■ヴァレンタイン・クラリス 評価SS

闇でファーHLいくなら必須。闇の新生代キャラ。一人でマウント+グラビ+スロウ+ディスペル+全体に別枠バフ+全体奥義強化+T進行が出来る。昔のキャラに比べて驚くほどマルチタスクをこなす。入手難易度が高い。リンクスメイトに魂を売ろう

■リミフェリ 評価S

奥義がオメガ相当で強い。ディスペル+攻防デバフ,全体に追撃付与可能、単体超強化ができる。

■ヴァンピィ(最終開放) 評価A+

上限開放で色々盛られてなかなか強い。合計3割の追撃が魅了無効の敵以外にはほぼ常時維持できる。全体攻撃でポメるどこかの十天とは大違い。

まとめ

編成がガチガチに縛られる代わりばえのしない背水編成を継続するか、大量の投資をして渾身編成に移行するかは現状悩ましいですね。

終末5凸まで加えれば相当強い気がしますが、ダマが無限にあるわけでもありませんし。キャラ性能が他属性に比べると一世代くらいしょぼいのでそこが改善されれば渾身>背水と言えそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました