色々新しい武器が実装され、理想編成が変動しています。
新しい要素
新しく実装されたカレー(格闘)。
攻刃(中)+背水(小)+修羅(攻刃大+HP-20%)という開幕からHPを減らせる背水付攻刃という非常に強力な武器。複数編成することで水ゾ今昔からのデスなどのルーチン行動から解放される。しかし、入手手段が季節限定かつ複数必要とかなりハードルが高い。
斧の本数xEX というどこかで見たことあるスキル。同じようなアビが付いている武器は全然編成に絡まないので、大したことない…かと思いきや上昇割合が8%と高く、EX上限の80%まで結構簡単に上げる事が出来る。と言っても「リッチ斧x2 + バブ斧x2 +天司」。簡単なのか?これ・・・。
更にこの武器だけでダメージ上限を上限UP+与ダメ上昇を稼ぐことが出来るので非常に強力です。
攻刃(小)+アビ与ダメ上昇(10万)
アニマHLでドロップする強武器。アビ与ダメ上昇+10万は多段ダメアビとの相性が極めて良く、二本集めると世界が変わるレベルの武器です。新しく多段ダメアビキャラが複数実装されているので頑張って集めましょう。
新規キャラ/最終解放
武器も強く本体も強い。毎ターン発動する多段ダメアビが装備条件を揃えると非常に強力。難点は演出が多いこと、ゲージ加速による奥義乱発。
サブに一人水着置いておけば、いつアサ相当(1回)+TA確定+追撃20%+別枠の強力なアタッカー。
更にクリ発動時追撃、全体に会心・与ダメ上昇バフも付与可能なサポーターでもある。
分割攻撃や多段ダメアビ、超強力アタッカーとも相性が良いが、奥義を起点とするバフなので短期では単純な殴りしかできないので、他上位キャラに押されがち。
多段ダメアビの鬼。色々な条件で多段アビが発動するため、与ダメUPとの相性が非常に良い。色々多段ダメアビキャラが実装されたので、多段ダメアビ軸もPTの選択肢として十分に強力な選択肢となった。
最終解放で奥義後、TA確定+3分割と非常に強力な個性をゲット。追撃と与ダメUPを積むことで鬼畜じみた殴り火力を発揮する。HP回復(全体)も可能で、複数の多段ダメアビが有り与ダメ上昇の波にも乗っている。奥義を打つ必要があるのが難点で、起用ポイントはある程度限定される。
編成火力
ランク225 主人公換算 攻撃力LB3000 ジョブ攻撃力18% 召喚攻撃力14000
適当な渾身編成。オールドスタイル。
適当な渾身技巧編成
共に火力は十分ですが、上限UPが乏しく火力が頭打ちになっていました。
新武器リッチ斧軸
base(両面)
渾身軸は火力めちゃくちゃ高いですね。過去の編成と比較して編成火力は横ばいですが、上限UP+与ダメUPで最高打点がかなり上がります。背水軸も水ゾ前提ならグラシを装備しておけば編成火力は十分に確保できます。
両面で無理やりリッチ斧を組み込んだ編成。意味があるかは不明。
新武器アビダメ編成
どちらもアビダメそのものはダメージが変わりませんが、片面黒麒麟運用なども考慮すると渾身軸の方が使い回しはよさそうですね。
背水
背水編成は今昔の有無で大分変化します。今昔する場合、火力は背水武器数個で確保されるので上限UPや与ダメUPを盛る方向で埋めていくのが良いでしょう。
比較対象マグナ(リッチ斧)
アタッカー性質
通常殴りが強いキャラに追撃と与ダメ上昇効果を沢山乗っけると与ダメ上昇効果が重複していくので、とても火力が伸びます。
右側のキャラは多段ダメアビがメインなので、判定一発毎にダメ上昇が重複していきます。二本集めておくと非常に強力な火力となります。
まとめ
リッチ斧によって大きく火力の天井がUPしました。最近は多段アビダメが流行りなのでアゴナイズも非常に強力です。
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