現在闇一強です。
それを支えているキャラの一人です。
頑張って取得しましょう。
性能紹介
奥義・スキル
「愛ノ救イ」というスタックを消費して活動する時限キャラで活動限界がある分性能は盛られていますが、闇じゃなければそれほどではなかったような気がします。
奥義 スタックが少ないほど上限upでLBと合わせて最大値85%までキャラ性能のみで上げれます。必殺などの上限upと組み合わせるととんでもないダメージが出ますが、スタックが減らないと火力は上がらない為開幕から奥義が超強いというわけではありません。
①アビ 全体に3割追撃と2割別枠付与のフィールド展開。リスクも多少ありますが闇は防御性能も高いのであまり問題ありません。
②アビ 普通に使う場合殆どデスで裏から出しますが5T目以降からは自前で連続攻撃する必要があります。その点に関しては自己バフが無いので装備・他キャラスキルに依存します。それを補うためのスキルです。でもまぁあまり使わないかな。
③アビ はいズルアビ。なんでこーゆーの詰め合わせちゃうかな。闇には奥義イカレポンチキャラが複数おり、さらに武器は必殺アビダメupと盛り沢山なので奥義二回発動バフはすごく強いです。RCも4でエグい。
サポアビ
愛ヲノゾム意志 スタックの説明ですね。被ダメ90%軽減でかなり硬いです。敵対upとかあったらヤバかった。アビを使いまくると6T目に沈みます。この効果以外で死ぬと敵味方全体にデバフ(防御-50% DATA-100% HP回復不可能)がかかります。
①逆位置
この効果目当てにサブに置いとく運用は普通しないですが損はしない効果です。ルシとかでうっかり死を回避できます。
②正位置
これね。
何故闇に出したし。背水堅守を水ゾで即発動出来て、開幕から火力・防御が全属性随一で、開幕から召喚のみで裏から正位置発動出来る唯一の属性である闇に一回復活って…。
って少し呆れるくらい強い効果です。背水堅守しないなら関係ありません。
敵からしたら毎ターン硬直なしで300万とかぶち込んでくるコルル倒したと思ったらガッツで生き残って、もう一度倒したと思ったら渇望で復活とか絶望もんですよ。クソゲーかよってね。
正位置運用する事でスタック死しても一回復活しスタックが回復します。なので通常最低でも10T以上動けます。
LB
奥義上限2個。
普通に三段目有能です。
アーカルム石
修正前はゴミでしたが、修正後神性能になりました。
キャラを選択的に出し入れ出来る事でこんなに戦略が広がるもんだなぁグラブル楽しいなあ^_^って感じです。
闇だけねw
運用
最初からメイン そのまま使う。
あまり強くないのでこの使い方はしませんね
ニーアデス戦法
ニーアをデスで落とす戦法です。主に古戦場などで時短目的に使われます。90HL30秒切るわとかいうイキリ?目的に使用されます。
ニーアをデスで落とすと敵味方全体に防御-50% DATA-100% HP回復不可能というデバフが発動します。デスの召喚効果はTA確定なのでTA-100%は無視出来ます。
フィールド展開してから召喚で落とせば防御下限+全体TAの状態となります。
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デスニーア戦法
誰かをデスで落として裏からニーアを引っ張り出す戦法です。メインの使い方です。
デスの召喚効果で全体TA確定する為、開幕からバーストかけて奥義で締めるセットでかなりのダメージを叩き出せます。
後は、正位置発動の渇望効果を狙う場合も同様です。
総評
本体の攻撃性能は奥義がちょっと強いかなってくらいですが、サポート性能とアカ石が、闇環境にジャストミートしており相当強いです。
闇はマグナでも水ゾで相当火力出ますのでニーアとの短期戦術は相性が良く、取得優先度はかなり高い賢者だと思います。
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