水属性 ヴァルナ編成(2020/10)

ヴァルナ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

神石編成について

選択肢が非常に多く高い対応力を誇ります。

強力な武器は課金で手に入れる必要があり、加護石も入手手段は課金と運が必要なので非常にお金がかかります。

またマグナを一瞬で置き去りにする、、というほどの差はありません。少なくともリミ武器を三つ位は必要です。

神石編成にはこの形にすれば何にでも対応出来て完璧という理想形はありません。

コンテンツに合わせて柔軟に編成を組む事が神石の強みなので、全ての装備を集めて備えておく心構え(課金)が必要です。

ヴァルナの特徴

コンテンツ毎に編成コンセプトごと変える必要があります。

現状、短期は奥義パ、中期以降は技巧パが優勢です。

技巧パは0か100かという編成なので、組む場合はしっかりと技巧に寄せる必要があります。

無課金装備で組む事も出来ますが非常に弱く半端に組む程度だとマグナと大差ありません。

しっかり組むと非常に強いのですが、他属性に比べると到達点が低くコスパは悪いです。

高難易度に対しては、防御性能の高いキャラが多種存在し、ムテキングループや堅守で参加すること自体は楽ですが

役割を果たす・火力を出すという点では他属性に数歩劣る状況となっており、強化が待ち望まれています。

また、奥義パ・技巧パ・背水パ(今後来る?)のキーキャラがそれぞれ季節限定っていうのも非常につらいところです。

各属性火力分布

編成例

技巧パ

技巧パをやるにあたっての呪いの装備です。いないと始まりません。

技巧時に追撃10%発生、常時会心(与ダメ+5万)という超絶強力なキャラ特性を持ちます。

水=技巧=水着カリオストロ ってくらい強力なシナジーです。

現状の候補から組むとしたらここら辺になります。

なんやかんやでそれなりに強いですネ。

でも次のリミ武器次第でガラッと入れ替わる可能性が高いです。

最近の新武器

ガレヲンジョー

クリ発生時に+5万。ハイ強い!

前述カリオっさんと組むと、シナジー爆発。

最低でも与ダメ+5+5万x2x4=80万/1ターンです。

追撃枚数増やすと更に爆発的に増えていきます。

一方、攻刃が無く、水リミ武器の攻刃の薄さも相まって編成は考える必要があります。

通常枠の技巧20%なのであと80%を両面で捻出すればOKです。

技巧(中)は下記で代用可能ですが、火力はゴリッと下がります。

槍3/弓0

槍2/弓1

槍1弓2

槍0/弓2

なんやかんやでガリサイ3が一番強かったです。

神石編成のくせに通常攻刃が少なめなので、意外と攻刃バフでも火力が伸びる(乾笑)。

弓は技巧(大)なので、少ない枠で技巧を確保することが可能ですが、技巧だけでは正直弱いので別枠が必要です。

別枠候補としてフィンブルorガリサイとなりますが、フィンブルは正直弱いし、ガリサイ入れていくと技巧のロスが大きくなります。

よって火力を伸ばすには別枠確保の観点から、「槍を何本作れるか」から逆算していく必要があります。

※次のリミ武器の内容次第で編成は大きく変動することが予想されるので、今作るのはオススメしません※

無課金ヴァルナ(オベロン編成

ゲボボボボー

弱すぎィ!HPはべらぼうに高いです。

でもまぁ、こんな編成でもなんとかなります。

別に高難易度・レースに水で行くわけじゃないしね^^

オベロンの過去記事

ハイランダー技巧

単純なハイランダーよりはシナジーが強く、火力は高い。(水着カリオっさん必須)

過去ヴァルナ

ミュル並べて覇権とかイキってた時代もありました。

今は完全に死んでいます。

奥義パ

水の短期は奥義パが早いです。

必殺・イクシードで上限を上げて

ブルースフィアロペ琴

アシッドボルト上限枠

ここら辺で適当に奥義頻度を上げて適当に殴る。

無銘金重カツウォヌス(4凸)

~~終了~~

水着グレアは奥義パの火力を大きく上昇させてくれます。

ヴァジラは奥義ゲージが200%なので高頻度で奥義が期待できます。また2020年末に最終解放が見込まれます。

奥義バフの発動やゲージ加速が強化されれば強力なアタッカー+バッファーとなるでしょう。(攻刃枠だろうけど…)

ブルースフィアは両面で2個まで 片面で3個まで。それ以上は奥義ダメ上限upが無駄になります。

イクシードは一枠で奥義ダメージ上限が大きく伸びます。

エウロペ琴でも奥義上限9.5%伸びるので、イクシードが無い場合は琴で十分代用できます。

代表的編成候補

絶妙にぱっとしない。

攻刃3+渾身(中)を実装するとガリサイが死亡、

刹那IIを実装すると太歳精弓が無事死亡する二段構え

ミュルはすでに死亡済み。青玉も正直必殺(中)とかリミ武器につけないで欲しいレベルのスキル。

これらを殺さず隙間を埋めて強化するスキル構成・・・・うーーん、、、調整班に期待して待ちます。

メイン武器候補

全体追撃付与は文句なしに強いが連撃確保が必要。

水主力の水パで終末進境で同様に追撃付与できる為そちらを選択するほうが、編成としてはまとまりが良い。

課金ヴィント。スキルも優秀。持っていればクリュ奥義ワンパで活躍

高難易度でダメージカット35%はそれなりに優秀。ファラなどと合わせて高頻度100%カットできる。

短剣

クリ発動100%はエライ。持続が+1Tあれば良かったけど‥‥。

エウロペ2アビを長持ちさせることが可能。実質7000バリアとなるので奥義頻度を上げればほぼ永続に。

敵を選ぶがリロード運用にて、結構なDPSを叩く事もある。

全体バリア。エウロペ2アビと好相性。

いつでもアサシン自体は強いが防御寄りの運用の為、奥義効果とのギャップあり。

選択肢が豊富。攻撃寄りにする場合は終末進境による、追撃付与+会心+ワム槍が本命。

水着カリ武器自体は強いが、追撃で与ダメupを盛っていく方が火力の伸びが高い。

なし

格闘

レスラー運用なら亀拳が、サブスキルの点から最良。

なし。

楽器

サブスキルの点から攻撃・弱体・バフを兼ねるコキュ琴が非常に優秀。

無し

キャラクター

非常に強い

強い

それなりに強い

魔境とか言われていた時代もありました…。武器もコンボパーツ(キャラ)も使い分けが必要です。

古戦場対策

マグナとの比較

まとめ

短期

片面技巧限定キャラマシマシレスラー>廃課金奥義ヴァルナ>完成奥義型マグナ>微課金奥義型ヴァルナ>のろのろポチポチ技巧ヴァルナ

中長期

課金技巧ヴァルナ>完成マグナ>無課金技巧ヴァルナ>ミュルフィンブルヴァルナ

こんな感じ?正直エアプなので分からん。

最近は背水の気運も高まってますが、、、水ゾいない背水はゴミ(FA)なのでやめていただきたい。水着コルル・ヴェイン+マリアテレサとかでも起動出来ますが、背水起動に2枠はきつい。

v2なら水ゾ出張水ゾガードとかで運良ければ即落ちさせれますけどねぇ

水で行くV2コンテンツ………ウィルナス?w

次のリミ武器早く来い〜って所ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました