ATにフルチェどーんするのが一番楽です。それ以上はめんどくさくて僕には無理ですが
火力インフレにより奥義での集め方にもバリエーションが増えています。
奥義肉集め手法
AT
0ポチでサクサク肉狩りできます。が、奥義硬直が非常にうざいです。
何も考えずに4ch~5ch
奥義発動回数を増やせば増やすほど、武器要求スペックは低くなります。
編成を極めて3ch
必殺・ダメ上限UP・制約・極意・LB・指輪などを煮詰めて3chで済ます。装備・キャラともに要求スペックは非常に高く、属性によっては実行不能です。
非AT
頑張る人用。なるべく疲労は減らしたい。
騎空団アビ(副団長)/60%スタート+ゲージ配布
ゲージ配布30%キャラ +主人公に奥義上昇量UP武器(全属性剣豪+JMPで対応可能)
ゲージ配布30% 3アビなのもボタン配置の都合上連打で発動できるのでgood
片面黄龍/60%スタート+ゲージ配布
ゲージ配布30%キャラ +主人公に奥義上昇量UP武器(全属性剣豪+JMPで対応可能)
ゲージ配布30% 3アビなのもボタン配置の都合上連打で発動できるのでgood
片面黄龍+騎空団アビ(副団長)/90%スタート+ゲージ配布
ゲージ配布キャラ、アルケミ(士気向上/フルオ発動)など
レリバ/フルオート2ポチ
1アビ→リミットバースト からのフルチェ
フルオでアビ行動しないキャラを集めて、武器編成を仕上げれば到達可能 ハードルはかなり高め。
フルオ0アビキャラ(無条件)
いません
フルオ0アビキャラ(アビ未収得条件)
いやいやいや…無理でしょこれ。
レリバ/12アビ奥義3~5ch
ブリッツバーストに奥義ダメ+75%がついているので装備要求スペックは高くない。3chで済ませるなら高い。
ツチノコ・黄龍召喚
オススメメインジョブ・武器
キャバルリー
槍装備時:被ダメカウンター(2回) 銃装備時:ストレングス(15%)
奥義効果(防御-35%)+全体ストレングスでダメ安定。
レリックバスター
奥義効果(防御-35%)によりダメージ安定。ATでフルチェするだけならキャバ推奨。
非AT①②アビフルチェではJMPも非常に強力。
奥義火力が高い人達
昔は奥義属性とか言われていましたが、令和スペックの奥義キャラが増えていません。
というか極大いませんよね。
アストラル武器にアビダメ上昇ついていますが、0ポチ奥義運用においては発動条件のバフ5個を満たすのが困難なので、アビダメでtotalダメージを伸ばそうとするならオメガ武器や終末にアビダメを装着する必要があります。
おすすめ度S
奥義ダメ+150%効果により火力が非常に安定しています。
他があまり強くないので、火力が出やすい・上限が高めということで属性内順位高め。
超越に期待。
おすすめ度A
50%特殊反撃込みで高評価。HPを下げるか確定のために白虎杖を併用するのが吉。
+99振ったり覚醒したりすると反撃発動が困難になるので注意。
50%特殊への反応込みで高いダメージ。
敵50%特殊への被ダメカウンター2回でtotalダメージ高め。装備を奥義ダメージに寄せすぎるとカスダメ殴りしかできないので注意。
敵50%特殊への被ダメカウンター2回でtotalダメージ高め。装備を奥義ダメージに寄せすぎるとカスダメ殴りしかできないので注意。
敵50%特殊回避時紫電まで含めるとハイスペックだが、バフ数の要求数が多く、回避率もパッとしないので安定運用からは遠い。
一応属性累積デバフ持ちなので後続の火力に多少寄与。
無条件で別枠30%あり、複数いる量産型追撃63万キャラの中では上位評価。
LBの差で禿より強い。
無条件で別枠30%あり、複数いる量産型追撃63万キャラの中では上位評価。
他属性だともはや洋ナシだったりするが、まだ現役。
上限高く、奥義防御デバフがある点が高評価。
おすすめ度B
超越してこのありさま。十天衆の恥さらし…。LBや統べ別枠、ダメ上限LB込みでtotalダメージ・出しやすさは良。
量産型奥義追撃63万
量産型奥義追撃63万
追撃50万
今後のアプデ次第でワンチャン。
活きる条件としては、奥義追撃多段キャラかつ編成で技巧確定。き…厳しい。
おまけ
サブに配置することで、4ch以上で追撃60万
3ch要員。
5ch要員。
装備
奥義系の武器が軒並み攻刃なしで選択肢も少なく、全体的に貧弱です。良構成の武器が季節限定に寄っているのも厳しい。
各種上限まとめ
ダメージ上限UP
奥義上限UP(+ダメージ上限UP)
奥義ダメージUP
アビダメ上限UP(+ダメージ上限UP)
与ダメ上昇効果
ダメージ上限UP
邪+7%
+10%
+10%
+10%
奥義上限UP
必殺
通常必殺(中)
上昇値 | 上限 | 片面(x2.5) | 両面(x4.0) | |
奥義ダメ | +9.5% | +100% | 23.75% | 38.0% |
奥義上限 | +5.0% | +30% | 12.5% | 20.0% |
貧弱 貧弱っ!共に攻刃なし。技巧IIな分セラステスが優位だが、技巧確定しないと意味がない。
そして土には強い技巧武器が他にない。確定には両面で技巧25必要なのでどうしても他2枠必要となる。わざわざ3枠使ってまで技巧を確定するのはメリットが大分少ない。が、ほかに良い選択肢も正直ないのが悲しいところ。カクテルはゴミ。
通常必殺(大)
無
上昇値 | 上限 | 片面(x2.5) | 両面(x4.0) | |
奥義ダメ | +12.5% | +100% | 31.25% | 50.0% |
奥義上限 | +6.8% | +30% | 17.0% | 27.2% |
方陣必殺
イクシード+秘奥
上昇値 | 上限 | 片面(x2.5) | 両面(x4.0) | |
奥義ダメ | +12.5% | +100% | 31.25% | 50.0% |
奥義上限 | +15.0% | +30.0% | 15.0% | 15.0% |
アビダメ上限 | +15.0% | +40.0% | 15.0% | 15.0% |
攻刃を持たないが秘奥(大)+イクシード+アーツ持ち。火力が確保できるなら上限上昇装備としては優秀だが、最近のキャラなので入手手段がやや難。
上昇値 | 上限 | 片面(x2.5) | 両面(x4.0) | |
奥義ダメup | +7.5% | +100% | 18.75% | 30.0% |
奥義上限 | +15.0% | +30.0% | 15.0% | 15.0% |
アビダメ上限 | +15.0% | +40.0% | 15.0% | 15.0% |
フェイトルーラー相当の良構成だが、取得難易度が高すぎる。季節限定でぶち込むのはやめてくれ。
他のイクシード枠はかなりパワーダウン。
イクシード+α
上昇値 | 上限 | 片面(x2.5) | 両面(x4.0) | |
奥義上限 | +15.0% | +30% | 15.0% | 15.0% |
水着シルヴァ銃が構成としては最優秀。セラステスの相棒にピッタリ。なのだが取得難易度が糞。
オメガ枠(奥義ダメージ上限)
上昇値 | 上限 | 片面(x2.5) | 両面(x4.0) | |
奥義上限 | +10.0% | 不明 | 10.0% | 10.0% |
アビダメ上限
技練
上昇値 | 上限 | 片面(x2.5) | 両面(x4.0) | |
アビダメ上限 | +5.5% | +40.0%(アーツ枠) | +13.75% | +22.0% |
アビダメ与ダメ上昇 | +25,000 | 20万 | +62,500 | +100,000 |
多段発動系の追撃ダメアビ持ちが来ると輝く。現状だとモンクJMP、レリバJMPくらい。
アーツ
上昇値 | 上限 | |
アビダメ上限 | +15.0% | +40.0% |
あえて入れる気にならない。AUO斧は条件が糞過ぎる。
ナッコー凸れるなら入れても良い。
オメガ枠(アビダメ上限)
上昇値 | 上限 | |
アビダメ上限UP | +50% | 不明 |
与ダメ上昇効果
与ダメ上昇全般
+30000
グラブルには二種類のきくうしがいる。それはベリアルを持っているきくうし様とそれ以外だ。
持ってないだけで、ありとあらゆるコンテンツにおいて50万以上/Tのビハインドを負う糞石である。
いい加減シェロチケがチラついてくる。
アビダメ与ダメ上昇
上昇値 | 上限 | 片面(x2.5) | 両面(x4.0) | |
アビダメ上限 | +5.5% | +40.0%(アーツ枠) | +13.75% | +22.0% |
アビダメ与ダメ上昇 | +25,000 | 20万 | +62,500 | +100,000 |
枠的には二本で上限となるが、土はハイランダーがメイン運用なので、二本作る意味はあまりない。
奥義2200万においては優先度は低い。
奥義与ダメ上昇
上昇値 | 上限 | 片面(x2.5) | 両面(x4.0) | |
奥義ダメup | +25.0% | +100.0% | +25.0% | +25.0% |
奥義与ダメ上昇 | +400,000 | 100万 | +400,000 | +400,000 |
渾身22.4+誓約が60万で、なぜ奥義ダメUP25.0%+誓約が40万なのか。
きっと設定したやつの頭がおかしいのだろう。
天司(必須)
天司加護 *1.23倍
天司加護 *1.10倍
結論
肉集めMENDOKUSEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
予選が本戦
水よりはひどいことにならないことを祈る。。。
コメント