現在最もアツイ属性(神石)
マグナは冷えっ冷え。
理想編成
ザ理想編成。こんなの組めるようなレベルの人はこんな場末のブログ漁ってないわ。渾身5+終末渾身or属性?渾身枠4本からは方陣枠の渾身にしたほうが火力高い模様。HPはその分加護が乗らない。5本とかまで来るともはや何をつけても強そう。
一属性にぶっこむなら火がやっぱイチバーン。そのうちシヴァ弓必殺大とかいう核兵器が控えてるので1枠位ごまかしといても良い気がします。
イクサバは2本から形になるが3本は無いと弱い。しかし3本だと結構足りないので結局4本は欲しい。4本+終末凸れれば結構十分形。
ダマや金が余ってしょうがない人はもっと増やしましょう。
武器候補
■通常枠渾身 イクサバ
メイン効果も謎のいつアサ(強い)。別枠武器の為、入れたらその分強くなれる。火キャラは上限高かったり自己バフは無いが高倍率追撃持ちがいるため、編成火力を高めることは非常に有用。
■通常枠背水 クリムゾンフィンガー
過去の武器。自傷できない背水とかゴミ。
ハイブリットは渾身と背水が合わさり最強に見えるけど、結局中途半端なのでやめましょう。高難易度で入れると火力低下が緩和されたりするので凸って完全にゴミになるわけではない。
■通常枠 ベネティーア
…。強いと言われたりもするが、ベネとイクサバの二択でベネ凸っていく奴はいないので、結論としては強くはない。
弱くもないが、わざわざ凸るほどでもない。かぶりで作る分には問題ないが、ダマを沢山入れるのはグラブル下手くそ。
え?初期に二本作ったよ!怒
一応エッセル4アビとの関係でTAが不要なケースもあるため、一概にゴミとは言えないというクッソ微妙なリミ武器。
■通常枠 アテナ槍
無課金装備の三手(大)。強い。タイムアタックとかしだすと不要論が出てくる。
■方陣枠 終末武器
コロ杖はステが低いので、とりあえず5凸までは4凸終末武器を方陣枠に入れとくのが良いと思われる。最終的には通常版を5凸して編成に入れることになるけどね。
■UNK イフ斧
有能特大うんこ。メイン持ちですごく強い。
■UNK枠 イフ刀
有能特大うんこ2。グローリーとかでちょっと面白く使える。
■UNK枠 ブレグラ剣
そこそこ有能うんこ。
アビダメ上限upは面白いが残念ながらUNK枠は余裕がない。
■UNK枠 虚武器(剣・短剣)
剣パ用。一応使えないこともないが、他のUNKのほうが有用。
■UNK枠 虚武器(槍・刀)
槍パで染めれるならそこそこ有用。HPも上がるし。
武器は非常に有能ぞろい。てかUNK大杉。
まずイクサバが強いのでそれを複数積んでいくと他の枠が全然なくなる。イクサバまみれにできる富豪以外は現実的に方陣とUNKを1確保し他の武器状況に応じて調整。
メイン装備はイクサバが少ないならバフ目的にオメガメイン。イクサバ大量ならイフ斧が強い。
実際のダメージ比較
火力バフ無し 船炉無し
デバフ下限
天司は1.2倍のみ
◼️攻刃Ⅱ× 5
◼️イクサバ×1 攻刃Ⅱ×4
◼️イクサバ×2 攻刃Ⅱ×3
◼️イクサバ×3 攻刃Ⅱ×2
◼️イクサバ×4 攻刃Ⅱ×1(未)
◼️おまけ(リミ武器×5の激強編成)
イクサバ×3 ベネ×2
は?(威圧) 火力全然変わらんヤンケ!
ベネとイクサバ交換してくれ
<ざっくり計算表>
キャラ攻撃力+石攻撃力=24000計算
片面属性140
イクサバ | 攻刃II | 攻撃力 | 伸び率 |
0 | 5 | 1125004 | |
1 | 4 | 1398637 | 24.32% |
2 | 3 | 1685714 | 49.84% |
3 | 2 | 1986491 | 76.58% |
4 | 1 | 2301225 | 104.55% |
5 | 0 | 2630171 | 133.79% |
一本当たり+20%(天司こみ+24%)程度の伸び。
渾身別枠9.56なんで片面加護で+21%くらいだからこんなもんでしょう。火力的には一本当たり与ダメ60000ちょい上がります。
オメガ+シヴァバフで火力は大体30%近く伸びるので上限が上がってないなら四本くらいでいいとこ行きますかね。
上限上げまくってイキリたい場合はやはり5~6枠と必要ですね。
キャラクター・編成
十天が得意武器「銃」ってのが結構な残念ポイント。4アビの瞬間火力で大体の敵を吹き飛ばせるので敵に合わせた編成を組むことが多い。
得意武器は剣/槍/格闘に良キャラが分布しているが槍に突出したキャラが複数いる。水や光と違い強キャラの得意武器が散っていないので基本的にはオメガ染めパが主運用となる。
超短期の一瞬の火力を求められるマルチにおいては一芸に秀でた混成PTが強い。
槍得意
元々アニラが強かったところに、シヴァが実装され火パの主流となった。同時期に実装されたアテナが槍得意で高難易度マリスと非常に相性が良かったのも環境変化に拍車をかけた。高火力編成ではシヴァが異常な火力を見せる。長期戦・高難易度への適正が高い。
■シヴァ 評価SSS
なんだかよく分からないが色々強要素を沢山ブッ込まれたイケボ。
2アビの持続/RCがもう少しコンパクトな方が使い勝手が良かった。
外れる環境にはしばらくなる気配がなく、議論不要なレベル。
■アニラ 評価SS
攻刃バフ部分はあまり意味をなさないがそれ以外は神石編成でも非常に有用。タイムアタックする際火力が十分ならひたすら10T回して雄叫びすれば敵は死ぬので1ポチで長時間有能バフが続くのは非常に強い。よくアニラ死亡とか言われるが全然死んでいない。不要とか言ってる奴はただのエアプ。
■アテナ 評価S
本当に恒常?長期戦においてPTを支えつつ火力を出せるキャラ。奥義ガード、1アビカット、被タゲで勝手に発動する120万、シヴァのサポアビ発動可の属性奥義バフ、スロウ、暗闇、灼熱、累積防御デバフとてんこ盛り。盛りすぎでしょ。
剣得意
有能キャラが多く揃っている。が傑出したキャラがいない。それなりに強いPTを流用オメガで作れるってのが最大の利点。
恐怖や高倍率TA追撃とか一芸に秀でているキャラが多い。
■テレーズ 評価S
火力担当。イクサバが多いと本当に強い。短期でも長期でもアビの取り回しが意外と良く、アビポチは要するが九割追撃TA連発する。短期戦で特に活躍する。回避盾としても意外と固い。
■ユエル 評価A+
イクサバが多いと非常に強い。上限up、全体追撃、回復、属性バフなど火力を高めて通常攻撃を行う火渾身パにとっては強要素ばかり。
■パーシヴァル 評価A
恐怖持ち。火力も高めではある。
オメガ拳パ
なんだか強くなりそうな雰囲気だけはムンムンしていたが、そんな事は無かった。全体追撃付与とか上限upとかキャラはそれなりに粒揃いなんだが…。シヴァの得意武器が格闘槍なら格闘パにもワンチャンあった。
主人公のジョブが終わってるので高難易度適性は全く無い。レスラーで瞬間火力出すとしても特化キャラで混成した方が強い。弱くもないけど長期的な火力もまぁそれなりというザ微妙PT。
その他
得意武器染めを強いる害悪要素、オメガ武器の被害者たち。はずれ武器を得意としているため、よっぽどの要素がなければPT入りは難しい
■エッセル 評価SSS
十狼の雄叫びおばさんお姉さん。得意武器に悲しみを背負っているがどちらかというとオメガ武器とかいう編成制限要素をぶっ込んで来た運営が悪い。4アビが非常に強く大体の中難易度コンテンツの敵HPの半分を吹き飛ばす。短期でも32アビの確定TA追撃アサシンがクソ強い。4アビ使えるコンテンツなら基本PTに入る。
■メーテラ 評価A
追撃お姉さん。火力とDATAの二要素の補助が必要なため性質的にはテレーズの下位互換。しかし九割追撃は代用不可能なのでスポット起用も考えうる。個人的に好きなだけだけど。
まとめ
絶対正義イクサバを大量に凸りましょう。
目指せ渾身4枠以上。
コメント