2023/04闇有利古戦場フルオ対策

年々加速する古戦場のインフレ…

プレイヤー側のインフレもさることながら、BOSSのインフレも結構ヤバイ事になっています。

特に火力が本当にエゲツナイので適当にやってたらクリアできません。

フルオでまったり、出来れば8万位入ればいいかな~位のゆるキャラを目指して

フルオ攻略に向けての装備・キャラのまとめです。

スポンサーリンク

古戦場概要

ごくり…ここが (ry

前回古戦場ボススペック
■HELL150

■HELL200

まずHP・防御値がエグイです。

アルバハHLのHPが4億2000万 防御値が11~12なのでざっくりアルバハの2.8倍位硬いです。

そして攻撃力もイカツイです。

ノーバフ・ノーデバフでガチンコしたらワンパンで77000食らいます。
7700ではありません。7万7千です。
19000×12とかも狂ってますよw

数値にするとイカツイんですが実際にプレイしてみると普通にクリアできますし、どんどんタイムを縮めていこうってなっちゃうキクウシ様ほんと怖E。

要点

前半は流し作業。

問題点① 50%のデバフクリア+特殊技

PT半壊のきっかけになるポイントです。
50%寸前でデバフとか打ってダメアビ打って50%超えて、デバフ消えて敵の特殊に顔面から突っ込む奴です。
これは中々微調整が難しいですが、火力が出過ぎならちょっと火力落とすとか細かく試すしかありません。
上手くヌルッと調整が決まればガッツポーズ。

ノーデバフで食らいますって事も普通にあるので、PTの防御力を上げるのも必須です。

問題点②与ダメ上昇がのった通常攻撃

最近の流行で、与ダメ上昇バフを付与してくるのが最高にイカチーです。
堅守などで防御を上げる事で被ダメを軽減してもその上に与ダメ上昇分が乗っかるので、最低でも与ダメ上昇分食らいます。
防御UPや攻撃ダウンでは対応できませんが、バリアなどで軽減可能です。
また複数のバフをかぶせてくるので消しずらい所もファッキンです。

後半は通常攻撃でゴリゴリHPが減ってしまいます。与ダメ上昇3000xTAで普通に12000食らいますからね。
ディスペル大量に積むか、回復防御手段をミチミチに積むかの二拓です。

問題点③ スロウ注意?

前回BOSSが搭載してきた謎バフが今回も適応されるかは不明ですが、敵に特殊を打たせないととんでもないバフがつくっつーひどいシステムです。今まではどちらかというと特殊で大ダメージ+うっとうしいバフ・デバフ・ディスペルとかが飛んでくるので、スロウで適度に飛ばしつつってのが妥当でしたが、それを潰そうとしているのでしょう。

スロウの価値が大幅下落。追撃に与ダメ上昇とか乗っけられてTAされたら普通にPT崩壊します。与ダメ上昇だけで240000食らいますw

PT編成の結論

以上を踏まえると

①被ダメを下げる
②HPを上げる
③ディスペルは多い方が良い
④スロウは狂気の瞳が搭載されていたらなるべく避けたい
⑤回復能力もある程度は欲しい
⑥火力は保ちたい

一般人レベル目線なので火力全ツッパで余裕なんだが????みたいなのは受け付けませんw
では各項目について説明していきます。

被ダメを下げる

重要なのは

敵の攻撃力を下げるデバフ
味方の防御力を上げる装備・バフ
被ダメを軽減するキャラクターアビ

この二点です。

デバフ

敵の攻撃力に関しては各種デバフをモリモリに付与する事で、敵の攻撃力上昇バフをある程度無視することが可能です。
攻撃力低下のデバフは通常枠の攻撃力低下と属性攻撃力低下の2種類あります。
デバフ上限は50%となりますが、枠が異なる為両方付与することで大幅に被ダメを軽減する事が可能です。

両面(ミスト系)+片面(アマブレ系)+累積系+特殊(回復不能系)+個人系 - 敵のバフ

となりますので、敵のバフで攻撃力が50%上昇したとしても、デバフ合計で100%付与しておけばOKです。

属性攻撃力低下のデバフは余り持ってる人がいませんが、かなり被ダメを軽減する事が可能なので他にも色々役割がある上で無理なく付与できるキャラが居れば採用する余地があると思います。

防御力UP

キャラクターのアビやLBなどで防御力をUPする事で被ダメが軽減されます。

装備ではHPが減ると防御力が上昇する堅守スキルや軽減スキルを持った武器(ドラゴニックウェポン)が相当します。

PTへの防御UPを持つキャラ

フィールドわんぽち前提
アビリティ3:『黒』の侵蝕 により
敵へ防御-25% 味方へ防御-25%
サポアビ効果で味方へ防御+100%

結果的に防御+75%を付与する事が可能で防御75%upは被ダメ43%軽減に相当します。

他にも累積属性防御デバフやDATAデバフを付与する事が可能です。

難点としてはフィールドワンポチしなければいけない事とリッチを併用しないとフィールドデバフのDOTで地味にHPが削られていく事です。

アビリティ1:『燎火の舞』
自分に
・炎の舞踊効果(消去不可)×3ターン
・回避率約50%UP×3ターン
・敵対心大幅UP(タゲ率約57%)×3ターン
【炎の舞踊中(サポアビ効果)】
闇属性キャラに
・防御力20%UP
・DA率20%/TA率10%UP
・奥義ダメ30%/奥義上限5%UP

防御UPは+20%と控えめですが、全体に持続的な防御UPを配布できるキャラは余り多くありませんので、結構古い浴衣キャラですが活用のチャンスはあるでしょう。回避時にHP回復してくれる点も古戦場にはマッチしています。

黒猫道士

極致の証でぶっ壊れました。
アビリティ:『木天蓼』で毎ターン味方のHPを2000も回復し、強化された『ブラック・チャーム』を維持可能に。
防御+80%UPが維持され、他のバフも強力。
味方のゲージ配布技・ATには要注意。
奥義を打ってしまうとチャームのかけなおしが困難。

装備

同じ武器種を4つ以上装備時、闇キャラの
・攻撃力40%UP(EX攻刃枠)
・防御力25%UP
・ダメ上限7%UP(特殊枠/合算上限20%)

条件を満たす事で一本当たり25%防御力がUPします。
第二スキルに神威(小)が付いているのでHPがついでに上昇する点もベネ。
ダメ上限も上昇しますが、古戦場において通常攻撃で上限を叩くのは結構厳しいのであまり上限を求める必要はありません。

堅守(中)+神威(中)
段々使われなくなってきていますがお供え物的に採用の余地はあるでしょう。
また奥義効果が味方全体のHPを回復(1500)なのでパナケイアのメイン武器として使用可能です。

ドラゴニックファイア

光属性ダメージ軽減 SLv20 -30%
属性ダメージ軽減は計算上防御UPとは効果が乗算になる為、併用するとダメージがかなり軽減されます。
終末武器との択一になりますが、被ダメがデカすぎる場合は交換しても良いかもしれません。

堅守まとめ
堅守についてまとめました。武器開放で追加され次第更新予定 HP毎の堅守量などの表などを作成しています。

防御行動

地味に高難易度適性が滅茶苦茶高いと思います。
奥義で更新される攻防累積デバフ特殊技ダメージ低下
敵特殊に反応して全体化した1アビによる全体回復+奥義ゲージ配布、
敵特殊後にRCが回る全体かばう
敵のCTを増やす事が可能(前回古戦場よろしく狂気の瞳みたいなバフが搭載されてればメリット)
光属性攻撃低下付与可能
とにかく固く被タゲ時に9回攻撃アビ(約定・アビ与ダメUPでダメージましまし)

ただ後半戦は与ダメ上昇をかばいすぎて沈むかもしれません。
おそらく闇ハルマルと併用すればその点はカバーできるでしょう。

HPを上げる

これはまあ編成次第です。というか属性の武器次第です。
核となる武器に守護が沢山ついてるような武器優秀属性なら楽ですが、そうじゃない場合は、守護武器を1~2本入れると大分耐久力が上がります。ただ火力が落ちすぎてじり貧となる事もあるので注意。

ディスペルを沢山打ちたい

ディスペルゲーにしないとか言っていますが、現状完璧にディスペルゲーです。ありがとうございました。
敵に特殊を撃たせる必要性が上がってきている雰囲気で、よりディスペルゲーが加速してます。

アビリティ3:『ステルラ・レペンティーナ』RC10
敵に現HP10%の無属性ダメ(最大22万2222)×8回
敵の弱体効果数に応じて強化効果無効化(最大5)
永遠の責め苦 付与
『指教の双子』
◆ターン終了時に、敵の強化効果数5個以上の時
・3アビ自動発動
古戦場で使ってくださいと言わんばかりの新闇リミです。

ん~~~バフ5個ですね笑
これであっさり消せればいいですけどね。バフの数は運営次第なので得意のスカシが来るかもしれません。
3アビのRCが10Tなので、ちょうどRCが戻るタイミングで50%を踏みたい所ですね。

他にも消去不能の攻防低下・弱体耐性低下・特殊ダメージ軽減が付与可能なので50%でデバフ消えた時に顔面ダイブしてもフォローする事が可能です。

回避成功時にディスペル
他にも色々は出来ますが、最終解放の伸びが今一つでちょっとパワー不足かもしれません。

奥義後RC回復する高速回転ディスペル
光ダメカットやマウント、活性による回復、刻印でディスガ付与可能。
問題はアビのRCが長い為、アビダメアタッカー・ディスペル役としては優秀だが、サポート力が低い事。

まさかのディスペRC3
しかも奥義でRC短縮。奥義頻度を高めれば行動不能リスクはほぼ0で更にTAも確定。
一方でスロウもRC4 狂気の瞳システム搭載時はデメリットになる可能性有
ただし自己バフが乏しく余り火力は出ないかも

RC7Tのディスペル持ち
サポアビによりターン加速する為、実際のRCはもう少し短い。
ターン加速により他キャラのRCも実質短縮される事になる。
狂気の瞳システムが搭載されていれば更に追い風。
搭載されてなければ奥義スロウも普通に良い。
マウント・バリア・ブロックを搭載しておりサポート力も高い。
フルオ召喚実装間に合えば神だったかも。

RC5のディスペル持ち
さらに敵特殊発動時にディスペルのRCが回復する。
また多段攻撃なのでアビ与ダメUP・約定と相性良し。

回復する

グラブルさんは敵の攻撃ばかり激しくなり、回復能力はかなり低いままです。

黒猫道士

ここら辺のジョブが回復力高いです。

奥義に回復効果を持つ武器を持っても良いでしょう。

五神杖・煉

これ意外と回復力馬鹿になりませんヨ!回復2000+再生500x3Tです。スキルはゴミですが!

奥義発動後のフィールド発動中にもう一回奥義を打てば全体回復。
ヒーラーとは言い難い回復間隔。

2アビに活性3Tあり ただしRC7Tでメイン回復手段には程遠い。
ディスペルのおまけ効果としては無いよりはマシって程度。

回避成功時に味方全員HP回復+弱体回復 エライ!

敵特殊に反応してHP回復+ゲージ配布+吸収効果付与。
total回復力はキャラNO1かも

火力

六竜石無しのこんな感じで適当に殴った火力を乗せておきます。
フェデイル槍はSLV10です。あごはめんどくさいので一本で掘るの止めました笑
ベリアル有、ジルニトラ有でHPは大体75000位になります。

 

古戦場は敵の攻撃がかなりイカチーので編成を結構防御寄りに寄せる必要があります。

その結果、編成の火力は当然下がります。

そして敵の防御値はぶっ飛びの「25」

古戦場想定の編成でカカシをそのまま殴ってください。その火力より低くなります。

古戦場で火力が出るキャラは

①蘊蓄をぶっとばすレベルの自己バフ強烈アタッカー

十天衆シス

ん??俺は火力出るんだが???

どの程度維持できるかは分かりませんが、最大210%の別枠。
このレベルのバフを持ってれば敵の防御値が高いだの編成火力が低いだのは無視できます。

ただ…5億7千万という長丁場のHL200においてシスタソみたいな純粋なアタッカーがどの程度席を確保できるかは不明です。

概して上位プレイヤーほどアタッカー偏重が可能で、一般プレイヤーには難しい傾向にあります。

超越140止まりなので、150到達シスタソはもう少し出るでしょう。
TAで350万/T
1アビ発動時は690万/Tですか。結構ぶっ飛んでますね。

②アビダメ多段系キャラ



色々取り揃えた場合の火力が尋常ではない事になります。
グラブルの仕様が生んだモンスター、それが多段ダメアビです。

雑魚キャラでペチペチ殴って50万TA合計150万 ゼーゼーとかやってる横でピピピピピピ800万とか普通に出ます。
メリットとしてはほぼ攻撃回数でダメージが決まるので、編成火力が低くても十分な与ダメが確保される事です。


フィールドわんぽち前提

フィールドワンポチは必要ですが、防御UPなど装備で十分形を構築できない場合彼女のフィールドに頼らざるを得ない可能性があります。
通常攻撃後の多段ダメで450万くらいプリっと出ます。当然通常殴りでDAでも200万くらい出てます。なので1アビ発動時のシスタソレベルの攻撃を普通に毎ターン打ってるのと変わりません。

いまだにエグイですね。毎ターンぶりぶり850万とんでいきます。当然通常攻撃もします。
ディスペルありませんがデバフ能力が高く、特に属性ダメ低下デバフが偉いです。

自動ダメではありませんが、ディスペルの特性上PT入りする可能性が非常に高いので載せておきます。
奥義後はこれが二回発動するような感じになります。

大穴予想。4アビにより効果5/RC7Tはこれが飛びます。
他の防御・回復などのサポート性能に加え、この被タゲ時多段アビで優秀な火力。
コウ君ペロペロです。

なんとか使えないかな~と狙っているギャル。
被ダメ時に1000万超えます笑。通常攻撃が全体攻撃なのでほぼ発動するでしょう。
ヤミマルLvが上がってくので毎ターン被ダメすると9~10T位で行動不能になるはずです。
コウ君とかでかばって存命を狙うのも良いでしょう。
そのまま50%で死んでもらって裏からハルマル出してデバフ一気に消すのもプロっぽいですね。
でも変に行動不能なまま生き残っちゃう展開になるとキツイかな…

③通常攻撃多段分割キャラ

通常攻撃には約定やベリアルの与ダメ上昇が乗っかります。
追撃追加しまくれば、ものすごい数の与ダメ上昇が敵を襲います。

古戦場HL200だと出番ありますかね?エレシュキガル?の手動層だと使いそうですけど。。。。
自分はエレ持ってませんしヒヒ掘りもしないのでガチャはスルーしたので持ってません。

つつましい感じでですが最終ケルベロスも奥義発動後3分割キャラとなります。
与ダメ乗ってるはずですが、自己バフが無いので編成火力の低さも相まって火力があまり出ません。
更にこの特性を生かすために追撃を盛らなければいけませんが、追撃付与方法をよく検討する必要があります。

一応ダメアビが3回攻撃なので大体270万くらいにはなりますし、1アビは味方全体を3333回復してくれて、3回行動も意外と悪くは有りません。約定は揃ってるけどキャラが居ません~っていうプレイヤーの選択肢に…なる? ってかそんなプレイヤーいるか???

追撃を沢山付与する必要があるので主人公のメイン武器や追撃付与キャラを考える必要がありますね。
古戦場HLではあまりそこまで活躍できないかもしれません。

結論

こんな感じになるかな???

黒猫道士

ハルマル短剣と1アビで防御+130キープできるので、かなり攻撃に寄せてもいける気がします。

 やっぱ毎ターン850万は強いっす。

十天衆シス 無難に殴ってくれそう。

 裏から出すか最初から出すかは敵次第

 攻撃が激しすぎた場合の壁役として

 個人的に使ってみたいだけ。

 ワンチャンありそう?フルオ召喚来てからが本領発揮ですかね。それは来年になりそうですが笑

よく見たらディスペル役足りなさそうなので後はここら辺ですかね。
意外と闇はディスペル薄いですね。

フェデイルちゃんはフィールド押すのメンドクサイから首。
押せそうなプレイング環境(仕事中⇐オイ)なら、採用してもいいかなw

ハルマル短剣+黒猫でかなり硬くなるので、編成で切れば結構余裕は有りそうですネ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました