グラブルでは編成の火力を高め、キャラのアビを駆使して高いダメージを出す事を目指します。
しかし、単純に火力が高い武器を装備すればそのままダメージが出る訳ではありません。
ある一定値でダメージの上限が設定されているため、それを超えた火力を出すには一工夫必要です。
その工夫が
①ダメージ上限UP
②与ダメージUP
③与ダメージ上昇
②与ダメージUP
③与ダメージ上昇
の3つを編成にうまく組み込む事です。
①ダメージ上限UP
邪などのダメージ上限UPです。ダメージの減衰を緩和し、ダメージの最大値を上昇させます。
②与ダメージUP
天司武器・アーカルム石などです。
ダメージそのものが単純に倍率で上昇します。
対有利限定ですが効果は絶大です。
対有利限定ですが効果は絶大です。
③与ダメージ上昇
条件を満たす事で最終ダメージに加算されます。
攻撃判定一回につき一回ダメージが加算されるため、通常攻撃では追撃を沢山付与する事で追加ダメージが爆増しますし、多段アビダメだと複数回発動するため非常に強力です。
攻撃判定一回につき一回ダメージが加算されるため、通常攻撃では追撃を沢山付与する事で追加ダメージが爆増しますし、多段アビダメだと複数回発動するため非常に強力です。
与ダメージUP
超有名な効果なので、ゲームはじめたてボーイズ以外は知っていると思います。
編成に入れておくだけで対有利でダメージがUPするかなり強力な効果です。
天司武器は+23%(4凸)
アーカルム石は+10%(4凸)
合計で+33%となります。
対無属性では効果が有りませんが、超高難易度コンテンツ以外は有利属性で挑むのが普通なので、ほぼ殆どのコンテンツで必須の装備です。さっさと全属性作りましょう。
効果対象は
通常攻撃や追撃に加算される与ダメ上昇効果以外の攻撃に効果が発動します。
紛らわしい与ダメージUP達
以下 おまけです。
結構紛らわしい奴らがいます。
結構紛らわしい奴らがいます。
こういう奴らです。
パターンは、
①天司加護に加算
②天司武器の加護を代替(天司武器を編成から外せる)
の二つです。
加算タイプは今のところ、効果対象が通常攻撃限定です。
そのうち、アビとか奥義とかも効果範囲に入ってくる可能性が高いです。
与ダメージが高いと書いてあれば大体天司加護に加算です。
代替タイプは本体が天司武器と化すタイプです。
少数ですがパラパラっと実装されています。天司武器4凸より若干効果が控えめなのがちょっと…ですけど、強力な装備に変える事で総合力を強化できる…かもしれません。
少数ですがパラパラっと実装されています。天司武器4凸より若干効果が控えめなのがちょっと…ですけど、強力な装備に変える事で総合力を強化できる…かもしれません。
クビラ
サポアビの特徴で通常攻撃の与ダメが高いです。=天司武器加護(+15%加算)
また、2アビの干支バフで全体に与ダメージUPを+15%加算する事が出来ますが、アビ表示は統一感が無く天司枠に加算と読解するのは難しいです。
水着シヴァ
水着シヴァは自身が天司武器となる事と、通常攻撃の与ダメが高い効果を兼ね備えています。
効果としては与ダメージ+20%代替。通常攻撃の与ダメージが高い効果は+20%加算です。
1アビ中云々を無視すると、水着シヴァin,アカ石in,天司武器outの状態で、水着シヴァは天司枠+50%、他のキャラは天司枠+30%となります。
シス
加算系の自己バフです。
通常攻撃の与ダメが天司枠で+30%となります。
レリバ
レリバは通常攻撃の与ダメージが高い = 天司枠+30%となります。
シュラ
生まれた時代が悪かったのでしょう。天司武器と併存不能な与ダメ+25%なだけ。+2%しかメリット有りません。
天司武器代替キャラ
だいたいここら辺のキャラです。正直あまり絶大なメリットは感じられません。天司武器枠の与ダメUPも段々上昇してきていますし…。
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